諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

晴れてるだけで気分良い。これは絶好のチャンス。

今日は神奈川県は、晴れてます。青空と太陽です。

 

そして風が結構強めです。

 

本題なんですけど、

 

晴れてるだけで人生ってなんか嬉しくないですか?

 

昨日がとても暴風雨でとにかく濡れるし、ぼくはスポーツウェアで過ごしてるけどやっぱり寒かった。

 

変な話、これこそ「外出禁止」と言わざるをえない悪天候でしたね。

 

そんで、今日は良い天気。

 

早速、近所の森みたいなところをウォーキングしたり、帰宅してからは窓全開で部屋掃除をしたり。

 

まじでチャンスだなと思った。

 

チャンスというか、有難い。

 

だって、晴れてるだけで、窓開ければくっそ気持ちいい風が吹き込んでくるわけだ。

 

人がいなくて自然が多いところを散歩してるだけで木々や草の自然の匂いに包まれるわけだ。

 

そして太陽を浴びる。

 

これだけセロトニンの分泌が増して、心も身体も健康になる。脳も活性化する。

 

たかが掃除。たかが散歩。たかが日光浴。たかが草木。

 

なんて俺は思えない。

 

むしろ、これらのおかげで自分の生活の8割くらいのストレスや疲労、悩みを解消してくれてる。本当に。

 

こうして今日1日、セロトニンをチャージするだけで、翌日や今日以降の体調やパフォーマンスに好影響を与えてくれる。

 

もし都内すぎて人混みすぎて、外出できないなら、とにかく窓全開にして、そして掃除機をかけて、布団を干すだけでもいい。

 

そして不要なものを手放す。

 

それだけで脳が活性化したり、部屋に空気が隅々まで届いて気分がよくなる。

 

つまり、こういう晴天こそチャンスなわけ。

 

毎日、同じなんてのは、無い。

 

なぜなら諸行無常だから。

 

諸行無常なんて難しい言葉使わなくても、天気は日々違う。

 

明日になれば、曇が多くなるかも。昨日は大雨だった。そして今日は大晴天。

 

天候も、草木も、動物も、モノも、人も、世界も社会もすべて刻一刻と姿かたちをかえて、現状維持をせず変化をしてしまう。

 

だから、天気が良い日こそ、余計な雑念とか、今までやれなかったことをどんどん部屋や庭でトライしよう。

 

雨だと、窓開けたらそく雨が入って、掃除もしずらくなる。僕は雨でも起床時は窓全開にしてるけど笑

 

てなわけでチャンスだ。

 

よし、おしまいにするぜ。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!!