諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

ついに!GoogleAdsenseに合格した!何度も審査不合格になってたけどいろいろトライして良かった。

今日は嬉しいです。

 

ついに、GoogleAdsenseから「審査通過」の連絡が届いてました。

 

つまり合格して、無事に広告を貼り付けることが出来るようになりました。

 

以前、はてなブログ無料版だったら、適当に記事書いて、それで掲載申請したら、即合格だった笑

 

だけど、PRO版にして独自ドメインとかそういうのやってたら、やはりGoogleさんもはてなさんも本気なのだろう。

 

一筋縄ではいきませんでした。

 

自分が審査通過まで行ったことを、覚えてる限り適当に箇条書きで書いておく。

 

  • とりあえず記事を増やした
  • 過去記事は無料版のアドレスなので、別人が書いたことになるので、それは放置して、また新しく記事を書いた
  • 無料版の時に貼り付けてたGoogleアドセンスの広告ユニットのコードを削除(デリートするとき悲しかった笑)
  • URL転送設定(僕の場合、お名前.com)
  • このブログのレイアウト自体を変更
  • アダルトコンテンツと思われるコンテンツを下書きや削除した。
  • プライバシーポリシーを設置した
  • とにかくGoogleChromeでググりまくった
  • pcがまだ無かったので、スマホで検索しまくった
  • 「GoogleAdsense はてなブログPRO 審査」的な感じ。
  • というか、基本的にコピペを意識した。
  • コピペで、Googleさんの文言を検索すると、同じような経験者、先駆者の記事あがるので、それを参考にする。
  • 自分の過去記事で、「5行日記」的なやつは削除した。「毎日更新したぜ」みたいなツイッターみたいな書き方をしてた記事があってわろた

 

とりあえずこんな感じ!

 

書き方が雑だったけど、本当に僕は、この数週間はpcもなくて、スマホ1台でブログ書いたり、それこそ広告申請をしたり、独自ドメインを取得したり、そういう風にやっていたので、

 

今こうして大画面でタピイングで文字が打てると、少し気がラクだ。

中古のレッツノートだけど、カスタムされてるので普段使いなら、もはやストレスがない機動力でとても嬉しい。

 

参考にした記事やサイトを以下に貼っておく。

 

独自ドメインではてなブログを運営しよう!ドメイン取得から設定までを徹底解説!

blog.hatenablog.com

 

「サイトの停止または利用不可」との闘い・解決ー自重筋トレ日記

www.moimoi01.com

 

【はてなブログ】投稿済み記事におけるカスタムURL変更時の注意点

misosuke-toreca.hatenablog.com

 

はてなブログユーザーがアドセンス審査で絶対に注意すべきこととは?xn--cck1aavtl7ge7p4ewdwej9176julvc.com

 

これらを今、読み返すとフツフツと記憶がよみがえってきた。

 

はてなブログPROにしてからの、ドメイン設定やサブドメイン、DNS設定。

 

大体はこんな感じで一つのサイトが出来ると思う。

 

そしてそこから、URL転送設定だとか、カスタムURLだとか、そういう細かいところで自分は結構時間かかったなと思いました。

 

こんな感じで作業してた↓

www.lilneet.work

 

ちなみに、昨日あたりですと、アダルトコンテンツとみなされてる記事があったのが注意点というか、不合格のメッセージがあった。

 

GoogleAdsenseさんは、実はちゃんとメール内容で、詳細を教えてくれていた。

 

大体最初にはじかれるときは、URL転送設定とかができてなかったので、大体同じ文章で返事が来たけど、

 

ちゃんと変更したり、設定したりすると、また不合格でも、

 

内容が少し変わっていた。

 

だから、これはもはやトライアンドエラーしかないなと。

 

それを繰り返して、わからないことばあれば、Googleで調べれば、出てくる。

 

ある意味、こんな素人でニートみたいな自分でもGoogleのおかげで一人でこれた。

 

いや、一人なんだけど、一人じゃない。

 

そう、Googleという組織のおかげで、そしてはてなブログを使ってる人たち、そしてブロガーの人たち、

 

こういう人たちがいるおかげで、ここまでこれたんだなと。

 

ありがとう。

 

俺はこれからもGoogleをスマホで使う。そう俺はアンドロイド端末だ。

そしてGメールも使うし、Googleマップも使う。googlemapのアイコンが変わったこともおれはウキウキしたぜ。

 

Googleフォトにも無限に写真や動画も保存している。

 

つまり、

 

Googleさん、ありがとう。これからもよろしくお願い申し上げます。

 

ってこと。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

参考になれば幸いです。