諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

答えや使命は人それぞれで違うので答えを求めず、好きな事をして自分が思う最適解を導き出そう。

あなたは、人生の生きる意味とか、使命を感じて何者かになろうとか、

 

そういう感じで答え探しをしてる?

 

僕はしてない。

 

結論から申し上げると、「人生はこれだ」という答えなんてものはない。

 

何故なら、この地球上に存在する人間の数だけ、

 

考えてることや感じてること、不幸なこと、幸せなこと、などなど、

 

全然違うからだ。

 

「ロードバイクは自力だから、最高だよね!充実!」

という人もいれば、

 

「ベンツやポルシェって最高!エンジン音聴けて幸せ!」

という見た目と見せかけて音が好きな人もいる。

 

「彼女が出来てまじで幸せ!毎日が最高です!」

という童貞だけど彼女が出来ていきなり自慢してくる人もいれば、

 

「女より今は仕事してるほうが最高だ。自分の力を試してやる」

というヤリ〇ンが女からジョブへと精力を注ぐ人もいる。

 

これは、実は仕事や働き方、生き方にも通ずる。

 

「筋トレライフこそ、最高だろ。肉体も精神も見た目も強くなる。女にもモテモテ。そして健康。これぞ最強だろ」

という人もいれば、

 

「筋肉は最低限あればいい。モノをもったり何か運ぶときにヒョイと持ち上げれるだけ筋肉があればいい。だから筋トレよりほかの事が優先」

みたいな人もいる。

 

それは服装とかもそう。

「モノは少ないほうがいい。あっても不要なだけ。やっぱりモノクロが最高だよね。服もシンプルでいいじゃん。」

という人もいれば、

 

「やっぱり筋肉見せつけるピチTだろ!わっはー」

という人もいれば

 

「ヴィトンやグッチのモノグラムのセットアップが最高だろ。かっこいい。」

という人もいる。

 

とまぁ、淡々と例を挙げたのだけど、

 

要するに、人それぞれ違うんだよね。考えも見た目もやりたいことも。

 

は?何を当然のこといってんだwwww

って思ってくれたひと。

 

是非今後も、僕のブログの読者となって当然のことを学び続けてほしい。

 

つまりだ。

 

自分がやってることって、実は「自分やりたいことじゃないかも」という事も考えれるわけだ。

 

例えば、仕事。

 

僕たちは学校のシステムで自動的に教育されていることがある。

 

それは、

 

「朝8時から授業開始!16時ころに解散!」

「8:30までに着席!15:30までは居ましょう!」

 

これを15年とか18年とか継続するわけだ。

 

そうすると、当然のように

 

「仕事とは、8時~17時まで施設の中で過ごして一生懸命働くことなんだ」

って自動的に思考するようになる。

 

いや思考ではない。もはや思考停止。調教済みだ。

 

そして僕が言いたいのは、そうして満員電車に揺られて遠くまで行って一生懸命働いてるのは、正直凄いことなんだよね。

 

僕は、もう今後の人生でそれを毎日おこなうことはしない。

 

日雇いとか日払いとかで週に2日くらいならするかもしれないが、毎日はさすがに限界。

 

だから、これらを毎日のように出来るひとは正直凄いし、尊敬する。

 

そしてその上で、言いたい。

 

「人それぞれの最適解があるので、もっと自由になろう」と。

 

「週5日で働くのが、尊い!おれえらい!毎日満員電車耐えてる!素晴らしい!」

という考えも、ある意味一つの答えだよね。

 

でもそれは、人によっては

「まぁ、もっと他にも方法、手段、やり方はあるから、最適じゃないよね」と思う人がいる。

 

最適解ってのは、その場その場でもっとも、適した解答をすること。

 

なのに、基本的にみんな

「いや、働かないと。。」

「正社員じゃないと、笑われる。でも辛い。」

「まわりのみんなは結婚してる。そろそろなのに。」

みたいな不安に襲われる。

 

それは、正直、人それぞれでしょってなる。

 

「めっちゃ働きてえ!」って人はいる。

だから、その人はとにかくどんどん働いて、お金稼いで好きな物を買ったりすればいい。

 

「あんま働きたくない」

という人もいる。だから、その人は適当にアルバイトしたり、アプリでタイミーとかウーバーイーツしたりすればいい。メルカリで不用品販売でもいい。

 

周りの目ばかり気にしたり、「幻想でつくられた世間」というものやらに囚われて、

 

「おいてかれるう」

「周りはどんどん充実してる」

とかなんて思ってる人は、間違いなく、脳内バグってます。

 

何故なら、人それぞれ使命感も、思考してることも、求めてる答えも、いきたい場所も違うから。

 

それなのに、周りと比べてばかりで、そして自分がつらいのに、わざわざ見栄を張ったり、無理したりしてしまう。

 

比べないで、自分の思考を深めて、自分の本音で生きればいいのに。

 

これが僕の言いたいタイトルのことだ。

 

あなたは、あなたで本当のやりたいことを、どんどんやってみればいい。

 

やりたいこと=何か人生が変わるもの、こと。

 

こういう風にめっちゃ重く真剣に考えてる人が多い。だけどそれも「幻想」だ。

 

何故なら、それすらも千差万別、十人十色、桜梅桃李だからだ。

 

やりたいことの例は、この記事の冒頭でも書いた。

 

筋トレがやりたい。

女の子とデートしたい。

ブログを書きたい。

動画を投稿したい。

ボクサーになりたい。

お笑い芸人になりたい。

いろんな景色を写真に収めたい。

クラブで毎日音楽聴きたい。

スニーカーを1000足コレクションしたい。

ミュージシャンになりたい。

ラーメン屋の店長になりたい。

オシャレな服を作成して販売したい。

 

もう人それぞれやりたいことは無限大だ。

 

そしてこれらは、やってみないと分からないし、なれない。

 

いくら呪文のように毎日

「俺は映画監督になる。俺は映画監督になる」と祈ってみたり念じたりしてみても、

 

ずっと「毎日ボクシングしてます!」と言ってたらなれるはずがない。

 

もちろん、ボクシング界で有名になり王者になったりすると、今の時代は影響力や信用もついて、そこから自分で会社を立ち上げて映画監督になれることも不可能ではない。

 

ただそれらは調べたり、見てみたり、実際に自分が学ばないと到底たどり着けない。

 

それと、「やりたいこと」を重ね合わせてる人が多い。

 

「やりたいことが見つかりますように」

じゃないよ。

 

「今、この瞬間」に「やりたい事」を「やる」。

それだけだ。

 

「あ、登山したい」

→高尾山、富士山。

 

「あ、読書したい」

→ネカフェ、ブックオフ、本屋、Amazonkindle。

 

「あ、部屋オシャレにしたい」

→部屋掃除、空気入れ替え、不要物捨てる、模様替え、引っ越し。

 

「あ、作成した音楽を発信したい」

→家で適当に楽器ひく。pcやスマホで音を録音する。友達にCD渡し、youtubeに投稿、サウンドクラウドにアップロード。

 

「あ、ブログ書きたい」

→ブログ作成。ライブドアとかアメーバとかでもいい。はてなブログとかでも。それで書くだけ。

 

「あ、かっこよくなりたい」

→部屋掃除、ひげ剃る、眉毛整える、服装をシンプルに。サイズ合わせる。運動する。睡眠とる。

 

「あ、有名になりたい」

→youtubeやツイッター、tiktokでネタ連発。変顔連発。

 

「あ、料理屋さんなりたい」

→まず家で料理してみる。いろいろ作ってみる。

 

もう書くのあれなので、ここまでにするけど、つまりはそういうこと。

 

やらないと、始まらない。

 

やってみて、初めて

「あー、こんなもんか、つまんね」

「これ全然充実しねえわ」

「うわあ、お金かかるなぁ、めんど、やめぴー」

「やば!結構おもろい!またやってみよっと」

「お、気が付けば1時間も経過してた。没頭できるなぁこれ!」

「とりあえず苦じゃないから、またやってみる。」

「これならできる!めっちゃコミットしまくるぜええ!!!!」

 

と感想や思考が生まれるわけだ。

 

これをやってないのに、あーだこーだ言っても、実は無駄な時間だし、何よりも何も変化していない。

 

そして、それらは、答えなんてものはない。

 

もちろん、お手本とか、モデルケースは存在するので、それを参考にするのはめっちゃ大事だと思う。

 

しかしそれらをまず考えるよりも、自分はやってみること。

 

自分がやってみて、興味が続くなら、そうしてお手本とかを使って、さらに成長したり発展させてみる。

 

これらを続けてると、

 

「やりたいことをやってみました」

「やりたいこと、ほかにもあります」

となる。

 

僕もこうだ。

 

やりたいこと=なんかすげーこと

って勘違いしてる人いるけど、

 

そのやりたいことと出会えるかどうかなんて、もはややってみないとわからないんだよ。

 

やりたいことがない。

それなら、今、パっと浮かんだもので、やれることをどんどんやっちゃおう。

 

それに答えとか使命とかいちいち付属させずに。

 

答えとか使命感を付属させると、何が起きるか。

 

「重くなる」んだ。

 

重くなると、それがおもりになるので

「もっと良い方法があるはずだ。。」

「もっと効率よく。。」

「失敗したら、使命感が崩れる」

なんて意味不明な足かせがついて、面倒になる。

 

だからそんな考えなくていいから、今ぱっと浮かんだものをやるだけ。

 

僕は今日、強風のなか、半袖で、ロードバイクで適当に散策していた。

 

使命も答えもなにもないよ。

 

ただ、

「ああ、半袖でいいべ」

「あそこまで行けるかな~、いってみるかー」

これだけ。

 

太陽がでてたときは、くっそ気持ちいい。太陽隠れたらクッソ寒い。わろた。

 

だけど、いきたいところまで行けた。半袖なんて誰もいなかった。おれだけ。

だけど、行けた。行動できた。一つやりたいことをやれた。

 

これでいい。

 

これで自分の人生のなかの「やりたいこと」を一つクリアしたことになる。

 

そうすると、ほかにもやりたいこととか出てくる。

 

「もう少し遠くまでいけるんじゃないか?」

「またバイク乗ろうかな?そしたらもっと遠くへ。。」

なんて思える。

 

こういう風に思えてるだけでも、自分は解放力がアップしている気がする。

 

まっ、こんな感じっす。

 

答えも使命も、求めず。ただ、ひたすらに浮かんだことを、どんどんやるだけ。

 

やる中で、自分が最適だと思うことをやれれば、それは充実すると思う。

 

お互いに、人生楽しんでいきましょう。

 

いや楽しまなくてもいい。おいしいもの食べて読書してるだけでも最適、最高かもな。

 

はっはっは。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。