諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

夢はスタンディングデスクとチェア

夢はスタンディングデスクで作業することだ。

Bauhutte (バウヒュッテ) 昇降式 スタンディングデスク (幅70cm×奥行45cm) BHD-700

Bauhutte (バウヒュッテ) 昇降式 スタンディングデスク (幅70cm×奥行45cm) BHD-700

 

 

 

以前、ジモティーで、折り畳みの机、折り畳みのイスを入手した。 

ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目 FDC-101NM

ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目 FDC-101NM

 

まさにこのような感じ!シンプルでとても使いやすい。 

 

以前はデカイ机と、軽いプラスチックの様なイスを使っていた。

 

そして、途中から

 

「机とイスが無い生活をしよう」

 

「座るより、立っているほうが脳が活性化する」

 

ということで、イスも机もとっぱらって、

 

三段ボックスを、スタンディングデスクとして使用していました。

 

そして、自分の部屋は畳なのです。

 

なので、その三段ボックスも取っ払うと、完全に何もない部屋になるので、

 

その三段ボックスは横にして、ベンチに座るような感じで使ってました。

 

が、しかし。

 

なんか書き物をするときや、又、姿勢が悪くなるので、これはまずいと思い、

 

そして今の折りたためる机とイスを入手した。

 

が、しかし、更に言うと、究極は、立ってるような感じが一番、

 

脳にも身体にもメンタルにも良い影響を与えるということ。

 

だから、俺の夢はスタンディングデスクと、高い座高のようなチェアを入手する。

 

どうやら、「何もやる気が起きなくなる」というのは、原因があるそうで。

 

それは、座りっぱなし や 横になり続ける ということ。

 

確かによくよく考えてみると、俺、最近よく

 

イスに座りっぱなしで、それでなんかだるくなったら横になるという生活だった。

 

冬とかはどちらかというと、スタンディングで過ごして、ウォーキングペダルがあるので、それでペタペタしながら読書をしてました。

 

冬だと、そうやって部屋で適当に運動してるだけで体がポカポカになるので、凄い良い。

 

且つ、動きながら読書してるので脳が活性化して、とてもいい。

 

しかし、最近は夏で暑いので、朝の運動以外は部屋で

 

ユーチューブ見てたり、

ブログ書いたり、

ノートにいろいろ書いたり、

 

つまりは動かない感じのことが多かったかなあと 少し振り返ることができた。

 

それで昨日から、適度に立ち上がったり、あえて立ちながらスマホをいじり続けたりとか

 

そういう工夫を加えてます。

 

本当にそういう細かいようで、誰も気にしないようなことだけど、

 

こういうところで意識するだけで、普段の運動やそしてメンタルの低下防止を防げるのは

 

大事な行動だと思う。

 

普段が、めちゃめちゃバリバリ動く方で、それで座って作業する時間が短い人なら、それはいいけど、

 

俺みたいに、ある程度運動はするけど、それ以外ではイスにいたりベッドに寝転ぶような人は、

 

少し意識するといいかも。

 

俺は、スタンディングデスクがないから、筋トレのベンチをいつも立てかけてるので、

 

それの上でpcを置いたり、寄りかかってスマホを使ってます。

 

それか、押し入れの部分(笑)

 

まぁ、今現在、俺はお金が無いので、とりあえずは足るを知るという感じ。

 

というか、全然問題ない。

 

というか、夢を書くだけのブログ記事でした。

 

そしてこうやって書きながら、自分の思いや考えをアウトプットすると、

 

凄い良い。とてもいいイメージ。

 

そんなに欲張ると大変だ。

 

ただ、もし一人暮らしとかするなら、スタンディングデスクは凄い良いなと思う。

 

ということで、ただの自分の生活をさらけ出して、ただの妄想を語るだけの記事でした。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

また気軽に読みに来ていただけたら幸いです。

 

では、

 

さらば!