諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

思考停止をうまく使う

今、俺、すげえ適当に生きてる。

 

お昼ご飯を食べてから30分くらいスマホで適当に動画見たりググってた。

 

適当 とは言ったが、

 

この一つ一つの動きって実は、自分が気になったワードや映像をキャッチするためにやってる。

 

そして、俺は今、特になんかやることない。

 

だから、ブログを書くことにした。

 

こうして実際に、今文字を打ってると、脳や心の思ってることをココに具現化アウトプット出来てうれしい。

 

決断するのはだるいが、こうして自動的に適当に文字を綴るだけでさえ、自分を表現できる。

 

ただ、これは自分で自分を肯定することだ。

 

俺は完璧主義だったし、上昇志向だ。

というか、完璧主義は、みんな

真面目

嘘つけない

1分1秒を無駄にしたくない

先に下調べしまくる

予定を組みたい

ゆっくりするとおいてかれると思う

自分をもっと高くしたい

とか

いろいろそういう風にどんどん苦しくなる。

 

だから、今ブログ書く前は

「ああ、もっと努力しなきゃ」とかって思ったけど、こうして手を動かして文字を書いてるとき、落ち着くわ。

 

心理学でも

「何もしないと人は不安になる」みたいなやつあるよね。

 

逆にこうして動いて、アウトプットしてる時って、ほぼほの作業に集中しちゃうし、慣性の法則で、進んでいくよね。

 

だから書いてます(笑)

 

ある意味、こういうブログやプログラミング、ユーチューブ、筋トレとかって、こういう作業をいかにたくさんタンタンとこなせるかって大事だよね。

 

嬉しいことに最近は

ユーチューブ投稿が毎日できてる。俺の場合本当にクオリティもクソもないのでただのホームビデオ感なんだけど、わずかに登録者が増えてるのが嬉しいですね。

 

毎日、継続って、でかいのかも。

 

逆に継続できるようになると、それが習慣になるから、もう次元が変わるんだよね。

 

自分でいうと

オナ禁 とか

ウォーキング とか

ってもう習慣だ。

 

以前は、バイクというかスクーターのアドレスV125Gに乗っていて、何をするにもバイクに乗っていた。いや便利なのよ(笑

ただ、冬は寒いし、髪もつぶれるし、というか防寒する準備があるし。

それで思い切って手放して、自転車と歩き生活にしたら、もはや今そっちのほうがコンビニ行くなら早い。

 

だって、このまま出ていけばいいからね。

 

ああ、話がそれた。

 

つまり、俺はまだまだブログもユーチューブもオナ禁も頑張ろうと思う。