諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

やりたいことなんて無くても良い

このブログは

 

「やりたいことがわからない」と言いながら苦しんでる人へ向けての記事です。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

初っ端から、結論です。

 

やりたいことは無くても良い です。

 

理由は簡単です。

 

無理してやりたいことを見つけるよりも、やりたくないことを見つけたほうが、効率良いからです。

 

少し前の時代の情報だと

 

・やりたいことを見つけよう

・やりたいことをやれ

・好きなことで生きていく

 

みたいな感じの風潮でしたよね。

 

それは、ちなみに今もありますし、自分も、そのフレーズや言い回しとか凄い好きだし、凄い意味が深い、そしてシンプルです。

 

しかし、

 

逆にそれこそが、一つの幻想を作り出して、それに翻弄されて苦しんでる人もいるはずです。

 

「好きなことで生きていけない私」

「なんであの人は好きなことで生きてるのに、俺は嫌なことをやってるんだ」

 

こう思った人は、少なからずいます。

 

だけど、それは変な話、結局、自意識過剰であり、そして隣の芝生が青い現象であり、他人の人生の物差しで生きてることになります。

 

じゃあ、どうするか?

 

簡単です。

 

嫌なことをやめて生きていく です。

 

これもある意味、極端であり、そして言いたいことは分かりますが、少し難しいような。。

 

大丈夫です。小さく細かくしていきましょう。

 

まずは、自分にとって。いいですか?

 

自分にとって、自分自身が感じるなかで

・いやだな

・だるいな

・うざいな

・面倒だな

・気持ち悪いな

・マイナスだな

 

と思えるような、仕事、遊び、人間関係、物、作業、

 

そういったものを、ノートや紙にペンで文字にして、見える化しましょう。

 

あ、別に、紙がなくても、スマホのメモ帳アプリとかでもいいですよ。

 

今は「嫌なことを書き出しましょう」と書きましたが、

 

可能であれば、余力があれば同時に、やってて

・好きなこと

・うれしいこと

・楽しいこと

・気持ちいいこと

・ワクワクすること

・ドキドキすること

・興奮すること

・集中しちゃうこと

・没頭してること

自分ができること

 

とかを書き出しましょう。メモ帳アプリでもOK。

 

はい、そうすると、

 

・やってて、嫌なこと

・やってて、楽しいこと

 

こうして2つの線引きができましたね。

 

そしたら、あとは簡単です。

 

嫌なことリストに書かれていることを、全部、辞めましょう。止めましょう。やめましょう。手放しましょう。捨てましょう。消しましょう。

 

これが出来ると、あとはめっちゃラクです。

 

あとは、楽しいことをやるだけです。

 

そして、今こうしてなんか簡潔に書いていますが、実は一つだけ強調してる部分があります。

 

分かりますか?

 

そうなんです。

 

やってて、自分ができること

 

これです。

 

嫌なことを、オールデリート、もしくは減らしたあとは、

 

楽しいことをします。その時に、自分ができることもやります。

 

出来ること?なにそれ?おいしいの?

 

これが実は大事なポイントです。

 

「好きなことで生きていく」

=自分の好きな事だけをして生きてる、最高!

 

と、思われがちなんですけど、

 

中身は人ぞれなのでわかりませんが、実はその中には、

 

「自分が出来ることをやってたら、好きなように生きれるようになった」

という意味も含まれます。

 

みんな、「好きなこと」しか、見ないんです。

 

「何をやってきたのか」

「何が出来ているのか」

とかは、まったくのスルーパス。

 

その先の「成功」的な部分しか見てないから、なんかキラキラしてるように見える。

 

そう、つまり、こうしツラツラと書いてきたが、まとめてしまうと、

 

①嫌な事、うざい事やめる、捨てる。

②俺には何もない。なんか出来ることないかな。

③あ、そうだ、俺には過去にしていた筋トレや栄養の知識がある!これをやろう!

④筋トレしてるとワクワクするし成長があるから達成感がある。さらには爆乳美女にもモテるので興奮するし嬉しい。さらには自分が筋トレするときの心構えや、栄養知識を学ぶのも楽しい。

⑤これを、人に提供したいな。よし、ブログや動画投稿して発信していこう。

⑥バズってきた!スポンサーからウェアやプロテインも提供された!最高!お金使わなくても栄養補給や運動ができる!

⑦あれ、好きなことで生きていく。っていうほどじゃないけど、ある意味、筋トレは好きで趣味でやってたけど何かいつの間にかお金を使わなくても、服やドリンクは貰えて、その浮いたお金で募金とか自分の好きな食べ物を食べれている。

⑧つまりこれって

⑨好きな事で生きていくだーーーーーーー

 

はい、こんなストーリーです。

 

あれ?

 

タイトルには、「やりたいこと無くてもOK」って書いてあるけど、話それすぎじゃね?

 

って思った人いますか?

 

そうなんです。

 

順序が違うんです。

 

「やりたいことで生きていく!」

「好きな事で生きていく!」

を最初に持ってくると、だるいし、しんどいし、自分の雑魚さに呆れてしまい、やる気がでません。

 

だから、

「まず、捨てる」

 

「やりたいこと、みつかんねえなああ!!!」

「やりたいこと、、、特にないですねえ」

「やりたいことは、寝ることです」

 

こんなもんです。

 

「やりたいことをまず探そう!」

じゃない

 

「やりたくないこと」を見つけて、やめよう!

という事なんです。

 

それでさっきも書きましたが、そこに付属させてあげたいのが

「できること」

これです。

 

そうすると、

「嫌な正社員仕事をやめて、できるバイト数時間仕事をやる。」

「嫌な朝から仕事をやめて、できる短時間の在宅ワークをやる。」

「嫌な掃除をやめて、家事代行に頼み、できる料理作業をやる。」

「嫌な電車通勤をやめて、できる自転車通勤をやる。」

「嫌な人間関係をきって、良い関係の人たちにできるGIVEをする。」

 

こういう感じです。

 

これをやると、どうなるか。

 

「やりたいことは特に無いけど、嫌なことをやめて、楽しい時間を過ごしてるので明日が楽しみ」

みたいな感じに、少しはなれます。

 

これが大事なんです。

 

つまりは、やりたいこと無くても、美味い飯は美味い。

可愛い女の子は、可愛い。だから一緒にいたい。

かっこいい人はカッコイイ。だから一緒にいたい。

ゲームは面白い。

筋トレはモテるし健康になる。

たくさん寝れると、気持ちいい。

面白い漫画は面白い。

 

理由とは求めてなくもいい。

 

自分がこうして、嫌なことよりも、

「ああ、うまかった」

「ああ、めっちゃ熱中した」

「ああ、気持ちよかった~」

「ああ、続きが気になるうう」

ってことだけ出来てれば、それでとりあえずもう有難いですよね。

 

やりたいことがなくても、僕たちは生きていきます。

 

スマホも見るし、pcも見るし、ウォーキングもするし、飲食もするし、トイレにも行きます。

やりたいとかじゃなくて、それはもう本能。

 

だから、やりたいことは無くても良いんです。

 

やりたくないことを、減らすと、今やってることや、出来る作業が、さらに出来ます。

 

それだけなのです。

 

あなたが部屋掃除が「できる」なら、それを家や部屋の掃除して家族を喜ばせてもいい。

それだけで価値があるし、周りが喜び、そして自分も達成感を得られるので、そのまま何か他の事もやってみたくなるかも。

 

それだけじゃない。「Casy」という家事代行の仕事があるので、それに自分が登録して掃除する人になるのもありです。

そうすると、自分に信用度とかレビュー次第で、時給も上げれるし、自分が好きな日時に仕事可能なので、それこそ「好きに」働けます。

そのお金で「好きな事」に投資してもいいです。

 

好きな事で生きていく。

という言葉は僕も言いますし、本当にシンプルです。

 

ただ、それをあまりにも浅く捉えてしまうと、自分が苦しくなります。

 

周りの疲れてるひとたちは

「好きな事で生きていくなんて、無理なんだよ!」

「仕事とは、怒られて頭下げて給料もらうもんなんだよ!」

「好きな事で生きていけるなんて、甘いんだよ!まずは10年修行しろや!」

としか言えません。

 

何故なら、言葉を表面でしか捉えておらず、本当の意味や、その作業内容を理解していないからです。

 

好きな事がなくても、やりたいことが無くても、

 

 

まずは、嫌な事をやめましょう。嫌な事を捨てましょう。過去の思い出も手放しましょう。

 

そして自分に素直になって、自分の思うように行動してみましょう。

 

まずは、嫌な事をやめたもん勝ちです。

 

では。