諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

布団を干そう、掃除機かけよう

どうも、ニートです。

 

先ほどドライバーの仕事が終わりましたので、今ブログ書いてます。

 

ブログを書くと

・指を使うので、運動になる

・今は文章力カスだが、少しは思考を使うので脳の運動になる

・脳内や心に溜まってるモノを具現化するのでスッキリする

・発信とまではいかないが、自分の持ってる情報をもし求めてるかたがいたら嬉しくなる。

・つまりアウトプットの良い練習

 

全然、まとまってねえな(笑)

 

まぁつまりは、老化防止や脳の活性化や、自分の文章力向上とかにもなるので、成長できると思って書いてます。

 

タイトルが意味不明ですよね。

 

僕は、気管支喘息持ちなのですが、だいたい発作が起きるのは、ストレスがめちゃめちゃかかったときや、風邪をこじらせすぎたときなどです。

それとハウスダストやダニによるアレルギー反応です。

 

何が言いたいかというと、予防するのが大切だなって。

 

俺の場合、そんなにメインとして思考はしておりませんが、少しでも体力や時間があればこまめに布団を外に干しています。

それと基本的には、毎朝起きたら必ず濁った空気を入れ替えるために、窓を全開にします。

 

布団を干すときは、マスクをしてると尚良い。なくても大丈夫だけど、最大限に防備するのであればマスクはとりあえずつけてるだけで吸収を少しだけに抑えることができる。

 

布団を干したら、たたくと思います。

たたくと、ダニや死骸、ホコリ、ハウスダストが表面に出てきます。

なので、掃除機を布団にかけましょう。20秒とか。

 

それだけで本当に体感変わります。

 

以前は無知すぎて、布団干して、取り込む際に、おもいっきしでバシバシしてたたいてましたが、それだと逆に表面に出てくるだけで、寝るときにモロ、口や鼻や顔面に付着するという。

僕の場合、それにストレスや、仕事先でもホコリやハウスダストと接していたので、めちゃめちゃ苦しかったです。

 

僕は今、感謝しながら実家に住んでます。

しかし、僕の部屋は畳。。。そう、ダニのお気に入りのエリアなのです。

 

なので、折り畳みベッドをひいています。

 

カーペットやじゅうたん、畳はなるべく避けましょう。

 

フローリングなら、毎日でもクイックルワイパーできるし、それこそロボットやテクノロジー、つまりルンバなどを使えば、更に時間を使えるようになります。

 

一人暮らし早くしたいなー!

 

タイトルからは予想もできないくらいの、適当な内容ですいません(笑)

 

喘息は、なってからじゃ後々がだるいですよね。

僕も、小さいときや、そして最近以外までは、肺にイケナイことばかりしていたので、本当に治療がだるいです。

 

しかし、俺は負けない。

 

そして、今日のブログはここまでです。

 

ここまで読んでくれた方、いましたら、ありがとうございます。

 

あなたは勇者です。

 

では、さらばです。