諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

DaiGoさんの本音聴けて良かった"京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】" を YouTube で見る


京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】 - YouTube

 

てことで、ここにアウトプットする。

 

ブログだが、Twitterの様に呟こうと思う。

 

昨日のメンタリストDaiGoさんの動画である。これが結構TwitterYoutubeでも反響がある。

 

個人的にメンタリストDaiGoさんの意見、お話は、めちゃめちゃ同意する。

 

DaiGoさんは本当に何も無いところから、読書で実験結果や検証結果、科学的根拠を元に、武装して人生を変えた人だと思う。

 

今回のこのお話も、わかり易く語ってくれてるので、旧来の既得権益のメディアと、今のSNSやネットメディアの事がすぐに学べた。

 

俺自身もテレビは10年間ほど見ていない。というかテレビを所持していない。

 

俺のご両親様も「テレビは嘘ばっかり。同じ内容ばっかり。つまらない。」という理由で気が付けばテレビを見ていない。というかテレビを所持していない(2回目)

 

DaiGoさんのお話は今回は本当に感情的な部分が見えた。

 

多分俺含めて、こんなに感情表出してるDaiGoさんを見たことある人は少ないと思う。

 

だけど、話を聞いて、本当にスっと入る話であり、俺自身が昔から感じでいた事を、言葉にして具現化して発信してくれているので、とても心強いとおもった。

 

少し前の、レペゼン地球の炎上動画とか、宮迫さんのAbemaTVにて本当の吉本興業の事実等のお話が発信されているのを見ると、

 

本当に時代が変わっているなと感じる。

 

昔は、「情報収集したい」と思ったら、テレビを付けるか、ラジオにへばりついて聴くか、新聞を読むだけだった。

更にそのメディアでは、どこの誰が書いた知らない人が情報発信をしていて、それを皆は鵜呑みにしていた。

 

しかし今では、スマホTwitterFacebook、LINE、ブログ、GoogleYoutubeライブ配信等、ニュースアプリでも「自分で考えたり」又、「同じ情報を見た他人の意見や言葉を見たり聴いたりして」情報収集をする事が出来るようになった。

更に「誰が書いてるか」も大体は書かれている。

 

例えると、「メンタリストDaiGoさんが」発信してる「脳の活性化を促す方法」を見て「脳の活性化のデータや情報」を知ることが出来る。

それは「メンタリストDaiGoさんが発案したアイデア」も混ぜられてると同時に「〇〇大学の研究により200名が被検体となり生み出されたアイデア」が元のソースとなる。

そのDaiGoさんの動画見た視聴者や関係者が「俺も実はやってた」とかってなると、いろいろな視点や信憑性が更に増すという。

 

逆に俺みたいな無名が

「俺流の脳の活性化はこうやで!ドヤ!」

と言っても、信憑性は皆無だ笑

 

今もそうだろうし昔もそうだがテレビは本当に

「私は偉いんです。凄い大学の教授です。今から勝手に意見を言います。言う通りにしてください」と言う感じでどんどん見解を述べる。

それは、生き方や病気に対しても、食べ物にも、宗教にも、YouTuberとかにも。

 

おっと話がそれてしまいそうだからやめておこう。

 

もちろん、ネットメディアにはフェイクもたくさん転がってるのは当然だ。

だからこそ、信用出来る人を数人でもいいからフォローしたり、チェックしたり、有料メルマガや、ブログとかTwitterを見るのも大事だ。

 

フェイク情報を真に受けてしまう若い子たちが最近は多いとのことだ。

 

確か昨日記事でこんなのがあった。

「情報を選別するにも基礎知識が必要」大学の試験で"何でも持ち込み可"にしたら受講生の半数が不合格になってしまった話

「情報を選別するにも基礎知識が必要」大学の試験で"何でも持ち込み可"にしたら受講生の半数が不合格になってしまった話 - Togetter

 

まさにこの通りで、「情報の選別が大事」という事。

 

はいてことで、ブログ記事おしまい!

 

メンタリストDaiGoさん、応援しております!

 

毎日、メンタリズムを速聴で学んだりして実践してだいぶ人生変わってきてるので、本当に科学というのは凄い!

 

てなわけで全然話まとまってないけど、見て頂きありがとうございました!

 

また気軽に読みに来てくださいー!

 

では、

 

ヾ(▒_▒⊂ )))Σ≡サラバ