諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

最新のハイエンドスマホに変えると人生が変わるのでなるはやで機種変更しよう。【結論:用途次第】

みんなはスマホ、何を使ってますか?

 

iPhone11proMaxですか?

GalaxyNote10プラスですか?

Huawei?Xiaomi?Zenfone?

 

僕はHuaweiのMate20PROという機種を使ってます。

 

確か2018年のモデル。

 

だけど、今もなお上位ランクに立ちはだかる高コスパスマホです。

 

まぁ、タイトルのまんまなんだけど、

 

なるべくスマホは最新機種に早めに変えたほうが人生変わりやすいし、いろいろと作業が捗るので可能であればさっさと機種変えたほうが良いかもねって話です。

 

結論から言うと、その人の人生次第 かなと思います。

 

理由は簡単で、最近スマホじゃなくても、

 

生きる という事は可能です。

 

それはラインのやり取りとか、ツイッターを見るとか、動画を撮影するとか。

正直、とりあえず最近のではなくても、高性能じゃなくても、可能ですよね。

 

だから、スマホとかpcとか興味ない人は正直変えなくても、まぁいいんじゃねって話です。

 

ただ、スマホというもはや生活するうえでほぼ必要なアイテムに対して投資しないというのは、

 

少し勿体ないかなと思うんです。

 

それは、時間短縮や作業のスムーズさというか、そしてクオリティの高さとか、そういう部分でラクになったり、得をしたりすると思います。

 

簡単に言うと、最近のスマホや、最新機種は、とにかくサクサク動きます。

 

サクサク動くとどうなるか。

 

その分、時間を無駄にしないで、やりたいことをさらにやれるようになります。

 

youtubeとかゲームとかそういうのが分かりやすいかも。

 

あれって起動すると、起動時間とかローディング画面でもたつくときありますよね。

 

あれって短いとわずか数秒。

 

そして長いと10数秒。とか。

 

この積み重ねって本当でかい。そして快適度が違う。

 

いちいち脳のメモリーを無駄遣いして、動画とかゲームをやるのに、更にその起動時間とかで

「ああ、おっそ!」

「カクつく!だる」

「おいー、まだかあ」

みたいなあの邪魔のせいで、

 

更に無駄遣いしてます。それは脳内のメモリーも体力も時間も。

 

それが最新とか最近のモデルだと、すんなり進みます。つまりストレスを減らせます。

 

これはいまゲームとかそういう娯楽の話でした。

 

そしてもはやカメラとか動画も、もはやプロレベルですよね。素人が撮影してるのに、プロというか、なんか感動するとか、エモいとか。

 

そうなんです。

 

カメラ性能が勝手にアップグレードされてるおかげで、とりあえず適当にとった写真も思い出となり、そしてそれはシェアできます。

 

高画質や長時間の撮影だと、スマホのバッテリーも食うし、容量もくうし、重くなるときもあります。

 

だけど最近のスマホは、もう本当に基本的には、問題ないですよね。

とりあえず高画質でとっても全然問題ないというか。

 

だから、自分の生活が勝手に良くなります。

 

そしてそれを送信したり、保存したり、ドライブに保存するときも、ハイエンドやサクサク動くスマホなら、即終わります。

 

遅いスマホとか古いスマホだと、送信も受信も基本的に遅いです。どんなに早いWIFIつないでても、動作が遅いシステムだと、それだけで遅いです。

 

その分、スマホは使えなかったり、熱をもったり、バッテリーを減らすことになります。

そうするとその分、動きが鈍くなります。

 

あとはタスクをたくさん起動してるときの差は、凄いです。

 

僕の使用してるMate20PROは、基本的に、アプリをたくさん立ち上げててもそんなに支障が出ません。

 

重くなったりバッテリーが急激に減ったりだとか、あまりないです。

 

だけど、少し前のスマホってそういうタスクをただ複数立ち上げてるだけで、ジワジワ重くなるし、機動力も落ちます。

 

たまに何かのきっかけで、おばちゃん的な人のスマホで記念撮影とかするとき、自分がスマホを預かり撮影するタイミングあります。

 

その時に、ワンタップしただけなのに、10秒くらい起動を待つ。みたいな。

カメラ切り替えを押したら5秒待つ。みたいな。

 

シャッターを押したら、なぜか2秒後くらいに、カシャア!って撮影されたりとか。

 

これって、合計で1分くらい実はその撮影にロスしてる。そしてその分、意識がとられている。

 

本当は、今のスマホで、スっと立ち上げてアプリをポチっとして、一瞬でカメラ撮影できるのに。

 

そして画質とかブレとかも差が出る。

 

だから、思い出とか言いながら、全然なんかブレてたり、画質が荒かったり、色が悪かったり。

 

そしてそれらを仮にアプリで加工しようとしても、まずアプリ自体の起動も遅いし、読み込みも、保存も遅いので、そのうち飽きるし、疲れるし、手間になる。

 

本当にこんなもん。

 

本当にこんなもんなんだけど、これに対する疲労って、実はまじでめんどう。

 

それが最近のスマホなら、今の行程をもっとスムーズに終えることが出来るようになる確率が高い。

 

「こいつ何か細かくね?」

「スマホってそんな使わないんだから、そんなのいいじゃない」

その気持ちは、まぁ分からなくもない。

 

でも、変な話、そのスマホ一つで、

 

自分のやりたくないことを減らせたり、プロみたいな感じで自分が好きな映像をすぐに保管したり、その場でデータの修正とかもできる。

 

スマホでワードやエクセル、動画編集、メモ帳、音声入力、4Kビデオ撮影、高画質ビデオ閲覧、でかいデータのやり取り、わからないものを写すだけでAIが教えてくれたり、調べものをするときにすぐに調べることができたり。

 

これが一瞬で出来る。

 

わざわざ起動時間とか待たなくていい。

 

OK,Google。今日の天気は?

と早口言葉で言えばいい。

 

そうするとフリックしなくても画面を触らなくても、

「今日も〇〇県は、晴れです。現在14度です。」と教えてくれる。

 

歯磨きしてても良いし、筋トレしててもいい。料理してるときでも教えてくれる。

 

これって凄くない?

 

時間は有限。そして脳内の容量も有限。体力も有限。バッテリーも有限。

 

有限なんだけど、みんな気にしていない。

いや、気にしていないというか、そのことすらも知らない。

 

遅いスマホを使ってると、それだけで何回もスワイプしたり、画面ロック解除したり、起動したりして、数分かかる人いる。

知り合いでも、

「つながらない~」

「これ遅いのよ~」

「もうちょっとまってね~」

「今、このバーが伸びてるところだからまってて」

 

こういうのって、マジ無駄。

 

スマホ変えれば、それが一瞬もしくは、数秒で終わる。

 

これってシャッターチャンスにするとわかりやすい。

 

花とか太陽とか景色とか、犬の可愛いシーンとかって一瞬じゃん。

 

いまって、ボタンを2回押すとか、長押しすると、一瞬で撮影モードになる。だから逃せずに撮影できる。

もう二度とその瞬間は来ない。

もう一度くるまで、たまに早いときもあれば、クッソ遅いときもある。

 

最近のスマホは、本当に簡単だし、そしていろいろセキュリティにも強くなっているし、そしてアプリもアップデートされると容量も増える。

 

だから最新の機種にすると、ある程度の容量にすることで、動画も画像もアプリもデータもアップデートされたときとかに支障が出ずらい。

 

そしてそれの更新とかの時間のかかりづらさもちがう。

 

5年前のスマホとかだと、まじで3倍くらい遅い。モノや状況にもよるが。

 

ここまでにしておこう。

 

そしてこれらは、他人事じゃない。

 

用途次第とか、人次第とは言ったが、

 

本当に時間とか効率を考えてるなら、最新とか最近のサクサクスマホを使って、快適にして、ストレス減らして人生を楽しくしたほうが、めっちゃよくない?

 

ある意味、iPhone11proとかを使用してる人はもはやスマホに関してはもはや悩むところがなくなる。

 

なぜなら、快適だから。

 

バッテリーがどうの、

画面が割れてるのがどうの、

通信がおかしいどうの、

起動まで時間がかかるだの、

すぐに再起動しちゃうだの、

保存容量が減ってるからほかの消さなきゃだの

 

その時間に、もっと楽しい事とか、リラックスできること、のんびりできること、クリエイティブなことができるはず。

 

とまぁ、いろいろ書いてきたけど、

 

正直、スマホはまぁある程度使えればいいよねってのが多分、現実的であり、そして大多数だと思う。

 

そこは、最後は自分次第だね。

 

てことで、ここまで見てくれてありがとうございました。