諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

昨日はロードバイクでプチ旅をした。運動量も心肺機能も脳内活性も高まって良い感じ。

昨日は夕方頃、ロードバイクでプチ旅をしました。

 

プチ旅といっても普段自転車では通ったこと無い駅まで走らせたいう感じ。

 

以前までは車と125ccスクーターを所有していたので、スイスイいってたけど、

 

今回は初めてロードバイクで行ってみた。

 

最近、その駅周辺が新舗装されてづ道路が広いし、自転車専用のラインもあるので、スイスイいけたし、

 

何よりも綺麗で、凸凹が少なくて広い道路の坂道は快適すぎる。

 

ほんとうに旅してる感が出るし、まじで風が気持ちいいし、何というんだろうあの感覚は最高だよね。

 

帰り道はその逆で坂道なので。。。笑

 

夕方頃は、天気が悪化する予報だったので、何かとてつもなく焦ってた気がする。

 

駅まで到着してそのまま適当に走行してたら、雨が降ってきた。

 

知ってたことなんだけど、というか、冒険感が気持ちよかったよむしろ。

 

帰りは若干、雨に濡れて先ほどの快適な坂をゆっくり上って、さーっと帰宅した。

 

こんなことをしてたんだけど、これってめっちゃ刺激的だった。

 

最近あんまりロードバイクに乗ってなくて、基本的に徒歩をメインで動いてたので、その時点で使う筋肉とか姿勢が違う。

 

そして自転車では行ったことないエリア。もちろん舗装された道路は車とかでは通ったことあるけど、自転車ではない。

 

そして雨。

 

久しぶりに中学生気分や高校生気分になった気がする。

 

小学校、中学校、高校生って、大体メインの移動方法は、自転車。

 

そこから原付免許とか、18歳なった途端に普通免許とって車とかもあるよね。

 

そう、基本的には自転車を使う。

 

それで仲良い人とかと「自転車で〇〇いってみない?」とかってプチ旅をする。

 

というかむしろ自然に走行範囲が余裕で周囲10kmとかみたいな感じがする。

 

なんか、その感覚を、一瞬また再現した気がする。

 

自分は、これまでにモノをとにかく手放して、基本的には身軽で手ぶらなんだけど、やっぱりたまにバイアスにかかるときがある。

 

それは、「自分は動けない」みたいな。

 

もう自分の所有してるモノはバックパック2つ分とリュック1つ分程度。それなんだけど、

 

動くのがだるいというか、何もしたくないというか、というかだるいというか、あのエリア通っていきたくないというか。

 

これは、否定したい話ではなくて、家で過ごせるのは好きだけど、なんか周囲が気になるみたいな。

 

どこか遠くへ行きたい。けどしんどい。みたいな感覚。

 

やっぱり原付とかにハマった理由はそれがデカいかも。わざわざ駅を経由しないで、自分のペースで走行できる感覚。

 

ロードバイクはさらにそれを身近にしてくれてるものだと思う。

あ、ロードは俺はたまたまジモティーで格安で売られてたからそれでゲットしただけ(2019年2月頃)

 

とりあえずこういう行動できた自分がいたので、ここに恥ずかしいが記録を残してみた。

 

世界の物事はすべて、トレードオフだよね。

 

電車を使えば、自動で目的地に着く。音楽聴いても良いし、読書してもいいし、ゲームしてても良い。とにかく駅で電車に乗りさえすれば自動で到着する。

しかしその分、嫌な乗客とかもいるし、無駄なノイズも入るし、駅まで遠いとか、そういうのがあるよね。

 

バイクや車を使えば、自分のペースで目的地に進める。音楽聴いてても良い。コーヒーを飲んでゆっくり行ってもいい。何よりも空間を所有するので繕わずそのまま運転して安全運転していればいい。

しかしその分、事故の確率が電車よりも増えるし、維持費がかかったり、交通混雑してると行き帰りにズレが生じる。

 

これは特にどっちが良い悪いの話をしてるのではなく、トレードオフだよねってこと。

 

昨日ロードバイクで走行してたら、「ああ、俺は自由なんだな」とまじで久しぶりに感じた。

あの感覚すげえ大事。

 

俺はまだまだ視野が狭い。当然だけど。

 

ツーリングとかしたことないし、ドライブも特にそんな景色良いところをいこうとか少ないんだけど、

 

多分、道路とか進み具合ってめっちゃ脳内に影響力あると思う。

 

多分、ツーリングとかしてるは、あの延々に続く感じの綺麗な道路を走行してる。そういう映像見るのが好き。

 

だけど近所とか信号が多いところを走ってる人は、そもそも快適というかただ何かジレったいというか。

 

昨日そんな感覚を感じた。

 

ランニングとか人生とか物事とかもそうかもしれない。

 

走り出すときは、めっちゃエネルギーいるけど、走り出せたらあとはもう流れに乗って進むだけみたいな。

 

それが信号とか混雑とかあると、止まってしまってペースが崩れる。

 

これは何も、危険運転とか信号無視の話をしてるのではなく、たぶん、そういう感覚で生きてたり、走らせるような環境に身を置くのが大事なのかなと思ったんだよねって話。

 

だからいつか僕が250ccバイクでも400ccでもバイク乗れる時があれば、

 

大きい道でツーリング的なのをしたいなと。多分進んで気持ちよい感覚が大事なのかも。

 

まっ、そんな感じ。

 

ロードバイクは良い運動にもなるし、進んでる感覚や冒険心を高めてくれて、メンタルも心も体も元気になるアイテムだなと思った。

 

とりあえず腹減ったし飯を食う。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。