諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

発信とクリエイティブが自由な人生を加速させる1つの方法かもしれない。

俺は死ぬまで発信していく。

 

というか、それしかやることがないし、やりたくもない。

 

発信という言葉をあまり使わない人間だけど、つまりは、情報を発信するということ。

 

みんな、本当はそれぞれのライフスタイルや方法、時間短縮の裏技、ノウハフ、節約のテクニックとか、

 

そういうのを持っている。

 

だけどそれを発信しない。

 

なぜか?

 

簡単だ。

 

「やり方がわからない」

とか

「発信しても見てもらえないかも」

とか

「恥ずかしい」

とか

「えーめんどー!やらなくていいやー」

とか。

 

まぁ、いろんな理由がある。

 

でも、もはや今の時代は、発信もしくはクリエイティブなことをしないと、自由だったり自分の時間を確保するのはけっこう難しいと思う。

 

最近はネットメディアの成長やスマホ、4G、WIFIの普及により、だいぶ5年前や10年前とは違う世界が存在している。

 

稼ぎ方やライフスタイルも急変、急増している。

 

少し前の日本なら、

「いい家庭、良い学校、良い会社、良い結婚、良い車、良い家」

的なやつが、人生の成功者や人生を満喫してる人。

的な見方や扱いだった。

 

だけど、今って

「お金はないけど、周りがお金をくれて生活してます」

 

「お金はあるけど、友達がいない。だからネトゲに課金してみた配信して視聴者を喜んでる姿が面白くて充実してます」

 

「本を読んで、自分が読んだところをマーカー引いて、それをネット書店で売ると定価の5倍以上の値段で売れてるので読書するのが仕事です」

 

「自分はバイトで、彼女は正社員。それで家の掃除も料理も管理も僕がやってます。ヒモてきな?」

 

「ノマドエンジニアです。世界各国を適当にブラブラしながら納品して、適当に過ごしてます。」

 

「家も仕事もないけど、住所を転々としていろんな変化や人々との触れ合いで人生が豊かになります。ホッピング生活は面白いです」

 

「YouTubeに面白い動画とかネタ動画を投稿して、視聴者が100万人超えて、それでみんなが喜んでて嬉しいです。」

 

とまぁ、いろいろと書いてきたが、

 

実際に今の働き方や、生き方って、本当に実に様々ある。

 

そして、それらは、前者でも書いた、

「いい会社」とか「良い家」とかもはや実はただただ管理や規則が面倒で、むしろ負債になってるというパターンもある。

 

あくまで、パターンです。本当に余裕がある人はマンション買ってそれを運営したり、むしろそのお金はただの遊びみたいなもんだったり。

 

そして、これらは、クリエイティブな思考力や行動の結果だと思います。

 

結局のところ、何が大事かというと、

 

「遊びごころ」 というやつです。

 

つまりは、遊び。

 

遊び=無駄な時間

 

遊び=無駄使い

 

遊び=ゲームしまくり

 

遊び=じゃれあい

 

遊び=子ども

 

てきな概念だと、しんどいです。

 

遊びというのは、実はすべてに応用されるとおもいます。

 

プロゲーマーとかもそうじゃないでしょうか。

最初は無料ゲームで遊んでたら、面白くてハマってた。

気が付けば、ライバルがいて、その人に勝ちたくて一生懸命やってた。

たまたま大会が開催されて、一人で出たら、ダントツで優勝。

そこからチームを組むことになり、各都道府県のトップと仲良くなる。

そして気が付けば日本代表に。

そして世界大会でいざ出陣。てきな。

 

これも、別に最初から「はい!僕の仕事はプロゲーマーです!」と名乗っていたわけじゃない。

 

最初は、「おもしろそー」だったはず。

そこから家でのんびりしてるより、「ゲームして遊んでるほうが楽しい」という風になっていったんだと思う。

 

これも遊びだ。

 

バイクや車のカスタムもそうだと思う。

適当に車を購入して、そこから、適当に自分でパーツを組み替えたり、塗装したり、そういう風にやってたら、

気が付けば「あれ?かっこいいかも」と思い始める。

ネットとかコミュニティで「カスタム車集まれー!」というオフ会を発見。

そこでギラギラ輝く車たち。

自分はそこではそんな輝かなかった。

そこから、更にカスタムに熱中。工具とか作業場所に投資して、更に知識やスキルが高まった。

気が付けば、めっちゃオリジナルカーが作成できるようになって、SNSとか動画で人気になる。

てきな。

 

これも遊びだ。

一つのクリエイティブだ。一つの作品。

 

これらは、一見、無駄かもしれない。

 

だけど、それがマジで「遊び」なら、それは無駄ではなくて、最高に楽しい遊びであり、充実するし、何よりもそれを今では発信できる。

 

「こうやってカスタムした」

「作業の際は、このアイテムがあると10倍捗ります」

「ここはマジでムズイので、協力が必要」

「この気温だと、うまくいかない。失敗した。みんなも気を付けて」

こういう発信って、

 

実はめっちゃ貴重。だって、それが情報だから。

その情報で、時間短縮したりできるし、それこそ効率よく作業したい人からすれば、そえは本当にありがたいから。

 

だから情報発信は大事。

 

いろいろと今書いてきました。

 

これらはクリエイティブであり、そして発信です。

 

今の時代、これらが出来ると自分の生活が自由になる確率がグンと上がります。

 

なにも「たくさん働こう」と言ってません。

 

ただ、少しの力で動いて、それで得られる収入があればそれだけで幸せだよねってこと。

 

話を軽く戻すと、少し前の日本だと

「たくさん稼いでるやつが偉い」みたいな。

 

だけど、今って車とか高級服とか、タバコとか、そういうのってやらない人が多い。

 

何故なら、

 

「その維持費とか継続とかでお金が減る」

「自分が働いたお金が、ただ消耗されるだけ」

から。

 

つまり、もともとバイクとか車とか高級腕時計とか買わないでいれば、

その分のメンテナンス費用とかランニングコストがかからないんだよね。

当然っちゃ当然。

 

ガソリン代とか、メンテ費用とか、家の維持費が出ていく

つまり、自分が働いてる時間を費やしてる

ということになる。

 

だったら、その費やしてる時間を、お金のかからない読書や散歩、筋トレ、娯楽とか寝てるとかそういうほうに使ってたほうが

 

お金が減らなくていいんじゃね?ってこと。

 

これはさっきいった

「車、カスタム」とかそういう話に対していってるのではなく、あくまで

 

「良い家」「いい学校」「高級車」「高級腕時計」とかそういう事に対しての意見てきな。

 

まっ、

 

話が長くなるので、ここまでにしておこう。

 

とりあえず自分の人生をより自由にさせる方法としては、

 

クリエイティブなことをしまくる。

自分の持ってる情報を発信しまくる。

とかそういうのが大事になるのかなと。

 

そしてそれらは、今後も急速します。

 

なぜなら、YouTubeやVoicy、ニコ生、ツイキャスとかが、我々のスマホで出来るからです。

 

つまり、スマホかpcがあるこの時代、だれでも出来てしまうという。

 

誰でもできるけど、みんな恥ずかしいことや不安があり、やはり手が出ない。

 

結局のところ、発信とかクリエイティブより、会社とかに属してるほうが、何も考えずにただただ命令や指示通りに動けばラクだからね。

 

でも、それは減ると思う。

 

何故なら、AIやテクノロジーの進化により、人間がおこなってることを、ロボットたプログラムがほぼ永久的に代替してくれるから。

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

  • 作者:堀江 貴文,落合 陽一
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/04/05
  • メディア: 単行本
 

 

 

指示を出す人がAIに取って代わられると

「今日もロボットさんは、的確な指示を出してくれるなあ」

「前は人を見た目で判断するクソ上司だったけど、今はロボットのほうが安心だね」

「ロボットが指示を出すと、クリアまで何%かわかる。楽しい!」

こういう風になるかもしれない。

 

そうすると、指示を出してたうざい上司はクビだ。

だってたばこを吸って適当に人を判断して指示を出して作業効率が悪い人間より、

寝ないで働いてくれて尚且つ指示も的確で作業効率も上げてくれるロボットのほうが、

需要もあるし、何よりも給料を払わなくていいので、導入費だけ払えば実はコストが安いという。

 

とまぁ、いろいろとひどいことを書いてるようにみえるが、

 

これはすでに現実で起き始めている現象です。

 

他人事ではなくなります。

 

そして、仕事がなくなるとやることがない人は苦痛です。

 

やることがあるひとは、読書や筋トレ、女の子とデートとか、スポーツとか、芸術とか作曲とか、アートとか。

そういうのに没頭できます。

 

そしてそれらは、求めてる人が買ったり、お金を払って聴いてくれたり見てくれたりします。

 

つまり、

発信をしたり、クリエイティブなことを、今のうちにしておくと、

 

自由な時間が増えたり、充実した人生をさらに加速させてくれるかもしれませんね。

 

おしまい。

 

読んで頂きましてありがとうございました。

 

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

  • 作者:堀江貴文
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Kindle版