諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

自分自身との闘い

今日は朝から仕事だった。

 

最近は朝が早いから、夜眠るのが、ほんの少し早くなった。

 

が、しかし、まだまだのようだ。

 

やっぱり夜、スマホで楽しい動画を見てるのは幸せだ。

 

しかし、それによって夜眠る時間が遅くなり、目を酷使していて脳にも影響があるにも関わらず質のいい睡眠がとれていないのは大変なことだと思った。

 

結局は、自分自身の癖なんだよね。

 

遅刻癖というのは、昔に修正したので、今は基本的に遅刻することは全くない。

 

5年前くらいに保育園で仕事をするときに、

「今までの自分とは違う」ということで、生活を一変させた。

 

それのおかげで、今の俺があるのは確か。

 

遅刻癖って、俺もあった。

 

スーパーのバイトをしていて、17時から点呼を取り、制服を着用して、事務所前に集合なのに、

いつも

16:45に家を出て、爆速でチャリを漕いで、16:55に到着。

そしてそこから5階とかまでエレベーターに乗り、そこから服を変更。

そして16:58頃に出勤のボタンを押して、エレベーターもしくは階段で爆速。

16:59 55秒あたりに到着して、そしてすぐさま点呼。

 

みたいな。

 

今思い出して書いてるだけでスリリングだぜ。

そう、そのおかげで一瞬は目が覚めるのだ。

 

そういうし瞬発的な運動は、脳にも刺激をあえて眠気とかストレスをぶっ飛ばしてくれるのだが、だが、、、

 

俺のばあいは密度が濃すぎた。

階段ダッシュ程度なら、誰でもやろうだろうが、俺の場合自宅からスタートしている。

 

この時点で、めちゃめちゃ汗もかくし、普通に肺活量もアップするし、筋肉も使う。

 

だから、その後のバイト時間はめちゃめちゃ眠くなるしダルクなるという。

 

思い出すだけでなんで、あんなにギリギリなことをしていたんだろうと思う。

 

でも、これこそ癖なんだよね。習慣ってやつだね。

 

頭では、分かってるのに。。。というのが惰性。

 

ここを打ち破れるのは、そう、自分自身しかいない。

 

自分はいま、睡眠が弱い。

 

正直、このままでも生活することは可能だ。しかし、きっとココまでだろう。

 

良質な睡眠をとると、次の日のテンションや調子が変わる。

 

調子が変わり、良い調子だと、行動したくなる。

 

行動したくなると、挑戦もしたくなる。小さな挑戦でも、冒険ような挑戦でも。

 

そうすると、また自分が成長したり、学びがある。

 

睡眠がとれてると、記憶力も、メンタル面でも良好になるので、挑戦して失敗したりうまくいかなくても、

 

「まぁー、いっか」みたいな軽い感じで受けれる。

 

逆に調子悪いときや、ネガティブバイアスにかかってるとき、ストレス過多、睡眠不足の時は、

 

本当にマイナス思考になったりするし、思考力がとにかく落ちる。

 

「SEXしたい」とか「早くねたい」とか「ああーだりー」とか。

 

生理的欲求が出てくるので、そればかり思考して、なんか夢や希望とか身の回りのことを考えてるのでさえだるくなる。

 

こうして書きだすと、自分がいかに睡眠不足で毎日過ごしてきて、体調不良になりストレス過多で、しかし寝不足で筋トレや読書、コミュニケーションしていたなと思う(笑)

 

それは今だから言えるけど、いい勉強だったし、これからはそれを糧に、しっかり体調、健康を意識して人生を展開していきたい。

 

今はまだマシなほうだ。

 

しかし、これから先、さらに自分がより良い人生を望むなら、睡眠しっかりとろうと今思う。

 

とりあえず今日は仕事がんばって、いまブログ書いてます!

 

更に人生楽しもう!

 

ここまでブログ読んでくれてありがとうございました。

 

また見に来てください!

 

さらば!