諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

行動したくても周りの目が気になる人へ

俺のブログを見つけて、閲覧してくれてありがとうございます。

 

タイトル通りです。

 

・行動したくても、今の現状が離れるのが怖い

・行動しようとすると、両親や友人、恋人から「やめといたほうがいい」とブレーキをかけられてしまう。

・行動したいけど、動けない

 

いろいろな人がいると思います。

 

正直めちゃめちゃわかります、その気持ち。

 

行動することで、得られるものもあれば、失うかもしれない事がありますよね。

 

確かに。文字にしてみると、こええわ。

 

こええけど、やればやるだけ「経験値」が増えます。

経験値が増えると「攻略方法」などが見つかりやすくなります。

攻略方法や作戦を立てられるようになると「更に物語を進める」ことが出来ます。

あとは繰り替えすだけです。

 

繰り返せば繰り返すほど、さらに効率が良くなり、何度もうまくいかなかった事などが少しはできるようになり、自信が付き、さらに前へ進みたくなると思います。

 

結論から言うと、、、、

 

「読書」してほしいです。

 

 

俺は「本を書いた著者」からたくさんの事を教えて頂きました。

 

時間がかかりました。

 

しかし、「すべて自己選択」で今、人生を進めています。

 

数か月、ほぼ、読書してコーヒーをすする生活をして、本当にいろいろ感じることがあったけど、めちゃめちゃ学べました。

 

ヤバイやつは、この読書という行為をしなくても、いきなり行動できるヤバイやつもいます。良い事です。全く悪い事ではありません。

 

しかし、世の中の大半は

「行動しない」もしくは「行動したい。が、動けない」というのが多いです。

 

なぜ読書?って思った人。

 

そうなんです。

 

自己選択だからです。

 

は?意味わかんねーってひと。

 

そうなんです。

 

意味わかりません。

 

読書というのは、「著者の考え方、生き方」を学べる場所です。

 

もっとくだいた言い方をするならば

 

「著者と対話できる」「自分のペースで話を聴ける」という感じです。

 

対面で人と話すのは、正直、僕は簡単です。

だけど、苦手な方もいます。

そして相手も人間なので、逆に自分が良くても相手からしたら不都合かもしれない。

 

読書は、「ずっとそこにいます」

 

こちらが「やらせてくれ!!!」というと、「いいわよウフフ」とエッチをさせてくれる女神の様な存在です。

 

だから、 俺は「一日でも早く行動できる原理を知りたい」と思い、たくさん読書しました。本棚を埋まるくらい読み漁りました。

 

おかげで今は「考え方」が変わりました。

 

前は「俺は俺だぜ!」って感じでした。

今は「俺は俺だぜ!しかし、考え方や方法は著者から学んだ!また強い俺になれた」という感じです。

 

意外と、この差ってでかい。

 

死ぬまで俺は俺です。ローラちゃんにもなれないし、安倍総理大臣みたいな顔つきやしゃべり方にはなれない。

 

しかし、考え方は学べます。

 

近道を教えてくれるのに、「俺はいつものこのルートでいくぜ!慣れてるから!」って感じです。

否定しません。

しかし、その近道を使えば、

「あ、こっちのほうが近いから早くデートできる」とか

「こういう道もあるのかー!臨機応変に使いこなそう」とか

「意外と慣れてるルートよりこっちのほうが良いかも・・・・」

なんてこともあります。

 

別に近道を教えたから「俺の言うことをきけ!」とか「どや顔」とかしません。

 

だって、基本的には、何も変わりません。

 

ただ、そういうところの差で「時間短縮」や「ラクができる」とか「まだ楽しいかも」って思える量が変わってくると思います。

 

だから読書をすることや、それこそ今ではYoutubeなどから学ぶことは大切です。

 

最後に、俺の人生に良い影響を与えてくれた本を何冊か以下に貼っておくので、チェックしてみてください。

 

たくさんあるので、どれもオススメなのですが、とりあえず頭に浮かんだものを記載しておきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

 

 

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

瞬発力の高め方

瞬発力の高め方