諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

考えるな、感じろ

俺は、小利口だ。

 

だから、弱い。

 

弱いことを情けないとか、ださいとか全く思ってない。

 

ただ、弱いがゆえに自分がまだまだ行動しきれてないというの自覚している。

 

この自覚があるのと、ないのとじゃ、違うと思うので、自分的にはとりあえず自覚という段階。

 

行動するには、どうするか。

 

そう、考えずに、とにかくやってみること。

 

不思議なモンで、直感というのはすごい大事らしい。

 

直感というのは、過去に経験したことや見たもの、聞いたものとかが一瞬で組み合わさって、

 

それによって出た答えだそうだ。

 

凄いよね、脳って。あの瞬間の「直感でいけるっしょ」ってのは、膨大なデータの集計結果になるってことだ。

 

だから、直感を大事にしていこう。

 

そして、逆に考えると、実は人間は考えることにエネルギーを注いで満足してしまう。

 

服とかも、考えて考えて

どれにしよう、これにしよう、あーでもない、こーでもない

 

そして結局は

やっぱり、これでいいやー!みたいな(笑)

 

考えると、結果的に、最初から考えていた答えに行きついたり、結局は買わずに満足したりしてしまう。

 

行動しないで、考えることによって、今の自分を守れる。ただ、それじゃ、今のまま ということになる。

 

逆を言えば、

衝動買いとかを抑えるには、わざわざ違うサイトで商品を見比べたり、今の自分だけでなくて1か月後、3か月後、1年後の自分ならこれを買うのかなと考えることで

 

「あー、やっぱいいかな」って衝動買いを抑えやすくなる。

 

行動 と 準備 考える

 

これって、効率良く見えるし、絶対整ってるほうが勢いを伸ばせるとかって思いますよね。

 

だけど、実はよくよくみんな言ってる

 

「見切り発車」が本当は超大事な要素なんですよね。

 

起業もそうだし、結婚もそうだろうし、運動も、勉強も、仕事も。

 

準備というのは、最低限出来てれば、とりあえず、物語は展開できる。

 

その最低限は、人によって違うから、あーだこーだは言えない。

 

俺もそろそろ「見切り発車」の時間かもしれない。