諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

身体を大事にするだけで「雨にも負けず風にも負けず」状態になる件。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ ...

宮澤賢治 〔雨ニモマケズ〕より引用。

 

てことで、今日は神奈川県は雨です。風も強い。

神奈川県の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

そして今日は僕は週に一度や二度の労働の日でした。

 

雨も強いし、風も強いし、朝は寒いしで、とにかく普通なら嫌だと思います。

 

でも僕は、もはや嫌という感情はないのです。

 

なぜなら、身体を大事にしてるからです。

 

昔の自分なら、きっと睡眠不足でも気合いれてめっちゃ明るくふるまってたし、風邪を毎日ひいて風邪薬を服用しながらも笑顔で生活してました。

 

その時は、身体を大事にするというより、

 

「今こそ人生を変えるんじゃ」

 

という感じでとにかく毎日、自分との闘いみたいな感じでした。わりかしまじです。

 

そしてそれを2年間くらいやってたら、案の定、身体とココロがおかしくなって大変でした。

 

だけど、そこからは

 

「身体と心を大事にしよう」と決めて、そこから風邪もひかなくなったり、筋肉痛が治らないとか、震えが止まらないとか、いきなり熱が出るとか、

 

そういう無駄な発症が減りました。

 

シンプルに、睡眠と運動を大事にしているからです。

 

外出自粛でも、部屋ではスクワットや腕立て、腹筋、スタンディング生活をしています。

 

今もこうしてブログを書いていますが、立ちながら書いています。

 

なので運動量が基本的に、中間な感じで程よい疲労だったり、ある程度筋肉が自動的につきます。

 

そして睡眠は基本的には8時間前後は必ずとっています。

 

目覚まし時計は、音で起こすのやめて、光目覚まし時計を使用していました。それすらもやめて今では自動的に朝6時や7時に起きます。

 

音で起きるというのは、つまりは原始時代に脳内にインプットされた「急に敵が襲ってくる」というのと、似ていて、

 

脳内が「臨戦態勢」になるので、朝からイラついたり、もしくはピリピリします。

 

なので僕は音で目覚めることをやめて、光目覚まし時計をAmazonで購入してそれで起きてました。

 

これらを実践、実行すると、どうなるか。

 

朝がまず気持ちいいです。鳥の声や雨の音、つまりは自然の音で起床できちゃいます。

 

ぼくの家の場合ですと、隣の家が車を何度も出し入れするご家庭で、早朝も朝も昼も夕方も夜も深夜も必ず

 

「バタン」と音がして、起きます笑

 

そして朝が気持ちいいと、余裕をもって顔や見た目、朝食などの準備に落ち着いて取り組めます。

 

朝飯も、前はたくさんお腹いっぱいになるまで食べるようにあえてしていました。

(仕事の関係で腹が減ったりする)

 

だけど、今はプロテインとバナナと納豆の3点です。早ければ5分でご馳走様です笑

 

なので朝、スマホでkindleアプリで読書したりニュースアプリで情報収集しながら、朝食も済ませて、ある程度落ち着いて行動できます。

 

こんな感じで過ごしていると、

 

「あー、雨ですか、そうですか」

みたいな感じで、特にネガティブにもならず「現状を受け入れること」ができます。

 

晴れてたら、もちろん、

「いやー、まじで最高な1日になるなー、ありがてー」

って独り言いってます。

 

だって晴れてるだけでメンタルや身体にセロトニンの効果で向上します。自動的に健康になるようなもんですね。

 

そして重要なのは仕事を選ぶ事ですね。

 

僕は労働と呼んでますが、バイトをしています。

 

以前は横浜のほうまでバスやバイクを使用して、ドアtoドアで1時間かかる場所でした。

 

でも今は歩きでドアtoドアで、10分ほど。

 

自分で選んで、そこで働こうとか、いわゆる「ぼくの選択」なので、文句も言わないし愚痴もでない。

 

ツイッターとかでも

「労働いってきまーす」みたいな感じで淡々とツイートする。

 

決して

「いきたくないなあ」 

「だるいな」

とかはツイートしません。

 

なぜなら「自分で選択したから」です。

 

こういう風に、人生は自分の見る方向や、選択、脳内のフィルターを変えたりアップデートしてあげるだけで、

 

「淡々と、やればいい」というような感じになります。

 

ある意味、作業でもあります。

 

この作業をスムーズにしたりするには、やはり「身体を大事にすること」だと思います。

 

身体と心が睡眠で満たされてると、それだけで朝起きた時の感覚が違いますよね。

 

意外とこれって、変な教育をうけてきた人だと、

 

「睡眠とってる間に、周りに抜かされちゃう」

「睡眠とってるのは、勿体ない」

「睡眠より行動」

みたいな人がいますけど、(過去の僕ですね)

 

これってめっちゃ脳内にも身体にも心にも悪影響で、決してプラスな行為じゃないんですよね。むしろマイナス。

 

もちろん、これは努力否定をしたいのではなく、少しでも明日から幸福度を高めたり、自信をつけたり、思考力を深めたり、人生を変えたい人は、

 

さっさと睡眠をとることで、ハツラツと行動出来て、やりたい事がやれたり、さらに体力回復したり、考えが鋭くなったり、自然と笑顔になっちゃったりしますよね。

って話です。

 

そして僕はこれらを実践して、気が付けば半袖のスポーツウェアで毎日過ごしています。

 

もちろん今日は寒いので、半袖のうえからダウンを着ています。

 

基本的には半袖ですね。寝るときも半袖ですね。

 

少し話がそれましたが、

 

こうして身体を大事にしてあげるだけで、翌日の体調や気分で変わっちゃうんですよね。

 

変わっちゃう。という表現は、実は絶妙なんですよね。

 

変わる! というのももちろんあるんですけど、

 

そうやって身体を赤ちゃんのように大事に愛情を与えてあげると、

 

翌日、体調が喜んでるんですよね。だからめっちゃ楽しい。気分も良くなる。

 

だから今日とかももはや、「足元が濡れた」程度で、特に何もダメージは無かったです。

 

これが睡眠不足や、体調不良のときって、

「うわあ、ついてねえ」

「あー、早く帰りてえ」

「人生つまんないな」

「なんでおれは不幸なんだ」

 

みたいな、ネガティブだし、なにか良い事を像する暇もないし、何かを創造をするための思考が、やめたいやめたいの思考になってたりします。

 

頭の中が「いやだいやだ」になってると、いやだのことに反応します。

 

それが「楽しいこと」「嬉しいこと」になってると、

 

目の前で雨に濡れてても、

 

脳内では「あれをやろっと」「これも楽しみ」と幸せホルモンが自動的に分泌されるんですね。

 

面白いですよね。

 

てなわけで、身体を大事にするだけで、「アメニモマケズカゼニモマケズ」状態になれますよって話でした。

 

てことで、おしまいです。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。