諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

睡眠と運動は大事

睡眠と運動は大事。

 

睡眠は、しっかり眠ることによって脳の疲れも取れるだけで、脳の中も整理されていく。

というか、それだけじゃない。

 

例えば筋トレしたとする。そうすると筋肉痛が起きる。

それの回復を早めてくれるのは、睡眠だ。もちろんたんぱく質重視での栄養も大事。

 

睡眠をとることで、学生でも社会人でも勉強、読書そういうものをしっかり記憶してくれる。

又、ストレスを減らすことが出来る。

 

運動も大事だ。

運動というと、「筋トレ」と思われがちだが、運動というのは

・歩く

・ヨガ

・ジョギング

・ランニング

・いつも降りる駅より1個前の駅で降りて歩く

エスカレーターを使わず階段を少し駆け足であがる。

等々。たくさんあるもんだ。

 

どれも、今から家を一歩でれば出来ることばかりだ。

 

運動をしないと、見た目もヒョロくなる。それだけでなく、新陳代謝も落ちる。

つまり脂肪がつきやすくなり、落ちにくくなるのだ。

そして、骨を弱くなるから、骨折するリスクも高まる。

 

運動をすると、ストレスも解消される。汗をかくことで、身体に溜まった老廃物も出すことが出来る。

あとは樺沢紫苑先生やメンタリストDaiGoさんの書物にもまとめられてるが、有酸素運動を取り入れることで、脳にも疲労にも良い効果がある。

 

個人的にも昔からランニングと筋トレはずっと取り入れてる。

筋トレといっても、ビッグスリーをやるとかそういうのじゃなくて、公園で懸垂したり、ダンベルを使ったトレーニングを取り入れてる。

もちろん、スクワットや腕立て、腹筋、アブローラーもやっている。

 

世間や周りの女性が

「ダイエットしてるから、食事抜きでもやしだけなんだー」とか

「今日はカロリー抑えるために、お昼ご飯はこのクリームパンだけなんだー」

って人がいるけど、正直怖い。

 

testosteroneさんの著作とかは本当に全人類におすすめしたい。

面白くて簡単な説明で筋トレや健康について書かれているから、楽しく学べるし、

結局は

「いいからダンベル握れ」とか「早くスマホの画面をとじて早く寝よう」てきなことが書かれている。

 

とりあえず、今日はこんな感じ!

今日はというか、昨晩寝る前までスマホで調べものしたりYoutube見てたりしてたら、疲労が残ってしまって、なんだかストレスを感じている。

 

癖になると、ベッドで見てしまうよね。

 

しっかり見つめなおそう。

 

てことで、見てくださりありがとうございました!