諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

オーディオブック 効果 脳

ということで、イヤホンを長くつける生活をしております。

 

寝るときは鬱陶しいので外しましたが、寝る前にいろいろyoutubeで速聴したり、

 

起きて朝食や洗顔した後、散歩いくときもイヤホン、そしていまブログ書いてるときもスマホの音楽を垂れ流してイヤホンで聴いてます。

 

中学生の時とか、高校生の時とかは、よくイヤホンであんなに音楽聴いてたなと思う。

 

本当に寝るときも起きてからも食事してる時も、それこそ今ではNG行為の自転車イヤホンとかもしていた。

 

それくらい、10年前の俺の生活や、日本はそういう環境だったと思う。2005年とかだね。

 

お金持ちの人は、アイポットやアイフォン初代とかガラケーに音楽を有料DLして聴いてる人が多かったな。

 

俺はガラケーの録音機能でラジオから流れてくる音楽を録画していた(笑)

 

あとはMDプレイヤーラジオでMD入れてそれを永遠に繰り返すという。兄貴のおさがりだ。

 

てなわけで、今は音楽をイヤホンで聴いてる。

 

オーディオブックもこの要領で聴ければ、読書することが可能であり、そして

 

「脳」に大事な「ぼーっとする」という行為を可能にする。

 

youtubeとかも見るのは大好きだけれど、ブルーライトや映像の内容にもよるが、超常現象過ぎて、ドーパミンがドバドバたくさん出すぎてしまう。

 

1点に集中してしまう→脳の1か所しか使われない

 

ぼーっとする→脳のいろいろな場所が使われる

 

こんな感じで、脳を使ってあげよう。

 

 

俺もよくやってしまうのが、目を使いすぎて脳が疲れて、ベッドでくつろぎたくなるので、

 

それでベッドにいくが、そのままそこでまたスマホyoutubeをみたり、ツイッターを見たりしてしまう。

 

それでだいたい「ああ、余計疲れたし、スマホおいて目を閉じよう」みたいに結局なる。

 

つまり、疲れを先延ばしにしているし、しかも疲れた状態で映像とか見てるので全然面白くないという。

 

なので、最近は、見るものや聴くもので、少し使い方を変えてみようと行動を移している。

 

例えば、

 

散歩→スマホで音楽ランダム垂れ流し

ブログ→スマホで音楽ランダム垂れ流し

面白い映像見たい→youtubeの映像見る

少し目を休ませよう→トーク系のyoutube垂れ流し

寝る前→トーク系垂れ流し

 

みたいな感じ。

 

音楽やyoutubeだけでなく、オーディオブックも使えるようになると、更に充実するかもしれない。

 

オーディオブックのサンプルを聴いてみると、いい声で語り口調で話してくれてるので、凄い不思議。

 

読んだことある本だと、尚更わかりやすい。

 

てなわけでとりあえず、いろいろ試しております。難聴にならないように、休憩を入れたり、音量に気を付けたり、イヤホンの選別とかも大事かもね。

 

個人的には、

GLIDiC Sound Air TW-7000 というワイヤレスイヤホンが凄い気になる。

 

r25.jp

 

r25の記事でも堀江貴文さんが試しに使用した際の感想が書いてある。

 

このイヤホンは、ただのイヤホンではなく、スイッチを押すことで、周囲の音を取り入れて会話ができるそうだ。

 

俺はいまgalaxyS9を購入した際にAKGというブランドの有線イヤホンを使ってる。

 こんなにめちゃめちゃいいやつじゃないけど、こんなかんじ。

 

凄い音も良くて、フィット感も良い!ランニングの時とかも首元まで調整ゴムをめいいっぱい上げると落ちることが少ない。

 

だからとりあえずこれで本当に充分なんだけど、GLIDiCの周囲の音を取り込む機能や、ワイヤレスの遅延がほぼしないらしいので、それがいいなと思う。

 

てなわけで、話がそれてしまったので、戻すと、

 

とりあえず目からの情報だけでなく、耳からも情報を浴びることができて、

 

そして脳は実は「ぼーっとする」という行為が大事な行為ということ。

 

ぼーっとしてる間が、めちゃめちゃ脳は動いて、整理整頓されていくので、アイデアが浮かびやすくなり、そして血液もめぐっていくので、脳が活発になる。

 

もしかしたら、固着していた悩みとかは、その1点に集中してるから悩みが解けないのかもね。

 

逆にぼーっとすることで、1点ではなく使われていない脳の細かい部位にも血液が巡り、脳が活性化するので、パっとアイデアが浮かんだり、打開策が生まれるかもね。

 

てなわけで、ggればでてくる記事を、ここに張り付けておくので、良ければURLが飛んでチェックしてみてくださいー!

youtu.be

 

daigoblog.jp

www.bunkakeihack.com

ordio0606.hatenablog.com

ichidanoriko.com

 

では、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

また気軽に読みに来て頂けたら幸いです。

 

では、

 

さらば!