諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

外出できないのはむしろ好都合。インプットとアウトプットを作業ゲームの如く、淡々とやりまくろう。

外出は控えるように。という事で、

 

ディズニーランドもディズニーシーもUSJもサンリオピューロランドも、

 

一時的に休業することなりましたね。

 

外出できないなら、家でとにかく自分と向き合おう。

 

向き合えないなら、没頭できること、集中できること、やりたいこと、やろう。

 

集中できることとか没頭できること、やりたいことが無い。

 

それなら、作業ゲーがオススメ。

 

とにかく読書をしてみる。

 

とにかく家や、部屋の不要物を捨てたり、手放ししてみる。

 

とにかくYouTube動画を見まくる。

 

とにかく筋トレしまくる。

 

とにかく、スマホでアプリを入れまくって試してみる。

 

とにかくブログを書いてみる。

 

とにかく情報収集してみる。

 

これでいいんじゃない?

 

デマ情報でトイレットペーパーとかを買いにいっちゃう人は、大変だと思う。

 

何故なら、わざわざ人口密度が高い場所へと、自ら突入して、濃厚接触してしまう。

 

その上で、時間もかかる。

 

更には、お金もかかる。そしてストックする場所も場所代金もかかる。

 

本来なら、ある程度の数日間、状態が良い感じに保てればいいはずなのに。。笑

 

そんな無駄なエネルギーや金を消耗してるのなら、

 

それをクリエイティブな事に投資したほうが良いと思う。

 

クリエイティブというと、少し表現がかっこよいのだが、

 

要するに、アウトプットとかインプット。

 

それは上記にも書いた、

  • ブログ
  • 動画
  • Voicy
  • 筋トレ
  • 部屋の片づけ
  • 不要物の手放し
  • スマホアプリを試す
  • プログラミング学習
  • 家の中を散歩

 

とかとか。

 

こういうのは、スマホがあればとりあえずできる。

 

僕も、少し前までスマホだけの生活だったけど、これらは可能だ。

 

最近は、プログラミング学習というかHTMLとCSSをメモ帳に書いて、それをGoogleChromeで開いて遊んでいる笑

 

大したことはやってないんだけど、それはそれで楽しくて、意外と集中できてしまう。

 

これをもう少し延長させて、RubyとかPythonとかも学んで、楽しめればなと思う。

 

ある意味、この時期、いろいろと大変だよね。

 

お子様がいるご家庭とかなお大変だよね。入学式、卒業式とか、準備とか。

 

ただ悲嘆してても、。現状は変わらない。

 

というよりも、現状はとにかく日々、変化をしている。

 

いや、日々なんてもんじゃない。半日くらいで情報がとにかく更新されたり、出現したりしているよね。

 

そんな中、子どもとかはある意味、楽観的かも。

 

家で思う存分、ゲームをプレイしたり、ラインやスカイプ繋げてオンラインで繋がるかもしれない。

 

学校に行きたくない子どもからすれば、こうして家でいろいろとトライしたり、学べたりするのはむしろ好都合かもしれない。

 

こういうところから、僕も好奇心旺盛にして、いろいろとpcやスマホで取り組みたいなと思う。

 

何故なら、もはややれることってそんな無いから。

 

コロナウイルスに関しては、もはや手を打つというか、結局のところ、自己防衛と体調管理が肝だと思う。

 

つまり、睡眠を8時間とるとか、うまい飯食うとか、お風呂でリラックスするとか、楽しく運動したりするとか。

 

そういうのが、結局、健全な肉体を作り、そこに健全な精神や健康も宿ると思う。

 

これって結局、コロナウイルスが~、インフルエンザが~とかそういう話の前の前の前の前の前の

 

お話かなと。

 

だから、やることと言えば、手洗いうがい、睡眠、水分とる、運動、飯くらい。

 

あとは家でひたすらインプットとアウトプット。

 

これくらいしかない。

 

だから外出を控えるように。と言われても、そんなにダメージが無いし、むしろその中でいかに楽しく過ごせるかを思考できる人は強いと思う。

 

子どもと一緒にゲームをしまくるとか。

一緒に料理をしちゃうとか。

一緒にプログラミング学習をしてみて、スクラッチとかをプレイしてみるとか。

一緒に動画を見るとか。

腕相撲やるとか。

 

いろいろとやれることはあって、実はコスパ良いかもしれない。

 

という感じで、話がなんかそれそうなので、ここまでにしておこう。

 

つまりは、お時間が出来たらなら、家でも学習や創作、トレーニング、通信はできるので、

 

家の中で、今のうちにスキルつけたり、能力アップしたり、後々にしていた作業をすぐに済ませたりして、

 

日々を豊かにしちゃいましょう。

 

というお話でした。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

みんなで健康になって、5Gがきたら出社とか無駄な会議とかしなくて、みんな好きなことして、楽しい時間をたくさん増やせて、好きな人と会って、

 

幸せで最高な人生を送れることが楽しみですね。