諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

メルカリ、ジモティー、ブックオフで人生変えよう

メルカリ、ジモティー、ブックオフで人生変えよう

 

というか、人生変わる。

 

まずはモノやコトを手放そう。

 

手放すときに、

・捨てる

・売る

・あげる

・ほかに活用する

 

等々ある思う。

 

俺はまず、メルカリに出品する。

そして次にジモティーに出品する。

そしてどうしても売れない場合は、ブックオフに売る。

 

これは状況やモノにもよるが、

例えば、デカイ家具とかなら、

1、まずジモティーに掲載。

2、引き取り手が見つからない場合はブックオフへいく

 

という感じだ。

 

俺は極力、ずっと置いてあるのが嫌だから、本当に状態が悪いものは即捨てる。

それは例えば、

ゆるゆるでほつれがある黄ばんでるブランドのシャツとかだ。

 

誰がどう見ても「うわあ、不潔ううう」と思うようなモノは、

・捨てる

ブックオフで値段付かなくていいので処分

・ネットで海外に洋服を送るシステムを活用

・雑巾として使用

 

俺なら、

捨てる もしくは 雑巾使用

という選択をする。

 

売ろうと思えば、もしかすると欲しい人もいるだろうが、このシャツにどれだけ時間をかけられるのかと思う。

俺もなんだかんだ最初、そのような作業をしていたが、気づいた。

「全然、価値がねえ」って。

 

その「黄ばんでヨレヨレのブランドTシャツ」

より

「メルカリでそれよりも良い状態でカッコイイTシャツ」は売っているし、

ブックオフスーパーバーザルや、地元の古着屋などで「似たような柄」とかは売っている。

 

つまり、他人目線で見ると

「このヨレヨレかうより、手軽に早くて状態も良い古着屋かメルカリのほかのブランドでよくね?」ってなると思う。

 

逆に

「アイフォン」とか「最近のスマホ」とか「キンドル」とかっていうようなデジタルなものなどは、本当に良く売れる。

それは修理できる人がいるし、転売したい人がいたり、それこそ子供のために安価なデバイスを求める人もいる。

 

こんな感じで俺はいろいろ手放してきた。

 

手放すだけでなく自分の生活を最適化するためのモノを購入、入手も大事だ。

 

俺は最近、というか普通に運動してるので汗を基本的にかきやすい。

やはり夏は匂いだ。

だから、メルカリでシーブリーズを購入した。新品未使用。

しかも容器も小さいやつで、持ち運びにもよき。そして試し使用にも適してる。

 

そして、眉毛剃りも購入した。これはいつものこと。

僕たちが普段、ドラッグストアとかコンビニでそういうケアグッズは売ってるが、1000円とかするだろう。

メルカリでは有難いことに、中国輸入をして商売してる人もいる。

そうすると、600円とかでドラッグストアとかに並んでるモノと同じクオリティのものを購入できる。

わざわざ自分から外国サイトにアクセスしなくていい。

そうやって代行業者さんがいることで、メルカリのメルペイやポイントで支払いができるし、発送も早いほうだ。

 

俺は得になんかドヤりたいわけでもないし、俺はニートだけど、こういうお金の使い方というか情報って大事だなと思うんだよね。

普通に生活するのにお金が困らないならいいとおもう。

ただ、減らせるコスパを減らすことで、ほかに投資が出来るようになるのに、気づかずに浪費したりしてるのは勿体ないなあって思う。

 

それはモノを手放すこともそう。

手放すことで、決断疲れを減らすことができて、脳内のメモリー節約にもなるし、掃除する時間も減らすことができる。

俺の場合、ホコリとかハウスダストアレルギーなのに、昔から洋服をたくさん部屋に出しっぱなし、タンスとかボックスもあるのでそのうえにもホコリがたまるから、扇風機をつけると、いっきに空中に汚物が舞う光景。

 

だけど、今はほぼこの部屋に何もなく、基本的に何もどかすことなく、掃除機をかけるだけ。

ラクだし、時間短縮にもなる。

 

モノを減らすときに写真に残して、あとあと「手放したモノフォルダ」を見ると、

ああー、こんなの持ってたのか。どんだけこのモノに執着してたんだろう。まじいらんかった。

みたいな現象あるよね。

 

だから最近はまた一段と加速してモノを手放してる。

俺は今は正直、めちゃめちゃお金がないし、使うお金もないけれど、またお金を手にしたら、本当に自己投資や、自分がラクになるような仕組みを作れるようなスマホや掃除機や収納を入手したいと思う。

 

ワイレヤスイヤホンで、イヤホンしたままでも周囲の音が聞こえたりするデバイスあるよね。

 

 

ってやつだったけ。

 

これだ!!!!!!!!!!!!!

 

こういうのを入手すると、いわゆる、耳につけたまま行動が出来るから、俺は良くランニングやウォーキングにいくので、こういう時便利。

必要なモノではないが、効率を高められるモノはとてもいいと思う。

 

ちなみに今はギャラクシーS9の付属イヤホンで充分すぎるので、とくにこだわりがない。

 

本当、手放すのは最初勇気がいるけど、案外なれると、「あの時どうしてこれをとどめておこうと思ったのだろう」って思うのが多々ある。

商売をしたいなら、ストックしておけばいい。

商売じゃなくて、とにかく部屋をスッキリさせたいと思うのであれば、それは商売にせずさっさと手放すのがいい。

そうすることで、その思考時間やメンテナンス時間、場所とかを無駄にせずラクになれる。

 

てことで、ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

結構、ざざーっと躊躇なく書くので、読みづらくてすいません。

 

また気軽に見に来てください。

 

ありがとうございました。