諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

働くのがしんどいなら少し休憩して辛さを減らそう

働くのはしんどい。

 

いや、働き方がしんどい。

 

働きたいけど、働くのがだるい、辛い、苦しい。

 

なら、退職してさっさと休もう。

 

特にまだ、家族、友達、仲間、知り合い、コネ、等々、守ってくれる存在があるのであれば、遠慮なくためらわず、

 

休もう。

 

理由は、単純。

 

永久にマラソンをさせられているようなものだから。

 

マラソンを楽しいと思う人もいる。健康になるので、楽しくやってる人もいる。足腰、体脂肪、脳の活性化、体力増強、

 

いろんな理由で楽しんでる人もいる。

 

だけど、辛い人もいる。それは腰痛持ちかも、たまたま頭痛でしんどいかも。

 

肺気胸で肺にあながあいてたり、気管支喘息かも。

 

なら、休もう。

 

その耐久レースを、一度止めて、ゆっくり呼吸を整えるんだ。

 

呼吸だけじゃなく、栄養も水分も補給する。

 

可能であれば、靴や靴下、着用してるウェア、ルート、走り方、等々も一度、チェックしてみる。

 

ちょっと空想感マックスな話で、遠回りしたけど、

 

つまりは、一度、やめる。

 

一度、距離を置く。

 

働くのは、本当は楽しいことなんだよ。

 

人から、感謝されたり、人が親切にされて喜んだ顔が見れるんだよ。誰かがうれしいんだよ。

 

でも、それは、場所や環境、状況、タイミング、もうわけわかんないけど、変なしがらみが多くて、

 

働く=苦労

 

働く=怒られてお金をもらう

 

働く=満員電車

 

こんな、意味不明な教育がされてやがるんだよ。

 

違う。

 

働くってのは、落ち葉掃きも、そうだろ。

 

トイレの掃除も、お風呂掃除もそうだよ。料理を作ることも、そうだろ。

 

本当は、働くってのは、実はやってるんだよ。

 

ただそれが、そういう会社だとか意味不明な上司だとか、誰かが作った常識とかいうただの多数決ゲームによって、

 

働く=汗水垂らして、遠くまで満員電車でいって、お腹痛くても休まず、上司のいうことは絶対に守る仕事

 

みたいに、変換されている。

 

だけど、自分みたいに、一度、辞めてみて、以前よりも読書量増やして、youtubeの視聴時間も増やして、ニュースサイトをババーっと閲覧してみると、、、

 

現代の働き方ってたくさんあるんだな。

 

になる。

働く、働かない、働けば

働く、働かない、働けば

  • 作者:巳年キリン
  • 出版社/メーカー: 三一書房
  • 発売日: 2017/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

辞めると、世界が変わる。

 

だって、睡眠がとれるし、好きな時にコーヒー飲めるし、風呂にもゆっくり浸かれるし、運動もできる。

 

本来の動物的本能が戻るので、意欲が出る。

 

というよりも、これまでの自分がいかに違った努力をしていたかに気付く。

 

努力は、良いことだ。

 

ただ、努力のやり方、努力の方法とかを間違えると、しんどい思いをする。

 

自分は、いま収入はクソ低い。

 

だけど、今はそれでいい。

 

一度、休む。一度、辞めてみる。一度、今までしてたことをやめてみる。

 

気づけることがたくさんあるし、

 

今ではツイッターやyoutubeのおかげで、似たような精神面を持つ人もいる。

 

もちろん、人それぞれ過去は違うし、努力量も読書量も情報量も熱量も違うので、ひとくくりにはしない。

 

ただ、目を覚ましてる人たちは、本当にシンプルなんだなと。

 

お金が欲しい=バイト

 

でよくね?みたいな。

 

正社員!!!月収30万!!とかじゃなくて、

 

バイトでよくね?みたいな。

 

というかバイトじゃなくても、とりあえずブログとか動画とかコンテンツ制作して発信していけばよくね?みたいな。

 

本当にそうで、バイトでいいんだよ。

 

めっちゃ働きたくて、お金が欲しいなら、もう営業とか不動産とかガッツリ働いて、くっそ稼いでそれで、自己投資しまくるのもいい。

というか、それができるひとは成長も早いし、出会いも夢もすべてが早く成就すると思う。

 

ただ、それはそれで、人は人。

 

自分がバイトして、それでお金稼いで、それで唐揚げ棒食ってもいいし、それこそ読書とカフェ代金くらいでも投資になる。

 

自分は、今は確かにお金がそんなになく、選択肢があまりない。そして働く気もあまりない。

 

だから、これを理解してくれてる人たちに感謝している。

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

  • 作者:汐街コナ
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: Kindle版
 

 

 

もちろん、このままってわけでない。ただ焦っても仕方ないので、自分なりに発見して、情報と出会って、それでお金や信用を稼いでいければいい。

 

自分の視点で物事を見たとき。

 

自分なら、どうするかを。

 

こういう思考を一度、取り戻してみる。自分を取り戻してみる。

 

もちろん、ビジネス書、ビジネス系動画とか、ライフスタイルとかは良いところはパクって学ぼう。

 

ただ、最終的な判断は自分だから。

 

自分が、「バイクかっけえ!」なら、冬にバイク乗ってもいい。

車じゃなくてもいい。レンタカーじゃなくてもいい。

 

自分の場合、今、バイクや車を所有すると確実にマイナスになるので、レンタルも所有もしない予定だけど、

 

自転車とかはレンタルや、もしくは電動アシスト付きなら分割払いでもいいかもしれない。

 

なぜなら、足となるから。

 

話がそれるので戻す。

 

働くってのは、ブログに自分の体験したことを書いてもいいし、ジムでバイトしてもいいし、ウーバーイーツでもいい。

プログラミングコードが打てるなら、エンジニアとしてもフリーランサーになれるかもしれないし、動画編集が好きなら、ネットで編集求めてる人にオファーかけてみてもいい。

 

少し休憩すると、世界が広いことに気付ける。

 

働いて、一つの会社に所属すると、ある意味、それが世界になる。

 

だけど、掛け持ちしたり、いろんなことをやってる人って、なんか適当に見えるんだけど、本当は違う。

めっちゃ視野が広いだけ。

だから、なんか適当でいられる。

 

一つのことを熱心に!

は、努力量の意味では、いいんだけど、

それを、そのまま受け止めてしまうと、本当に一つのことしかできなくなる。

 

一つのことができるようになったら、ほかの事を試してもいい、というか、挑戦したほうがいい。

 

なぜなら、それでさらに出来ることが増えるし、技術力が高まるから。

 

一つのことで、80点取れるようになる。

他の事でも80点取れるようになる。

 

これができると、掛け算方式で、出来ることが増えるし、重宝される。

 

いきなり5つのことをやるんじゃなくて、ある程度、一つ一つ力を積み上げて、ほかのステータスも上げれたら、あなたの価値は高まる。

 

なんて、話を書いてみました。

 

話がそれまくるんだけど、要するに、そういうこと。

 

働くことがしんどいなら、退職してもいい。休んでもいい。

 

そして辛さを減らして、すり減らした体力を回復させる。睡眠をとって、運動して気持ちよくなる。

 

そしたら、またサッパリしたフィルターという名の目で、いろいろと見えるものがあるかも。

 

あなたの人生は、あなただけのものだからね。

 

俺がなんかしてあげれないし、代わりに働いてあげることも、体力を分け与えることもできない。

 

だから、自己防衛しよう。

 

自分を大切に。自分を大事に。

 

さぁ、お菓子でも食べよう。