諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

hideodayo.com

hideodayo.com 移転しました。 宜しくお願い申し上げます。

晴れてるだけで気分良い。これは絶好のチャンス。

今日は神奈川県は、晴れてます。青空と太陽です。 そして風が結構強めです。 本題なんですけど、 晴れてるだけで人生ってなんか嬉しくないですか? 昨日がとても暴風雨でとにかく濡れるし、ぼくはスポーツウェアで過ごしてるけどやっぱり寒かった。 変な話、…

身体を大事にするだけで「雨にも負けず風にも負けず」状態になる件。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ …

今こそ手放しをしよう。脳が活性化して取捨選択能力も高まる。

昨日、土曜日に僕の父親がいきなり活気あふれてモノの手放しを開始させた。 ぼくは今、実家に住まわせていただいており、家事代行のような感じで日々家事を行っている。 僕の部屋はほぼモノがない。 あるのはバックパック2つ分と、小さいリュック、布団と折…

いつまでも夢のままで終わらす人たちが多すぎる。さっさと夢をやればいいのに。

夢とか目標とかって、皆さん持ってますか? 僕は特に夢も目標もないです。 短期的に「ああ、これやろう」的なのはありますが、 「3年後には〇〇」とか 「10年後、見てろよ」 とかそういう事は言いませんし、おもいません。 何故なら、先の事なんて誰もわかり…

ただの文字を書きなぐるブログがこちらです。よろしくです。

どうも、諸行無常マンです。 最近はもはやこのブログは、僕の脳内や心にあることをノートに書くかのようにここに書きなぐるブログとなっていますね笑 もはやブログというかただの日記というか。 いやね、きいてくれよ。 ワードプレスでブログ書いたんだけど…

「まずは」ありのままの自分から「リスタート」すればいい。

人生をやり直したい人おる? おる人はこのブログの読者になることで人生をリスタートすることができる。 と願ってます。 てことでどうでもいい冒頭部分ですね。 てことで本題です。 タイトルのまんまなんですけど、「まずは」ありのままの自分で「リスタート…

分からない言葉や意味は、全部Googleに聴いてみればいい。きっと導いてくれる。

こんにちは、どうも諸行無常マンです。だれですかってなるよね。 てことで、タイトル通りなんですけど、 分からない言葉とか意味とか単語とかフレーズとか言語とかって、たまにあるじゃないですか。 いやたまにどころじゃない。 このスマホ時代、情報がたく…

天才という言葉は思考停止。数をこなすだけ。やりまくれ。

「あいつは天才だ」という人、いますよね。 僕的には「ノリが良い時」とかはそういうニュアンスで「天才だよな」とかは言っちゃう人間です。 でもこういうブログとかSNSでは、天才という言葉はなるべく使わず 「こういう風に工夫されてきたんだなぁ」 「…

まずは健康に投資しよう。まず気持ちよく生きよう。まずはそこから。

結構、健康をないがしろにされているかた、いますよね。 「睡眠不足でさぁ~昨日寝ないで頑張ったんだ~」 「全然、運動しないよ!うん!そんなのしてらんないよ!」 「飯?ああ!ポテチだけ!うんうん!あとコーラ!」 「寝る前はやっぱり酒でしめて、寝ま…

俺は無名で気分屋でゴミでカスでやる気もない人間ですけど、とりあえず発信していきます。

どうも、諸行無常マンです。名前だせーな。 てことでタイトル通りなんですけど、まぁ僕は無名です。 ですが、発信を続けます。 というかそれしかやりたいことがないです。 というかそれくらいしかやりたいと思えることがないです。 こうやって書くと、 「努…

周りと比べるのは辞めて、自分の本音で生きると人生が少しイージー化される件

こんにちは、諸行無常マンです。 このブログを見てくれたそこのアナタは、周りと比べてばかりで人生疲れてますか? というか自分がみじめだと思い込んでますか? そんな人に向けて書きますが、面倒なので思ったことをただ書くだけです。よろしゃす。 タイト…

人生は何時からでもやり直せるので「後悔するという事」を手放そう。

人生に疲れてる人、見てくれてますか? 見てくれてありがとうございます。 ぶっちゃけ僕みたいプータロー的な人間がこんなこと書いても、説得力ないかもしれませんが、 まぁ見てくれて、それで何か一つでも 「うわぁ、最高だぜひーはー」って画面の前で独り…

スマホの使い方次第で消費者にも創造者にもなれる。pc不要?スマホだけ?

あなは、スマホ大好きですか? ぼくはスマホ大好きです。 てことで、よく議論になるような 「スマホって消費するだけの無駄な害悪アイテムだろwww」 とか 「スマホ1つでとりま生活できる」 「スマホがあれば仕事できる」 てきな感じのを自分なりの見解で…

借金してASUSスマホ、Zenfone6購入したったwww

てことでどうも諸行無常マンです。 タイトルの通りなんですけど、AmazonでZenfone6購入しました。 ASUS ZenFone 6 ミッドナイトブラック (6GB/128GB) 【日本正規代理店品】 ZS630KL-BK128S6/A 発売日: 2019/08/23 メディア: エレクトロニクス スナドラ855…

努力はしない。やりたい事をやってるだけでいい。没頭せよ。集中せよ。

うわー、でたー、 なんかの意識高い系のタイトルですかーーー って思った人は今後とも宜しくお願い申し上げます。 てことで、タイトルの通りで、 努力ってしなくていいよね。やりたい事やってれば気が付けば集中、没頭しててなんか能力値上がるよね。 って話…

部屋で過ごす事をバカにしてきた人は、今大変だと思う。

2020年の今では、スマホや4Gが普及して、 どんなにブサイクでも、そしてまたどんなイケイケなパリピでも、そして可愛いギャルも、メンヘラのような方も、 発信ができるようになりました。 昔、発信をしている人はいました。 例えばゲームブログとか、仮想通…

あとでやろう!の’あと’は永遠にこない。今は、今しかない。未来は来るかも分からない。

どうも、諸行無常マンです。 いろいろ変化がしているこの世の中ですね。 てことで、本題。 あとでやろう! の「あと」ってほぼほぼこないですよね。 そして今、こうして世界は変化変化の連続。 つまり、あとでってのは、来ない可能性がデカい。 そして後周り…

正直、自粛しててもやることや、やれることは変わらない。【自己投資あるのみ】

外出自粛してる人へ。 正直、焦っても不安を抱えてても意味ないですよね。 何故なら、それはあくまで不安なだけでだれかが作り上げた怖いものだぞって脅しなわけで、 ビクビクして、自分の限り有る時間を消耗してても意味がないからです。 それなら自己投資…

外出できないのなら、自己投資しまくろう。今がチャンス。【KindleUnlimitedがオススメです】

最近はいろいろな感染が流行っており、外出自粛の要請がありますね。 headlines.yahoo.co.jp この上記のヤフーニュースの記事はとても参考になります。 ぼくも毎日、朝の散歩をしていて、それのおかげで健康になっています。 歩くことで、 無理なく心肺機能…

普段と違うことをやってみよう。これだけで変化は起こせる。

どうも、諸行無常マンです。 普段と違うことをやってみよう。ということです。 簡単です。 普段やっていることを、あえてやらないようにしたり、 もしくは普段おこなっている行為を、少し変化させたり順番を変えたりしよう。 ということです。 つまり、変化…

当たり前が当たり前じゃない。そのことだけは確か。

当たり前が当たり前じゃない。 これって、体感出来てる人は、実は少ない。 「あ、それわかるw」 とかいう人がたまにいるけど、ぼくから言わせてもらうと 「たぶん、わかってないな」と思う。 なぜなら「わかるw」とかいう人は、現状に対して当たり前のよう…

この世界は諸行無常なので、先の事や過去のことは一旦置いといて、今を生きよう。

どうも、諸行無常マンです。 先の事で不安になったりとか、過去にことでクヨクヨしたりだとか、 ありますよね。 でも、それは一旦置いといて、まずはこの世の中は諸行無常ということを知っておいてください。 諸行無常(しょぎょうむじょう、巴: sabbe saṅkh…

ブログ名を変えてみました。

このブログは 「元完璧主義者の適当ブログ」でしたが、 ノリで変更。 とりあえず 「諸行無常マンの変化ブログ」に変えてみました。 理由は単純で、 2018年に仕事を手放して、 2019年にモノゴト、ヒトも手放して 2020年もさらに手放して つまりは手放してるの…

小さく挑戦。小さく動け。小さく試せ。一つのことで満足するなバカ。いろいろやってみろ。

3月というのは、別れと出会いの季節だ。 つまり、それは今までの自分とのお別れ会でもある。 そしてそれらは、まず「別れ」から始まる。 面白いもんで、出会いがあって別れじゃなくて、別れることで次がある。 そして俺は、この1年いろいろと手放した。 そ…

ようやくkindleアプリに慣れてきて読書が捗るようになってきた。紙の本も好き。そして電子書籍も好きになった。

昨年からkindleを利用してました。 昨年の春ごろかな。 わざわざAmazonのkindlePaperWhiteという端末を購入した。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス 最近のキンドルペー…

馴れ合いをやめてから、人生は楽が8割、辛さ2割みたいな感じになった。

馴れ合いをやめてから、以前よりも人生がだいぶよくなった。 多分そこらへんの人より、良い生活とか自由度はまだまだ低いんだけど笑 でも、余計な時間を使わなくなった。 無駄な集合時間とか、無駄な呑み会とか。 それって、正直、経験すればするほどいろん…

答えや使命は人それぞれで違うので答えを求めず、好きな事をして自分が思う最適解を導き出そう。

あなたは、人生の生きる意味とか、使命を感じて何者かになろうとか、 そういう感じで答え探しをしてる? 僕はしてない。 結論から申し上げると、「人生はこれだ」という答えなんてものはない。 何故なら、この地球上に存在する人間の数だけ、 考えてることや…

完璧主義はなるべく早く捨てて、さっさと思考して試行しまくろう。僕は完璧主義傾向だった。どんどん手を出そう。一つの事だけやらずやりたいのをやろう。

あなたは完璧主義ですか? 僕は完璧主義でした。 2年前の僕は、完全に完璧主義傾向な思考でした。 毎日にスケジュールとか、翌月、当月のスケジュールを把握したりして、その合間合間に予定を入れたり、読書、勉強、トレーニング、出会い、仕事、移動。 そ…

外出できないのはむしろ好都合。インプットとアウトプットを作業ゲームの如く、淡々とやりまくろう。

外出は控えるように。という事で、 ディズニーランドもディズニーシーもUSJもサンリオピューロランドも、 一時的に休業することなりましたね。 外出できないなら、家でとにかく自分と向き合おう。 向き合えないなら、没頭できること、集中できること、や…