諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

普段と違うことをやってみよう。これだけで変化は起こせる。

どうも、諸行無常マンです。

 

普段と違うことをやってみよう。ということです。

 

簡単です。

 

普段やっていることを、あえてやらないようにしたり、

 

もしくは普段おこなっている行為を、少し変化させたり順番を変えたりしよう。

 

ということです。

 

つまり、変化しよう。ということです。

 

行動→変化。じゃなくて、

 

変化→行動。になると僕は思います。

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

 

なので、まずは変化させてみること。それだけでいいのです。

 

変化して初めて「なんかやる気でてきたな」とかって気持ちや思考が変化します。

 

ぼくは変化しまくりましたし、これからも変化します。

 

簡単にいうと、部屋のモノを9割手放しました。

 

あと洋服もスポーツウェアだけにしました。

 

朝食は、納豆、バナナ、プロテイン。こんな感じです。

 

まずは変化させてみました。

 

そうすると、意外と「ああ、できるんだな」って事に気付けます。

 

多くの人たちが

「行動だ!行動が大事!」と意気揚々と言いますが、

 

「それができねーから、行動できねーんだわ」って若者や青年はココロで思ってます。

 

だから、簡単です。

 

日常を変化させるだけでいいのです。

 

普段と違うところを散歩する。

 

朝起きたらいきなり筋トレをしてシャワーを浴びる。

 

パジャマで寝ないで、裸で寝てみる。

 

髪の毛の色を変えてみる。

 

普段着たことないような洋服を着てみる。

 

腕時計を左手首から、右手首へとつけてみる。

 

イスに座って作業をせず、スタンディングで作業をする。

 

部屋の収納棚やハンガーラックをジモティーで譲って、部屋を広くする。

 

紙の本を捨てて、kindleや電子書籍で読書やマンガを読んでみる。

 

こういう風にまずは変化させてみること。

 

そしてそれは普段の生活にも適用させてみる。

 

朝食はいつもパンだったのを、プロテインとバナナにしてみる。

 

歯磨きをするとき、利き手と逆の手で磨いてみる。

 

起きたらまずは布団をたたんで、窓全開にしてみる。

 

起きたらメールチェックを辞めて、そのままスマホでブログを書いちゃうとか。

 

そうやって普段やっていることや、内容を少しアレンジしてあげるだけで、変化はすでにしていることになります。

 

違和感を感じたり、ぎゃくにシックリきたり。

 

そうすると「固定概念に縛られてたな」ってことにも気付けることがあります。

 

てなわけでおしまい。

 

諸行無常なので、変化は常に起きています。だから変化をしていきましょう。

 

変化をしていくと変化に慣れていきます。

 

ぼくもまだまだ変化の途中ですが、もっともっと変化して人生を楽しみます。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。