諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

カフェイン摂取を14時以降はしない

皆さんは、カフェインを昼夜問わず摂取していますか?

 

自分は、もう14時以降は取りません。

 

なぜなら、睡眠の質や、脳内、メンタルに影響が出るので、それで制限を設けています。

 

昔は、夜もカフェイン飲んでました。

つまりはコーヒーやモンスターエナジー、コーラ等々。

 

そして2018年12月頃から調整をかけて、

 

年末~2019年3月頃

18時までOK。

 

4月頃~6月頃

17時までOK.

 

7月~9月頃

15時までOK.

 

そして、10月頃~今日に至るまで

14時までOK。

 

ざっくりな区分ですが、こんな感じでカフェインを午後はなるべく抑えています。

 

理由としては、カフェインが体内に入ってそれが半減するのが5時間~8時間なのだそうです。

 

いろいろとその事について書かれた記事があるので一応貼り付けておきます。

 

「カフェインが睡眠に及ぼす影響について学術誌に重大な見解が掲載された」livedoorニュース

www.google.com

 

精神科医 樺沢紫苑先生

カフェインの半減期は、5〜8時間。 コーヒーは午後2時以降に飲むと不眠の原因になる。m.facebook.com

 

カフェイン中毒

カフェイン中毒 | こころの病気(専門編)e-heartclinic.com

 

こんな感じでカフェインの及ぼす影響について書かれた記事がたくさんあります。

 

ただ! 

 

これはある意味、カフェインのデメリット的な話だけで、もちろんメリットもたくさんあります。

YouTube

 

また樺沢紫苑先生のYouTube動画になりますが、これは凄いわかりやすいです。

 

宜しければ参考にしてみてください。

 

たまに周りの知り合いの人で

「カフェイン?俺効かないよ。夜も飲んでるぜごくごく」

という方がいますが、

見てみると、大体いつも眠そうだし、脳が停止してる感じだったり、カフェインによって胃が荒れてるのか口臭がしたり、肌にも影響出てる方がたまにいます。

 

これはディスではなくて、ある意味、

「自分もそうだった」です。

なので、そういう過去の自分のような人を見てると

 

「ちょっとずつ変化付けていきましょうよ」

「全部辞めるわけでなくて、少しずつだけ調整すれば、自分が得したり、気分が良くなりますよ」

と思ってしまいます。

 

カフェインを辞める。

タバコを辞める。

酒を辞める。

 

とかそういう苦しいイメージはいつも僕はしません。

 

カフェインを、とりあえず1週間は少しだけ量を減らす。

とかそういう感じで自分に甘く設定しつつ、様子を見ています。

 

その方があまり苦しくないのに、実際に量が減って、自分がそれを達成出来ていることにも自信がついたりするので、更に減らしたりする事も出来ます。

 

そんな感じで僕のカフェイン事情について書いてみました。

 

コーヒーを楽しみながら、人生も楽しんでいきましょう🥰