諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

シングルタスクを意識してみようと思う

マルチタスクは、脳にも効率にも良くない。

 

というのは、昔から「見たことある」「聴いたことある」というようなモノだったが、今日という日にしっかり意識したかもしれない。

 

俺の場合、基本的にマルチタスクだ。

 

マルチタスクというと、パソコンのモニターを複数台用意して、メールチェックモニターと株のチャートモニターとブログ記事モニターとニュースモニターとみたいな結構恰好良いイメージだった。

 

が、しかし。

 

普通に俺みたいなニートでもマルチタスクをしているのかなと感じた。

 

例えば、最近取り入れていた

「風呂場でスマホ」とか。

「ニュースアプリ見てたら、メールの通知が来た」とか。

「パソコンで動画を見ながら、スマホツイッターを見る」とか。

 

風呂場でスマホは正直最近、ダメージあったかも。

 

お風呂につかりヌクヌクしてるつもりで、長風呂してるつもりで、全然なんかサッパリしないというか。

 

結構、寝付きという夜の面では、

スマホ なし で 風呂入ってるほうが、夜眠りやすいイメージ。

 

正直、そんなに大差はないと思う。が、体感的には「風呂でユックリした」というのは減点するかも。

 

風呂場で読書はしたことある。結構はかどるし、ブルーライトや画面のテカテカもないからか、リラックスできる。

 

そして

通知音だ。これはマルチタスクとはまた別の話かもしれないが、意識が飛ぶらしいね。

集中力というのが、その一瞬の音によって遮られて、また集中を取り戻すのには長い時間かかるらしい。

つまり、膨大なエネルギーを使うってこと。普通はそんなに使わなくていいのに。

 

それはわかるかもしれない。

 

一番最強な対策は、電源を落とすこと。

さすがにそれは連絡取れないとなるとマズいだろうから、通知音を消したりするのがいいかも。

 

自分もいま、ブログをPCで書いてるが、なかなか集中できる。

 

というか、スマホで書いてたんだよね、少し前まで。PCが無かったから。

 

こうしてアウトプットしてると、ハッとするのが、

スマホだと、通知音で集中きれてたわ(笑)

 

スマホでブログ書くと、フリックの練習にもなるし、予測変換がなかなか今どきのはすごいから、ラクだったりする反面、

通知とかそういうのが出てくると、すぐに上部のアイコンみたり、アーカイブしたりするという動作が必要になる。

 

音楽を聴くというのは、マルチタスクにならないらしい。

 

筋トレとかでモチベあげるときに、ヒップホップミュージックは、本当に脳にいい刺激を与えるそうだ。

 

それとか、雨の音や小鳥の音、川や自然の音を流して、ブログや読書をすることで、集中力があがるそうな。

 

だから、これはうまく使い分けることだと思った。

 

それともうお気づきかもしれないが、これらは「目に入る」とマルチタスクになってしまうようだ。

 

つまり、

目→ブログ、動画、通知、テレビ、チャート、ツイッター、視界に入る私物、PC,スマホ、本、ゴミ、景色

 

耳→空気清浄機の音、カフェにいるならある程度の良い雑音、音楽、オーディブル(耳で読書)、スピードラーニング

 

等々あると思う。

 

つまり、目と耳の使い方を少し意識すれば、少し何か変わるかも。

 

英語の勉強をしているとして、

文字を書き、発音して、耳でその発音を聴く

つまりこれは最強のアウトプット。

手も口も耳も使うから、記憶に定着しやすい。

 

しかし、これと同時に

テレビをつけてニュースを垂れ流し、漫才を見る、ドラマを見るとか

音楽をかけてロックを聴くとか、バラードを聴くとか。

 

こういう風にほかの事に意識がいくような行動を平行すると、せっかく英語の発音や文字を書いたり、発音したのが耳に入るのに、ほかのテレビの笑い声や、芸能人の顔が目に入ってしまう。

 

あるあるだと思うし、あんまりこれをやってる人はいないと思う。

しかし、やってる人もいる。

 

そして、俺もやっていた(笑)学生の頃ね。

 

だから、今の自分も少し当てはまるかも。

 

一番、良いのは、デスクに、「やる事以外置かない」ということ。

 

パソコンでブログ書くなら、それ以外のモノを視界に入れない事。

読書するなら、本やキンドル以外をこの目の前の机におかないこと。

 

しかし、それは極端なたとえ話であるので、そこにノートとか置いてメモ書きするのは問題ないそうで。

メモということで頭の中の考えを具現化して、文字にして保存できるので、いちいちエネルギーを使わずに済むらしい。

 

だから、

パソコン と ペン、ノート 

とか

本 と ペン、ノート

みたいな感じだと、効率的にも脳や意識の上でもいいかも。

 

シングルタスクだと、目の前のことに没頭する。集中する。ということになるから、

意外と世界のリーダーやトップたちも

食器を洗う とか

ウォーキング、ジョギング、とか

掃除機をかける とか

そういうシングルタスクを取り入れて、無になったり、自分と向き合う時間を取るそうだ。

 

確かに、こういうのって意外と黙々とと作業できちゃうこととかあるよね。

 

ってこの記事を書いてたら、ラインニュースの通知が来た。

 

ふう。

 

さてと、ここまでにしておこう。

 

みんなはシングルタスクで物事を進めてる?

それとも、マルチタスクで風呂に入りながらご飯食べながらネットフリックス見て筋トレしてるマルチタスク派ですか?

 

気軽に教えてください。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。