諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

スマホの使い方次第で消費者にも創造者にもなれる。pc不要?スマホだけ?

あなは、スマホ大好きですか?

 

ぼくはスマホ大好きです。

 

てことで、よく議論になるような

「スマホって消費するだけの無駄な害悪アイテムだろwww」

とか

「スマホ1つでとりま生活できる」

「スマホがあれば仕事できる」

てきな感じのを自分なりの見解で書いていきます、どうぞよろしく。

 

僕的には、

スマホがあればとりあえず創造できるのでなるべくハイエンドスマホを使って、それで作業効率とかさらに技術力を高めたいよって人はpc購入してさらに人生楽しめばいいと思うよって思います。

 

ぼくは、今メルカリで購入した中古のレッツノートpcでブログを執筆しています。

 

ただ2019年も春や、2019年の夏ごろはスマホ一台で

・ブログ作成

・ブログ執筆

・Googleアドセンスの組み込み、申請

・kindleで読書

・アプリでプログラミング学習

・動画撮影

・動画編集

・YouTubeのチャンネルカスタマイズ

・ウーバーイーツ

・Anytimes

・メルカリやジモティーで物を手放す

・ニュース、情報収集

・ラインスタンプを作成、販売

・Rap音源のリリック書き、録音、アイテム集め

・税金や施設のことなどをGoogle検索

・音声学習

・ツイキャスやぽこちゃなどのライブ配信

・荒野行動などのゲームをプレイして録画して動画投稿

などなどやってました。

 

確かその時の端末はauのgalaxyS9です。

 

意外と、できちゃうんですよね。

 

これが、最近のスマホとかさらにハイエンドスマホを使えば、さらに効率も良くなるし、画面も広くて情報量も多くなるし、バッテリーも持つので安心ですよね。

 

別にこれは、凄くなくて、ぼくみたいな一般人以下の底辺アルバイターでも出来てしまうんですよね。

 

このブログもその当時スマホで作成して、スマホで執筆したものばかりです。

 

ただやはり欠点はあります。

それは、

・バッテリーとの闘い

・画面が小さいからモノによっては目が疲れる

・プログラミング学習はできても、プログラミングを打ち込んで起動させることができない。

・端末にもよるが本体がアツくなる

・スマホ依存者のように思われる

・創造はできるが、さらに細かいことをやるのは向いてない。

的な感じです。

 

もはやこのブログはフィーリングで書いています。

 

最近までは、HuaweiMate20proというHuawei社の結構ハイエンドスペックのスマホを使用してたのですが、

 

やはり作業効率はスマホにもよります。

 

例えば、今でいうと5GスマホとかGalaxyNote10plusとかiPhone11proMaxとかありますよね。

 

これらのスマホと、

 

GalaxyS6 や iPhone7などの過去の端末で作業をするとなると、

 

完全に今や最近のスマホ、そしてハイスペスマホに軍配が上がります。

 

今のスマホは、本当に処理能力が高いCPUやAIが搭載されているし、保存容量も大きい。

 

だから重いページや動画、動作もサクサク動く。

 

更にはフリック入力しなくても、音声入力の精度が高いので声だけでブログを書いたり、返信が出来ちゃいますよね。

 

つまり、まずスマホで作業したりクリエイティブしたいなら、ある程度スマホのスペックが高くないと、しんどいと思います。

 

つまり、pc作業と対抗できるのはとりあえずハイエンド、フラッグシップ端末かなと。

 

その上で、消費者にも創造者にもなれるという話です。なげえ。

 

スマホの使い方が、

・YouTubeをただ視聴するだけ

・いい音で音楽聴きたいだけ

・周りの人がiPhone使うからワタシもiPhone使いたいだけ

・アプリはエンタメ系しかいれない。

・そもそも検索しない

・ただのカメラだけ意識したい。

 

とかなら、それはただの消費です。厳密にいうとエンタメなので、人生楽しんでるのでとてもいい事ですが、

 

それではただの「お客さん」なわけです。

 

創造者というのは、その名前の通り、創る側です。

 

動画を観るより、作成する。

音楽を聴くより、作成する。

文字を見るより、作成する。

Twitterを見るより、投稿する。

プログラムを見るより、打ち込んでみる。

 

的な感じです。

 

だからすげえまじでプロになりたいとか、細かいところを意識したいひとはpc使ったほうが、

 

大画面だし、姿勢とかも疲れにくいし、フリックよりタイピングの打感が好きとか、表や計算がパっとみてわかるから処理しやすいとか、

 

そういう用途や理由があれば、pcがあれば、さらに加速すると思います。

 

スマホでもエクセルや表を見たり、編集できます。ある意味、移動中とかそういう時に

 

パっと取り出せて、パっといじれるのがスマホのいいところですよね。

 

そして常時通信できる。だから強い。すぐに返信もできたり、データを送信できます。

 

これがスマホの強みであり、やはりその移動時間さえもスマホの手軽さで学んだり、発信ができるという。

 

これは別に

pcのほうがいいよ!スマホはカス!

スマホが一番いいに決まってんだろ!pcなんて時代おくれ!

という荒々しい話をしたい記事じゃあ、ありません。

 

ただ、個人的にこうしてぼくみたいなゴミでも、スマホで最低限、いろいろできたので、

 

多分僕よりお金あるひとや、スマホを高いお金で契約してる人はもっと人生を効率化したり、充実されますよね。

 

スマホがあれば、とりあえずいろいろと試せることはあります。

 

pcが無ければ、何もできない!

という時代は正直、過ぎていて、もはやスマホでとりあえず自分でクリエイティブなこともできるわけです。

 

プロとか素人とかどうでもよくて、とりあえずだれでも何かコンテンツを作成したり、自分の感情や思考を発信できる時代です。

 

しかも、無料で。

 

これが多分、まだスマホを使いこなせてない人が多いとぼくは思います。

 

僕の場合、移動時間=絶好の集中時間です。

 

だから電車とか病院の待合室とかでめっちゃkindleで読書しています。

 

 

kindleアンリミテッドは月額980円で読み放題なので、正直、読めば読むだけ元が取れてしまうし、元を取るとか云々置いといて、シンプルに読書が好きだから最高です。

 

オーディブルとかも読書が苦手な人やスマホの画面を見続けるのが苦手な人にもオススメできますよね。

 

ぼくはまだオーディブルは使わずに、基本的に無料で使えるVoicyというアプリでインフルエンサーの人の話しを散歩しながら聴いています。

 

そう、こうやって少し、学習系の話をしたのは、ずばり、

 

スマホの使い方で、人生は変わるということ。

 

この記事では、消費者にも創造者にもなれるという話をした。

 

そしてスマホとpcは共存して使おう。

 

変な話、スマホだけでもOKなわけだ。

 

ただ何度もいうが細かい部分とか、もしくは細かい作業で大変なら、pcもあると、それが解消されるかもしれない。

 

スマホでブログ記事をバーっと書いたり、音声入力して、

 

それをあとからpcで色をつけたり段落をつけたり、全体像を見ながら編集をする。

 

そんな使い方とかもアリですよね。

 

てことでおしまいにしよっとー。

 

とりあえずスマホの使い方で、人生は変わる。pcが不要とまではまだ言えないレベルの世界だけど、

 

確実にスマホがアップデートされている。

 

特に今後は5Gがさらに普及する。今も既に日本では3月末から大手3大キャリアが5Gを開始させた。

 

更にスマホでの作業が捗るし、どこでもコンテンツを創造したり、チェックしたり、発信したりできる。

 

楽しみだ。

 

てことで、pcは余裕があれば購入すると、捗る。と僕は思う。

 

そしてスマホはやはりハイエンド、ハイスペを推奨をする。

ハイスペなら、とりあえず一通りのことを試せて、さらにはサクサクできるので、時間短縮になる部分がある。

 

僕の場合、スマホはある程度ハイエンドで、pcは少し前のモデルのレッツノートをカスタムされたものを使っている。

 

もちろんpcもハイスペなら、動画編集する人や表管理とか、画質とかそういう意味では捗ると思う。

 

ただ僕の場合、pcよりスマホのほうが触る時間が多いので、

 

スマホをより使いやすいモデルを使用することを心掛けている。

 

てことで、おしまい!

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!