諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

気管支喘息とアレルギー性鼻炎を持つ俺がミニマリスト的な生き方をしてたら全然症状が現れず健康になってしまった件

アレルギー性鼻炎

気管支喘息

 

最恐のコンビです。

 

風邪とかで声の出しすぎで喉を傷めて、そのままばい菌さんが繁殖して咳が止まらなくンると、

 

だいたい気管支喘息になりますね。

 

そして鼻づまり。

 

これは花粉症の人もあると思うのですが、

 

副鼻腔炎とか蓄膿症とかもしんどいですよね。僕もよくなってました。

 

アレルギー性鼻炎ってのは、まぁそのままの字のごとく、アレルギーでヘックションてことですね。

 

僕の場合

  • ハウスダスト
  • ダニ
  • ほこり

的な感じです。順序もこんな感じでした。

 

まじで大変ですよね。

 

何が大変って、

  • ティッシュが必ず必要
  • 外出先でもティッシュ必要
  • 駅でティッシュ配りしてる人に感謝
  • ティッシュきれたらトイレットペーパーで代用
  • というか鼻水とまらない
  • というか鼻息できない
  • というか詰まってて不快感
  • 鼻をかんでも、全然出てこない意味不明な現象
  • 頭もいたくなる
  • 匂いもしなくなる
  • 病院代かかる
  • 待ち時間、地味に長い
  • めっちゃ予定あいてる日に限って、病院お休み。

 

まぁこんな感じですよね。

 

僕もとにかく高校生くらいまでは、毎日ティッシュボックスを常備、所有してました。

 

そうすると大体、周りの人たちにも使用されてかみたいときにかめないんですよね。

 

今思うと、めっちゃ出費が激しいですよね。

 

で、本題なんですけど、

 

僕はミニマリストでもなんでもないただの一般人なんですけど、

 

読書が好きで、だいたいの実業家とか経営者ってミニマリスト的思考で、取捨選択や集中するとか息するように行ってるんですよね。

 

で僕も、不要なものはとにかく手放しました。

 

今、あるのは、

  • ダンベル
  • 折り畳み机
  • 折り畳み椅子

これだけが部屋においてあります。

 

ふすまをあけると、バックパックとか布団が滞在してます。

 

何が言いたいかというと、窓全開にして掃除機かけたら即終わるんですよね。

 

邪魔がないというか。

 

窓開けて掃除すれば、基本的にぶつかるものや、遮る物がないので、ラクラク掃除機かけられるというか。

 

それだけでなくて、ホコリやハウスダストが発生しずらいんですよね。

 

普段、着用してる洋服とか、カーテンの開閉とか、靴下に付着したゴミとか、布団を出し入れした際に

 

ホコリやハウスダスト、ダニは飛びまくってます。

 

だから何も部屋なんですけど、

 

だいたい1週間後とかには、角っこに小さいホコリとか糸くずみたいなのが溜まってるんですよね。

 

これって、当然のことで。

 

ある意味、布団とかハンガーラックとか本棚とか書類とか洋服とかをそのままにしてる人って、

 

この何万倍、何千倍もの埃と塵とハウスダストとダニとかを滞在させてるってことなんですよね。

 

それで、窓も片方しか開けずに、掃除機もガーっとかけたつもりになる。

 

そうすると、ただただ掃除機の勢いで、むしろ埃とかが舞うという現象があるのにも関わらず。。。

 

とまぁ、それは過去の僕のスタイルだったんですけど。

 

今では、部屋に数点のものしか置いてないので、

 

窓を全開にして、掃除機をゆっくりかけるだけで吸い込み度も違いますし、何よりも窓をあけてることで、部屋中の空気が入れ替わります。

 

こんなんで掃除したり、部屋を綺麗に保つようにしてから、全然、気管支喘息にもアレルギー性鼻炎にもなってません。

 

ましてや、風邪もひいてません。

 

1年以上、風邪薬のまなくて幸せです。

 

逆をいえば、それまでの僕は、

「掃除した気」になってた。

「休んでるつもり」だった。

 

掃除した気というのは、

窓も小さくしか開けず、ゴミをちょいと捨てるだけ。ホコリやハウスダストが発生している原因もスルー。

ハンガーラックに無造作に置かれた洋服や、折り畳みベッドに放置されている長年干されていない毛布とか、

 

ずっと放置してました。

 

休んでるつもりというのは、睡眠時間とか体調管理です。

 

睡眠時間=6時間 これが常識だと思ってました。

だから4時間睡眠や5時間睡眠なんてよくある話で、6時間や6時間30分寝れるだけで幸せだと思ってました。

しかし、今では7時間30分以上は寝てます。

これだけでメンタルも、脳内も身体も元気になります。

そして免疫力も。

 

花粉症は昔発症してましたが、今はほぼなってない感じがします。

 

ですが、生きてるだけで、すでに

気管支喘息とアレルギー性鼻炎を持ってます。

 

かといって、もはや対処方法は完全に体得しましたね。

 

やはり、

  • ホコリや繊維を発生させてる元を断つ
  • 部屋を綺麗に保つ
  • よく眠る
  • ウォーキングをして肺も心も脳も身体も鍛える

こんな感じをしてたら、大体、大丈夫になりました。

 

気管支喘息になり点滴をしてるときは、歩くこともできない。

 

だから、まずは治療に専念して、そこから這い上がって、歩けるようになりました。

 

部屋も、本棚に本や漫画、書類が無造作に入ってたので、とにかくホコリっぽかったです。

それも手放すと、もはや本棚いらないし、kindleで読んでます。

 

ハンガーラックも、手放して洋服もスポーツウェアに絞りました。そうすると、バックパックに収納できるので、収納ボックスとかハンガーラックとか無駄に場所をとるアイテムが減りました。

 

折り畳みベッドもやめて、敷布団や寝袋を使用して寝ています。

そうすると、外に干すときも簡単になりましたし、何よりもフスマに収納できます。

これによって布団が寝るときにしか使えないのでだらける時間がだいぶ減りましたし、

ホコリやハウスダスト、繊維が飛び散る確率がめっちゃ減りました。

 

服や布団、本、書類、そういうのがたくさんあるということは、

 

つまりは、それだけメンテナンスに時間もかかるし、

その分の繊維が飛び散る回数が増えるということ。

 

実は常識と思ってたことが、今ではそれが自分のクビを絞めてたなと思いました。

あ、首じゃなくて、鼻とか肺か笑

 

ミニマリストになると、肌が改善したとか、幸せになれるとか、作業効率が上がるとか、引き寄せが起きるとか。

 

これらはマジでただのオカルトとかスピリチュアルとかじゃなくて、

 

ただただシンプルに、脳内に入ってた情報が減るので、それで脳内のメモリーがクリアになるので、その分スッキリして活力が戻ってきたり、やりたいことに集中できるといことなんですよね。

 

ただただ、物が減るので、そりゃ当然でメンテナンスしなくてもいいし、ホコリもだにも発生しないので、芳香剤とかそういうのも不要になるし、いろいろと無駄な出費が減るんですよね。

 

少し、鼻がムズムズするとか、咳が治りづらいとか、そういう人はお薬の投与はもちろん大事なんですけど、

 

まずは部屋とか環境を見てみてください。

 

埃とかハウスダスト溜まってる部分、着ない洋服とか、照明についてるホコリ、エアコンのホコリ、カーテンのホコリ、何十年も使用してる汚いソフアとか。

 

それらの病原体を発生させてるもとを絶つと、少しは軽減されるとおもいます。

 

読んで頂き、ありがとうございました。