諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

「まずは」ありのままの自分から「リスタート」すればいい。

人生をやり直したい人おる?

 

おる人はこのブログの読者になることで人生をリスタートすることができる。

と願ってます。

 

てことでどうでもいい冒頭部分ですね。

 

てことで本題です。

 

タイトルのまんまなんですけど、「まずは」ありのままの自分で「リスタート」してOKって話です。

 

よく仕事とか学校とかってさ、気が付いたら

「ああ、なんかかっこつけないとなー」

「こんな格好じゃ笑われるかもな」

「身体弱いんだよな」

 

とかそういう風になんか意味不明に自分を責めてるときない?

 

ぶっちゃけいうと、それは「まずは」いらない思考だよね。

 

例えば、

「俺はCEOになるんじゃい!」という人がいるなら、

 

マインドセットとか、それこそ日々の習慣や意識、思考法、インプットとアウトプット、会う人付き合う人、そういうのが関係してくるし、

 

それらを自分でコントロールするのが当然で、そうやって生きるのが大事だと思う。

 

でもそうじゃなくて、

 

「まず生存しよう」

「まずある程度、幸せになれるくらいまでいこう」

という程度なら、

 

基準低めにしていいと思う。いやというよりも基準低めでとりあえずいんじゃねってなる。

 

よくメンタル低下したり、生活に疲弊してるひとって、本当に固定概念や幻に締め付けられてるなと思う。

 

要するに、

「週5日、8時間労働、これが社会人!」

みたいな。

 

いや、別に週3でもよくね?みたいな。

8時間じゃなくて5時間でもよくね?みたいな。

 

でも、周りの環境を変えれないと、似たような言葉や人間が集まってずっと同じことを言う。

 

「え、やばいよ!履歴書に穴あくよ!」

「え、将来だいじょうぶ?」

「おまえ、終わってるな」

みたいな。

 

でも、それは「そいつの思考」なわけよ。

 

そこをドンと一線ひけないと、自分がしんどくなる。

 

個人的には、正社員よりもバイトをして気軽にお金稼いで同時に複業をすればいいと思う。

 

何故なら、それがラクであり、自由であり、そして自分の判断や決断で行き先が変わるからだ。

 

ぼくも

メルカリで不用品を売り、UberEatsをやったり、個人でベビーシッターをやっていた。その後にバイトを始めた。

 

要するに、興味ある事とかやりたい事にすぐ飛びつけるアクションがラクになる。

 

だから正社員よりバイトのほうが、出来る環境ならそれでいいんじゃねって思う。

 

そしてそこで先ほどのような茶々を入れてくる人がいる。

 

でもしかしそこで気にしてはいけない。

 

なぜなら、「誰の人生を生きてるんだよ」ってなるから。

 

「正社員にならないと、やばいよ?」

「いつまで親に迷惑かけてるの?」

そんなこと言われても、無視すればいい。

 

「まずは」自分の体力向上やメンタル向上、スキル取得、情報収集とかできることをやればいい。

 

なぜなら、どんなにだらしない見た目でも、

「今日読んだ本」から「情報」を入手して、それを活かしたら、来週には何か報酬や成果があるかもしれない。

 

となると、実際、この先何が起きるかなんて分からないし、確定してることなんてない。

 

ある意味フットワーク軽い。

 

ウーバーイーツも、2019年の春ごろ、僕はやってたんだけど、その時なんて川崎市のほうでウーバーしてる人なんて数人で、全然話題にもならなかった。

 

こんなクズみたいなボクでも、ジモティーで購入した7000円のロードバイクに整備なしで乗り始めて、そこから配達をした。

 

「まずは」の精神で良いと思う。

 

「いきなり月収20万稼ごう!」

「いきなりブロガーになろう」

「いきなり正社員なろう」

とかそういうのは、しなくていい。

 

むしろ、「まずは」自分を、自分が愛してあげることから始まる。

 

もちろん、できるのであれば、まずは挑戦とか、まずはトライとか、そういう風にいろんなことに挑戦できるのであれば、素敵なことだよね。

 

でも、無理して嫌な事をやるより、

 

「あ、これ楽しそうかも」に従って、やっちゃったほうがラクだし、自分の意志だから文句も愚痴もでない。

 

今、僕はバイトというなの労働をしているが、これも

「あ、できるかも」

「やってみたいかも」

に従っただけだ。

 

それで今、週一とか週2で働いてるんだけど、

 

勝手に高評価や、好印象を持たれているという。

 

「〇〇さんに、人気だね」

「君は字が上手だね」

「運転がうまいね」

って、勝手に言われる。まじで笑える。

 

ありのまま働いてるのに、なんか勝手にプラスな出来事が起きてしまう。

 

これを多分、知らない人や、勝手に偏見で自分のことを知ったかぶりしてる知り合いとかは、

「バイトかー」

「もっと努力しなきゃだよ!」

みたいに言う人も、たしかいた気がする。

 

要するに、俺は「まず」働いてるのに、いきなり「もっと」という人がいるよね。

 

これって、もはやだれの人生なのって。

 

だって、僕は、バイト以外にもこうしてブログを書いたり、youtubeをやったり、読書をやったり、運動をしたり、その他ほかのアプリで発信をしたり。

 

これがお金になってないのはしょうがないが、やりたくないことをやらないでいい環境なら、ぼくはやらないだけだ。

 

これで仮に広告やダイレクト課金が発生するなら、もはや「もっと」という感じにならなくていいわけだ。

 

つまり、みんな「頑張りすぎ」。

 

こうしてバイトしてるだけでも、実は尊いことなのに、ある意味、無駄な教育に洗脳された人たちは

 

「それだと、お前、ダメ人間だぞ!」

「迷惑かけんな!」

「正社員いがいは、仕事じゃない!」

という意味不明な発言をしてしまう。

 

だから僕はとにかく発信をする。

ダメ人間が発信して、そこに登録者やフォロワーがいる時点で、もはや「何かしら価値がある」わけだ。

 

迷惑は、もう生まれてる時点でみんな迷惑だよね。ウンコもするし、二酸化炭素を排出するし、牛や豚さんを食べたり。

 

正社員というのはただの雇用形態なわけで、ほかにも仕事の形態はあるわけなのに。。。

 

おっと、これはぶっちゃけ話だったようだ。

 

まぁ、何が言いたいかというと、

 

「まずは」自分のことだけ考えろ。

 

「まずは」自分が毎日、今、幸せを感じれるようになろう。

 

「まずは」そこから。

 

いちいちやりたくないことを我慢してやって「俺はこんなんじゃない」なんて言い聞かせながら苦しむのを、やめよう。

 

「俺は、できないんだーわろた」って言って、ほかのやりたいことに没頭しよう。

そうすると、

「ああ、俺これできるーわろた」って何かできることが発見できて、それを毎日継続すればいい。

 

「リスタート」というのは、別に自分が超強い状態じゃなくてもいい。

 

ゲームと同じで、一度コンティニューすると、体力ゲージが減ったままスタートするやつ。

 

体力ゲージが減ったまま、冒険に出ると、雑魚い敵や、ちょっと強い敵が出現したとき、意外と地味に体力ゲージを減らされる。

 

そうすると冒険の途中でセーブできなくて、しんどい思いしてボスと戦うが、やはりゲージが減ってるので、やられてしまう。

 

じゃあ、どうする?

 

そう、

 

「まずは」冒険にいかず、休憩して体力を回復させる。

 

何も別に冒険を否定しているわけじゃない。どんどん冒険に出たほうが経験は増えるし出会いもあるので、もちろんできることならどんどん冒険しろって感じだけど、

 

「まずは」ゲージ回復させたほうが、元気満タンになり、冒険に出たとき長らく戦えたり移動することが可能になるわけだ。

 

だから
「まずは」自分を大事にしよう。ありのままの自分でいい。

 

くそな自分がいても、それはお前だ。俺はおれだし、お前はお前だし、あなたはあなたなわけだ誰も人生を代わってはくれない。

 

それなら、

 

まずは自分を愛して、また回復してリスタートすればいい。

 

そのとき、また敵を倒して経験値増やして、出会いを増やしていろんな能力を高めればいい。

 

なにこのブログ、ポエミwwww

 

ってことで、おしまい。

 

みんなもまずは自分を大事に。

 

では、ありがとうございました。さようなら。