諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

俺のオススメの目覚まし時計

どうもです。

 

なんか指と脳を動かしていたいので、こんな記事を書いてます(笑)

 

最近はメルカリで購入した光目覚まし時計を使用して、

 

朝起きたり、又、夜眠る前のデスクライトのような用途としても使用しております。

 

 

結構、海外の商品は似たり寄ったりなのが多いので、俺もほぼ上記の様な感じの時計を使っています。

 

光目覚まし時計の良いところは

 

・光で起きれる

・意外と場所を取らない

・デジタル

・デスクライト代わりにもなる

 

のような感じ!

 

普段は、アナログ針が動く小さい時計を使用していました。

 

 

ちょっと違う四角くて、アナログでシンプルイズベストな感じの時計です。

 

もちろん、今も机の上に置いて、時間確認をするときはこちらのアナログ時計をチェックしています。

 

光目覚まし時計は、その名の通り、

 

「光で目覚めさせる時計」ですね。

 

アラーム音でぴぴぴぴぴぴいぴぴぴぴぴぴいぴぴいpって、

 

あれがまぁ一般的だとは思うのですが、

 

あれって、実は「あんまりよろしくはない起き方」だそうだ。

 

俺たちは、狩猟をしていた時代に、もはや今の様な安全な家はなかった。

 

適度で、適当に大木を組み合わせたり、土を使ったり。

 

そして食べ物は、草とか木の実とか、そして動物たち。

 

動物といっても、今のような感じではなく、サバイバルなやつ。

 

そこで夜寝てる時に、

 

「ガオオオオ!!!」って近くから獰猛な声が消えて、

 

「ハ!!やばい!!」ってなって飛び起きて、臨戦モードに入る。

 

つまりは、

 

アラーム音で起きるってのは、昔から遺伝子で組み込まれている

 

「危ない!起きろ!逃げろ!それか戦え!」っていうのを呼び覚まして起きる感じ。

 

だから結構、熟睡したつもりでも、朝からすごい音で目覚めると、

 

少しイラっとしてたり、それで実はすでに脳も精神も力を使っていると。

 

まぁこれは正直、そういう目に見えぬレベルの話だけど、

 

結構こういうのが今の時代、実は隠された疲れる要素だったりする。

 

そこで光目覚まし時計を創出してしまった天才たちがこの世にいるそうで、これが出来たそうだ(笑)

 

光目覚まし時計は、

 

モノにもよるが、基本的には「太陽光に似たような明るさで起きる」みたいなイメージ。

 

太陽光は、俺も実践してるけど、毎朝浴びてる。

 

日光浴をして、運動をすると、

 

太陽の光で、セロトニンというメンタル低下を抑える物質が分泌されたり、眠くなる物質メラトニンの分泌を抑える効果が発動する。

 

つまり、朝、カーテンを開けて起きるってのは、

 

「脳や心」に「朝だよー起きる時間がココからスタート。夜はこの12時間?以降から眠くなるよー」てきなお知らせをする行為。

 

だから、極論は、カーテンなし生活をすると、夜は街頭とかで明るいかもしれないが、

 

朝は日が昇って日が差し込むとともに、それが顔面や身体に斜光されることで、良い目覚めを生み出してくれる。

 

それを簡単にしたのが、光目覚まし時計ってこと。

 

一番いいのは、これ。

 

 

 これは、もはや太陽光と同じレベルの光を浴びさせてくれるらしいぞ。

 

俺が持ってる光時計もアラーム音設定は可能である。

 

極力、俺は、「光だけで起きる」設定にして、

 

そこに後付けで、アラーム音を時間をずらしてセットしたり、

 

スマホのアラームも設定している。

 

光目覚まし時計にしてから、少しは寝起きがラクになった。

 

失明はしちゃだめ。

 

だけど、太陽光を浴びると、脳とか目が「カっと明るくなる」それで、ああ、朝だー!最高ー!ってなるので、気持ちのよい朝を迎えられる。

 

俺は凄い良い時代だなって思う。

 

こういう人間の遺伝子レベルで、自然に近い形で過ごせる時間を増やせると、ストレスも軽減されて、なおかつ気持ちが良いという。

 

光目覚まし時計は、雨の日も曇りの日も、遮光カーテンで外界とシャットアウトしていても、

 

部屋とか自分の顔面を明るく照らしてくれる。

 

朝、寝返りとかで光時計のほうを向くと、すぐに

 

「え、なんか瞼の奥が、赤い。。。」って感じで、意識が働いて起床する。

 

あの感覚いいね。

 

いきなり、「わ!起きろ!!!」って感じでガバ!って起きるのではなく

 

「あー、朝きたかー、良い感じだ~」っていう良い意味で徐々に体が動いてくれる。

 

てなわけで光目覚まし時計の紹介(笑)

 

全然紹介になってないけど。

 

結構、Amazonではいろいろな種類があるけど、

 

お金に余裕があったり、もしくは、1回だけ投資する覚悟であるならば、

 

 このinti4がいいかも!

 

商品の紹介文とか読んでると、まじでいいなって思う。

 

それでも安価でお求めや、試しにそういう流れを体験したいのであれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここらへんの商品かなと思う。

 

個人的には丸型は、平べったいので場所をとらないので、選びました。

 

四角い卵型みたいなのもあるけど、どうなんだろう?

 

 

少し場所を取りそうなのと、あとは光が一方に来ないで、4方に飛んでいってしまうから、

 

少し効果が薄いのかなと思いました。(勝手な思い込み)

 

まぁ、もし気になる方はチェックしてみてくださいーーー

 

てことで全然、記事力0の文章でしたが、ここまで読んでくれた人いたら本当にありがとうございます。

 

また気軽に読みに来てくれたら幸いです。

 

では、

 

さらば!