諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

図書館が便利

タイトル通りだ。

 

図書館、便利だね。

 

俺の家からは、二つ図書館がある。

 

一つは駅前。

 

一つは街はずれの森とかのほう。

 

駅前のほうは、良い意味で街も人も賑わっている。もちろん、置いてある本の量とかも多い。

 

ただ、そこに行くまでの気力やエネルギー、時間、準備がだるい説が出てくる。

 

というか歩いて20分程度はかかる場所だ。

 

その分、行ったら空調も素晴らしいし、建物の状態とかも良いので、雰囲気的には満足するかもしれない。

 

そして、今日は、昨日発見した小さい図書館に行ってみた。

 

昨日、ふらっと立ち寄った図書館なのだが、そこが意外と、悪くない環境だった。

 

まず距離的には10分以内には到着出来た。スマホのタイマーで計算してみた。

 

10分以内で、しかも個人的にはのんびり歩いての到着だ。

 

いつもは歩幅を大きくして、手を大きく振って、姿勢を良くして。みたいな歩き方で歩いてたのだが、

 

最近はあえて気を抜いて、のんびりフラフラ~っと歩いている。

 

それで9分くらいで着くので、すごい気が楽。

 

そして人も少ない。というか、民家とか住宅街や畑を抜けるので、基本的には静かだし、人通りが少ないので、気が楽。

 

そして肝心の館内は、

席も本当に少ないし、座れるソファもシミがついてるし、、、とかって思ってたが、

 

人が少ないぶん、空いてるという(笑)

 

そして意外にも、今どきの本がちょこちょこ置いてあった(笑)

 

『神・時間術』とか『お金2.0』とか『大富豪アニキ』とか。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 
お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 
大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

 

 

自分が読んだことある本が置いてあるだけで嬉しい(笑)

 

ちょっと田舎な感じなので、朝から暇にしてるおじさんみたいなのが、柔らかいイスの場所を勝手に変えてセットして利用してたりみたいなことはあったけど、

 

特に害を与えてくるわけでもなく、静かに新聞読んだりしてるので、良いかなと(笑)

 

ちょうど10分というと、いつも俺はその程度以上は散歩しているので、散歩のコースは違えど、そういう風にふら~っと立ち寄って、適当に本を読んだりできるのは良いかなと思った。

 

ある意味、ブックオフ的な要素だ(笑)

 

個人的にはブックオフは大好きだ。今はお金が尽きたので最近はブックオフでは全く買い物をしていないが。。。

 

ブックオフはここらへんだと、徒歩だとめちゃめちゃ時間かかるので、だいたいは車使えるときや、何かのタイミングでしか行けないが、

 

昨日見つけた図書館のおかげで、少しまた1つ楽しみというか、逃げ場が出来たかもしれない。

 

はい、てなわけで全く有益性のない記事ですいません。

 

しかし、ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。

 

自分のブログでは、ブログの題名通りなんですけど

 

完璧主義傾向な俺が、適当に生きて、適当に幸せになれることを書いてます。

 

今はとりあえずフィーリングでオナ禁の記事をたくさん書いてますが、最近はミニマリスト的な行動や考えも下手ですが記載してます。

 

と同時に心理学的なことや脳科学的なことも好きなので、いわゆっちゃうとメンタリズム的なことも適当に書いてるので、良ければチェックして頂けたら幸いです。

 

てなわけで、ここまでありがとうございました。

 

また気軽に読みに来て頂けたら幸いです。

 

では、

 

さらば!