諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

ブログを書く意味

僕がブログを書く意味。

 

それは、アウトプットの為です。

 

とにかく、頭や心の中にあるものを、出す作業です。

 

アウトプットとは、書く、声に出す、触れる、運動するとかもアウトプットになります。

 

アウトプットすることで、脳に記憶が定着します。つまり、脳の活性化にもなりますし、本や動画で聴いたこと見たこと学んだことを、脳に焼き増しできるのです。

 

しかも、それだけではありません。

 

ただ「脳のレベルアップ」だけでなく、

「脳の容量を空けられる」

「心に溜まったモヤモヤを吐き出す」

「自分の気持ちを見えるようにできる」

こんな効果があります。

 

インプットとは、見たり聴いたりすることです。つまりは読書やYOUTUBEの動画視聴、テレビやAbemaTV、NETFLEXを見ることでもあります。

 

これらは、確かに「へー!そうなんだ!」っていう新しい学びがあっても、基本的には忘れてしまいます。

もちろん、すべての人々がそういう作りではないので、見ただけで理解や記憶できる人も多くいるのは事実です。

 

あ、話がそれましたね(笑)

 

つまりは、アウトプットには、たくさんの効果があるのです。

 

ちなみに「キーボードを打つ」というのもアウトプットです。

指からの情報は凄いです。所謂、皮膚感覚です。これだけでさえ、脳は良くなるし、メンタルにもいいです。

 

僕は、有難いことですが、小さいころからパソコンが好きでした。

家にはあのデッカイデスクトップパソコンがあり、そこからACERミニノートパソコンを購入したり、ゲーミングパソコンを購入したり、メルカリで中古の使えないパソコンを購入してしまったり。。。

 

今の時代、本当にスマホがあれば、とりあえず生きていけます。

スマホでアウトプットはたくさんできます。

 

そして僕はノートパソコンが好きです。ノートパソコンでブログ書いてるときって、めちゃめちゃスッキリする。

 

それは、昔からキーボードに触れていて作業していたからです。

 

昔はパソコンのオンラインゲーム、サドンアタック(SUDDEN ATTACK)というFPS、つまシューティングゲームをしていました。

それでスカイプを使用したり、チャットしたり、それこそゲーム記事をまとめるブログとかも遊びでやってました。

 

とにかく、キーボードが好きでした。いろいろキーボードを購入して試して、めちゃめちゃ打刻音が良いとか。

 

つまり何が言いたいかというと、脳には記憶があるんです。

何が楽しかったとか、何をすると嫌な気持ちになるとか。

 

僕の場合、こうして文字をキーボードで書いてるときとか、すごいなんか悪くない時間だなって感じます。

 

ちなみに、僕はブログは、スマホで書いちゃうときもあります。それは、家にいないときや、PCを開くのが面倒なときとか。

 

カニックばっかかよって?

 

そうなんです。

 

普通に紙のノートも、シャープペンシルも毎日触っています。

 

それはHIPHOPの音源のリリックを書いたり、一瞬で見つけたひらめいたことをメモしたり、適当に絵をかいたり。

 

実は書く作業ってすごいんです。いや、わざわざデジタル時代に、鉛筆ですべてやれと言ってるのではくて。

 

こうして、いろいろと書く作業を取り入れて毎日過ごしています。

 

よく「叶えたい夢を紙に大きく書こう」

とか

「まずは紙にやりたいことや、夢を書きだそう」

みたいな成功法則が書かれた本が出版されていますよね。

 

あれは、あながちウソではありません。

 

「頭の中にある夢や実現したいことを、まず見えるようにする」ってことなんです。

 

見えると、どうなるか?

 

「これは本当にやりたいのか?」

「あ!これはやりたい!」

 

のように、見て区別できます。

 

実際に、数字や物事を、スマホでパソコンでも紙でも、書きだすことで見てみると、ちがいが見えたりするのです。

 

あ、また話それた。

 

まぁ、だから今回の僕がブログを書く意味を簡単にまとめると

・脳の活性化

・文章力の向上

・メンタルにもいい

・学んだことを記憶させたい

のような感じです。

 

自分がこうしてストレスでもなんでも吐き出す場を見つけると、ココが逃げ場というか吐き口になるので、また物事に挑戦しやすくなると思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

まだまだまだまだ文章力がカスですが、少しずつ上達できるようになりたいと思います。

 

ありがとうございました。