諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

周りと比べるのは辞めて、自分の本音で生きると人生が少しイージー化される件

こんにちは、諸行無常マンです。

 

このブログを見てくれたそこのアナタは、周りと比べてばかりで人生疲れてますか?

 

というか自分がみじめだと思い込んでますか?

 

そんな人に向けて書きますが、面倒なので思ったことをただ書くだけです。よろしゃす。

 

タイトルのまんまなんですけど、

 

周りと比べることを辞めて、自分の本心に従って生きると、なぜか人生が少しイージーになります。

 

なぜイージ―化するか。

 

それは答えはシンプルで、

 

「自分との闘い」になるからです。

 

自分との闘いというと、少し大げさかもしれませんが、

ひとりでに「もっと成長しよう」と勝手に自分に課金したり自己投資して自分を育てちゃうからです。

 

周りと比べると、

 

・あの子はいいなー

・あいつはいいよな、いい大学出て。

・俺はリモートワークできないのに、あの人はリモート。ずるい。

・俺がやめたら周りの人に迷惑かも

・あいつは結婚。俺はニート。はぁ、だめだな。。

・この会社はブラック。なのに友達はホワイト。ずるい。

・俺はまだあいつより良い会社だ。。ふふふ。。おれはまだ負け組ではない。

・あいつも苦労してるのか。それに比べりゃ俺はまだラクか。ホッ。

 

こんな感じで、良い事が何一つありません。

 

だけど、本音で生きるとどうなるか。

 

・あいつは正社員か。でも俺はバイトで家から距離が近くて歩くことで足腰も鍛えられてさらにはセロトニンも分泌されて心身共に健康になるし、さらには時間的余裕が増えてそれによって思考力と自分と向き合う時間が増えてさらにやりたいことが見つかって、ボーナスは無いけど正社員みたいに疲労することなくてお金が増えるので、それでやりたい事に少しお金をかけれるようになった。

 

みたいになります。なげええwwwwwwwww

 

つまり、本音って、大事なんですよ。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
 

 

ぼくは読書が好きです。

だから休憩中とか隙間時間に、読書が出来る環境があると苦しみが減ります。

 

だから、本音で生きるとなると、自分の休憩時間を確保できない環境にはいきません。

 

なぜなら、それが本音だからです。

 

「本音で生きるのは無理だよ」って人は、まずは今の職場が本音と違うなら、やめていいんじゃねって思います。

 

例えば、今の時代、今の世界の状況を考えると、

 

「リモートワーク」これが一つの大事な働き方の要素だと思います。

 

つまり

心の中では「リモートワークのほうが成果でるし、自分もやりやすくてさらに効率よくなるんだよなぁ」と思ってたり、確信をしているのに、

 

会社から

「それは無理。だっておれれは昔の習慣を大事にしてるからな。みんなで集まってみんなで仕事するつまりはおれらはファミリーだから、強制的に出社してね。1時間以上通勤かかるだろうけどまぁ問題ないっしょ」

みたいな雰囲気だったら、

 

嫌ですよねシンプルにかんがえて。

 

となると、選ぶのはどっち?

 

僕なら完全に、本心に従います。なぜなら人生は一度きりしかなくて、心身を守れるのは自分しかいないからです。

 

確かに、会社の言い分もなんかわかるんだけど、それって誰の人生ですかって思います。

 

あくまで人生は、自分のものであり、そして喜怒哀楽も自分次第です。

 

そして周辺と比べると、尚、自分がみじめだと’錯覚’します。

 

バイトでも、お金ははいるわけです。

正社員でも、お金は入りますよね。

 

つまり、お金はお金なんです。時間は時間だし。もちろん時間は取り戻せないので、時間より価値があるかもしれません。

 

となると、バイトだろうが、正社員だろうが、ブログで広告収入だろうが、YouTubeの広告だろうが、アフィリエイトだろうが、

 

お金はお金なわけで、あとは使い方の問題とかなんですよね。

 

というか何か適当に書きまくりすぎて、文脈とかおかしくてすいません笑

 

まぁつまりは、仕事辞めても問題なくて、バイトとかUberEatsでもいいんじゃねって思います。

 

そこに周りと比べるおから、ハードになる。

 

「俺はバイトかぁ、周りは大手会社なのに。。これじゃだめだな」

なんてのは、無駄な思考です。

 

何故なら大手会社だろうがなんだろうが、それは一つの会社であり、安定でもなんでもないです。

もちろん、その会社が臨機応変に柔軟に変化できる会社ですと強いとは思いますが。

 

バイトで稼いだお金で、自己投資しまくってお金や時間の使い方、習慣などを変えていって自分が成長するということも不可能ではないですよね。

 

となると、もはや周りと比べてもただただ無駄なんですよね。

 

もはや自分がもっと成長することだけを意識していれば、もはや周りとか関係なくて、

 

自分が今日という人生の1日をどう使うか、とか、

この限り有る時間やお金をどう使って生きるか、とか

今は実家にいるけど、できることは何か、とか

 

そういう「今」にフォーカスして変化や成長していけるとおもいます。

 

そうやって「今」を繰り返していくうちに、気が付けば前進していて、世界が変わってるかもしれませんね。

 

ぼくももはやこうしてブログ書いたり、youtube発信、SNSで発信したりしていて、わずかではありますが、登録者やフォロワーが増えています。

 

本当に、ごくわずかですよ?数人程度ですよ?

 

でもそれでさえ、変化であり、前進であり、昨日や昨年の自分とは違う自分になっています。

 

あとはこれを繰り返していくだけです。

 

だから、仕事で疲弊してるひとや、今の状況で無理して出社してる人は、よく思考してみてください。

 

「本当に、この会社に従ってていいのか?」

「地元のバイトだと距離が数分で、しかも会社とほぼ同じ時給。つまり時間短縮にもなるし、無理な営業とかしなくてもいい」

「この会社はリモートワークをさせてくれないけど、ほかの会社は募集している。僕はpcもスマホも使いこなせるのできっとこれはチャンス」

 

こういう風にラクになれると思います。

 

ラクになるどころか、チャンスであり、成長であり進化できるかも。

 

てことで、たぶんそうやって思考したり実行したりすると、イージーになりますよって話です。

 

おしまい!長い!ざつ!

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!!!!!

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)