諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

掃除力

今日は朝から完全に何でも屋さんというかホテルの従業員みたいなことをしていた。

 

朝起きたら、小田急線が人身事故があるということで。

 

それで自分のお母さまが「登戸駅まで送ってよ~」とのこと。

 

俺は全然OK。

 

てことで送迎。

 

夏休みシーズンというのもあり、そして通常の通勤時間ということもあるので、大通りにでたらイッキに激混み。

 

45分くらいかかった。

 

通常なら、25分や30分でいける。

 

帰りはスイスイ。

 

帰宅後、朝からイロイロ聴いてストレスだったので、そのまま運動へ。

 

服装はいつも寝てる服装のままだけど、どうせ汗をかいてるので逆に変に気を遣わず運動できる。

 

ジョギングとウォーキングで適当に走って、公園見つけたのでそこで懸垂。

 

懸垂しつつ、腹筋すると、下の腹筋にも刺激いくので、けっこうお腹引っ込む。語彙力やべえな。

 

まぁこんな感じで汗かいて、日光浴もして、帰宅。

 

汗がすごい。

 

そこから、布団干して、家全体の掃除開始。

 

家政婦です(笑)

 

最近はもはや毎日布団を干してる。寝汗が凄いのと、やっぱりフカフカになると気持ちが良いから。

 

あとは俺の場合、喘息持ちだから、クーラーつけてたりすると完全に雑菌とかダニが密閉されるから、そういう意味でも一度、除菌や殺菌の意味でも、干してる。

もちろん、窓も前回。

 

最近はモノを減らしたので、布団干すときスゴイラク

 

モノが多いと、移動してるときにぶつかるし、使ってないものであればホコリが舞う。

 

だけど物理的にモノが少なくなることで、ぶつかったりする頻度が低下するので、干す場所まで直行できる。

 

てな感じ。

 

布団干したら、掃除機かけ。

 

自分の部屋だけでなく、家族の部屋も。というか家族の部屋が一番汚い。

 

掃除かけのあとは、洗剤に浸した雑巾で雑巾かけ。

 

まるで修行僧だろ。

 

でも、これが良い運動なんだよ。

 

一人暮らしでフローリングで間取りも少なくなったら、全然ラクだし、それこそブラーバやルンバなどのお掃除ロボットにやってもらおうと思考している。

 

でも、今は実家にいさせてもらってるし、お金がマジでソコに投資できないので人力でやってる。

 

でもそのおかげで、達成感は得られる。

 

というか、俺はこういう家事仕事って「無」になれるから、好きなんだよね。

 

自分が手を伸ばして、ゴシゴシした分だけ、汚れが取れるという見たまんまで結果が出るから、どんどんやってると、どんどん綺麗が拡大されていく。

 

俺はスプラトゥーンやったことないけど、動画とか見てると、結構好きだと思う。

 

それで部屋とかの雑巾終わったら、最後はトイレ。

 

トイレが最近くさくて。

 

俺とかは結構、気を付けてオシッコしてるけど、お父様とかからすると豪快に放尿するわけですね。

 

あとは手を洗うときとかも豪快。

 

だから、けっこうそういう意味で飛び散りとかが発生して、そのままの状態の様子だと思考してます。

 

あとは普通に便器の中ね。

 

だから、周りも拭きふきして、中身もゴシゴシブラシで掃除。

 

もはや何でもやってるでしょ。

 

俺はイクメンとかそういうの意識してなくて、普通に自分がこれが良いからやってる。

 

こうして掃除すると本当に匂いも良くなるし、見た目もピカピカして気持ちが良い。

 

まじでそれだけで1週間くらいソレについて思考しなくていいからね。

 

こういうところで、ストレス溜まってると、他で力を発揮できなくなる。

 

もちろん、俺的にベストなのは、お金で買えるラクがあるなら、

 

家政婦雇ったり、Casyという掃除屋さんを呼んだり、そういう風にお金を使うと、更に自分がやりたいことや楽しいこと、お出かけとかに時間を投資できる。

 

一人で全部、今日やったことを毎日やるとなるとマジでしんどいし、というか普通はやらないだろうけど、そういう小さなストレスが溜まって疲弊して気持ちが悪いなら、

 

さっさと外注してしまうのも一つの救いの手だと思う。

 

俺的には、運動とか達成感とか無状態つまりフロー状態に入りたいから、やってる。

 

てな感じで掃除も終了して、あとは汗かいたのでシャワーでスッキリ。

 

めちゃめちゃ寝るときのTシャツが汗臭かった(笑)

 

汗臭くてベタベタしてると、自分も気持ち悪いし、今の時代だと周りにも意識させてしまうよね。

 

可能であれば、この時期は朝はシャワー浴びてから活動したいと思う。

 

シャワーだけでもいいし、そこにボディソープとかシャンプーもやるだけで、

 

「いい匂いするよね」ってパターンはよくあるよね。

 

ある意味、これは香水パワーじゃないけど、本能的に良いイメージにしてくれるから、小さいようで、実は良い効力があったり。

 

と思う。

 

てなわけで朝から、いい意味で充実してるなと思う。

 

朝の運動と日光浴で、セロトニンの分泌が活発になり、メンタルにも効果があり、

 

そして夜眠くなるメラトニンの分泌にも良い影響を与える。

 

それと汗をかくので、身体の毒素が汗と一緒に出てくれるし、プラスそこで水を適度に飲むことで、美肌効果、そして便秘対策にもなる。

 

さらにそこで掃除もすることで、小さな行いだが、「スモールステップ」という扱いになるので、

 

自分が「俺にもできるんだ」という達成感を得らえる。

 

達成感を得られるので「ちょっとあのエリアも掃除しちゃおうかなあ」と、

 

チャレンジ精神も出てくる。というか、既に掃除をしてる時点で、家族がいる人なら、

 

その時点で「貢献」してるということになる。

 

貢献というのは、幸福感を高めてくれる要素の一つでもある。

 

そして、掃除がどんどん進むことで、目に見える形で綺麗になり、自分自身もスッキリする。

 

正直、体力無い人からすれば、これでさえ良い運動だと思う。

 

これも運動だから脳にも心も身体にも良い効果をもたらしてくれる。

 

あとは、シャワー浴びて、全部スッキリさせてしまって、コーヒーでも飲んでれば、

 

もはや「充実感ありまくりやん」となる。

 

俺はほんとに、完璧主義傾向に陥って、カッコつけすぎて、更に自分を高めたくて、けど遠すぎて届かなくて、病気になって、メンタルもひどいもんで笑えないし起きれないし、毎日、誰かに監視されてるような不安が常時あって、

 

喘息もひどくなり、点滴毎日して、とにかく読書生活してた。

 

だけど、こうして今、話題のシンプルライフや、ミニマリズムのライフスタイルを世界のトップや、日本の著名人の方々もやっているということに気づいて、

 

そこから掃除とかモノを手放すというのを加速させたら、

 

今だいぶ自由になれた。

 

前までは、「服をたくさん持ってるのが最高」とか

「ポイントカードをたくさん財布に入れておく」とか

「これはまたいつか使えるかも。とっておこう」

 

みたいな感じだったけど、本当に今の時代、

 

「いま、ここ」を生きる。

 

というのがすげえ大事だと思い、いろんな人の本とかブログ、動画見てたら、

 

不思議なことに、

 

ビジネスでも、本を出してる人も、アーティストも、お笑い芸人も、ラッパーも、お金持ちでも、バックパッカーも、様々な企業のトップの人たちも、ホストも、

 

みんな、シンプルライフオプティマス、ミニマルな生活をしている。

 

だから、俺も、それを意識して、結構手放して来たら、

 

すげえラクになり、そして本当に行動力が上がるし、イマココを生きれるように少しはなれた。

 

だって、余計なこと考えないもん。

 

「今日は車?バイク?自転車?いや、バス?」→10分経過

 

「自転車しかねえ!行くかー」→すぐ出発。

 

「布団干すとするか、まずはココの荷物をどけて、ああ、またガラクタが落ちた!あとで片付けないと。。」

→10分経過

 

「布団干すかー、窓開けて、あとはもっていくだけー」

→3分もかからない

 

みたいな。

 

読書とかしてて、「ああ、なんか掃除してえな」と思ったら、即掃除可能。

 

前までは、「掃除機かけるまでが大変」という感じだった。

 

本当にこれって文字だけで見ると

 

「はー?そんな5分も10分もかわんねえじゃん!」

「どんだけ時間にこだわってるの?」

「ゆっくりでええやん」

 

って人もいるかもしれないが、

 

そういう時間だけの問題だけでなくて、「掃除しよう」というまでのスタートが早くできるメリット。

 

そして、内面的な精神的な面でも「ラクだなあ」ってなる。

 

最近では、蚊とかゴキブリでも虫でも、入ってきたら、すぐに居場所がわかるという(笑)

 

これすげえストレス減少する。

 

最近はもはや部屋が綺麗なので、ムシが窓や玄関から入ってくると、一瞬で、

 

「あ、いる」って気がついて排除できる。

 

モノが減ることにより、裏側とか無くなるから、隠れる場所がないのよね。

 

だから、すぐ見つけられる。

 

Gさんとか、蚊って、逃したらすぐ消えるじゃん。

 

Gの場合、俺はスプレー瞬殺です。絶対に逃しません。今のところ連勝してます。

 

蚊は、服とかカーテンとか天井とかほんといろんなとこ隠れるけど、部屋が単純にモノが少ないと、隠れる場所って限定されちゃうから、結構最近は簡単に退治できてる。

 

まぁ、最近はもはや家の中に入れないようにはしてるけどね。

 

床には基本的に、扇風機とかダンベルとかそういうの以外は落ちていないので、すぐに掃除機かけられる瞬発力が手に入る。

 

というか!!!!!!!!!!!!!

 

話めちゃめちゃそれてるじゃん!!!!!!!!!!

 

まぁ、こんな感じで今日掃除してましたよ!

 

掃除とかモノを手放すってのは、もしかしたら何か人生をスタートするきっかけになるかもね。

 

結構、ニートの人や病気がちな人が掃除をして不要なモノを手放すことで、

 

そこから上記のような達成感や充実感、貢献感、そしてモノを手放すことで選択力、そして集中力、更には「決断疲れを抑える」効果もあり、今ではメルカリ、ジモティー、ブックオフヤフオクとかで手放せるので、ECサイト的なフリマ的なそういう商売のノウハウや知識も学べて、

 

成り上がったり、人生をまたスタートさせることが出来る人いたりするよね。

 

俺もそうやって、家事とか掃除をするなかでいろいろ力がついて、今のバイトやら仕事やらでも話が出来たりする。

 

スピリチュアルなイメージがありがちな話だけど、こういう掃除やモノを手放すってのは、実は単なる脳の物質とかの力でもある。

 

不思議だよね。

 

脳の使い方が良くなると、やる気がでないとか、気持ちが良いとか、モチベとか、そういうのは、脳が指令を出してるから、どんどん行動できるようになる。

 

樺沢紫苑さん

メンタリストDaiGoさん

菅原洋平さん

 

等の本を読むと、本当に脳科学や心理学を学べて、しかも日常にそういう疲れやお金の無駄遣いを誘うトラップが隠されていることを知れて、

 

しかも即実践できるような内容ばかりなので、

 

もしお時間がある方で、さらに人生楽しんだり、掃除を楽しんだり、能力を上げたり、脳を活性化させたり、やる気がでないで悩んでる人とかは

 

読んで頂けたら幸いですね(笑)

 

ということで、以下にたくさんリンク貼っておくので、お時間ある時にでもチェックしてみてくださいね。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

また気軽に読みに来ていただけたら幸いです。

 

では、

 

さらば!

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

 

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)