諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

とりあえずやろうっと

とりあえず、やろう。

 

今、俺は、有難いことに、

 

関係者から「一緒にこういう仕事しない?」とか、

 

スマホのアプリAnyTimesとかで「こういうお仕事ありますけど、どうですか?」

 

みたいに声をかけて頂いてる。

 

もちろん、マルチなんかではない(笑)

 

むしろ反対で、掃除とかの仕事だ(笑)

 

俺は、ニートになる前から家事や洗濯、洗濯干し、掃除、草刈りはやっていた。

 

ニートになって益々、家事をするようになった。

 

料理だけはできねえ。

 

しかし、こういう生活能力を使いながらお金を稼げるというのは、なんて素敵な国なんだと思う。

 

ありがてえ。

 

保育園で仕事をしていたのもそうだ、今現在の介護のドライバーも、そうだ。

 

特別なスキルや能力でもなく、俺から言わせてもらうと、日常の動作なのだ。

 

そこに一番面倒なのが、上司やルールとか空気とか、そういうやつなんだよね。

 

だけど、

UberEatsとか、Anytimesとかは、「個人」だからね。

 

UberEatsはもう、最近はやってないが、また地元とかまでエリア拡大したら挑戦したいなと思う。

 

この、とりあえずやろうってのは本当に大事な意識だと思う。

 

俺の場合、一人暮らしがしたくて、作戦を練ったりしたが俺の意図的には

 

・もっと仕事量や、上記の挙げた仕事をとにかくこなして、稼いで賃貸で一人暮らし

もしくは

・リゾートバイトで食住をタダにして、そこで働いて稼ぎながら自己投資する。

 

という感じだ。

 

嬉しいことに、俺は毎週確実に生活が変わっている。

同じことをしてはいるが、状況や環境も少しずつ変わっている。

 

要するに、毎週事に見ると、不要なものはちょこちょこ手放しているし、

収納ケースの代わりに、吊るせる収納を使ったり、

T字髭剃りジレットフュージョンから、安い電動シェーバーに変えたり

服を手放して、シンプルなのに新調したり、

働き方も、バイトをしながらも、ほかの個人の仕事をやらせていただき、

個人の仕事の量を減らして、今現在に至る。

 

みたいな。

 

個人の仕事をなぜ減らしたかというと、

僕の実家の家庭環境が少し変わったから。

要するに、ご両親のお金や会社の事情が少し大変で(笑)

 

だから、ここ2か月ほどは「信用を稼ぐ」という勢いでたくさん動いてたが、

 

今は方向転換や、行動量を調整している。

 

多分このままだと、俺は現状維持バイアスにかかってしまう。

 

だから、今、この有難い環境ではあるが、ココを抜け出すために、自分でできそうなこと、やりたい、挑戦できそうなこと、ワクワクすること

 

のような感じで生きている。

 

俺は必ず、ココを抜け出す。

 

全部、自分で完結しようとかそういう強い意志ではなく、

 

「自分でできる事が増えることで、自信が付くし、何よりも自己決定力が付くから、選んだ道や食べ物とかに後悔せず充実できる」

 

と思っているから。

 

まぁ、それはガチな一人暮らししたらあれだね。

 

リゾートバイトでホテルや旅館に泊まれたら、食事はある程度決まったモノになるだろうけど、それでも自分で自分の時間や行動を確保して選択して進むのだから、心にも脳にも良い刺激になる。

 

ちなみに俺は、北海道の稚内市の牧場で仕事をしていたことがある。

 

3か月契約だったが、1か月にしてもらった。

 

なぜ?

 

そう、めちゃめちゃ孤独だったから。

 

は?よわくね?

 

違うんです。

 

「なにもない」んです。

 

(笑)

 

北海道稚内市って、日本の最北端。最も北。

 

札幌とか箱根は、中のほう?だけど、稚内は本当に最北端。

 

真夏に行ったにも関わらず、空港に到着した瞬間から、曇り空で、小雨。

 

そして肌寒い。ここだけ秋かと思ったわ。

 

住むところも二重窓だし、暖房も即使用。

 

そして、、、、

 

コンビニも、、、電波もない、、、。

 

村みたいな感じだ。

 

これは決して俺はDISではなくて、事実であり、そして俺は観光としては行きたいなーというお話なのだ。

 

コンビニではなく、コンビニのようなスーパーだね。まぁ生協ってやつか。

だから、ある程度の物品は余裕で揃うのだが、、

 

時間が朝9-17みたいな感じだった。

 

牧場は、早朝と午後から仕事。

つまりリゾートバイトと似てて、中抜け休み。

 

早朝の仕事が終わり、車で宿まで戻り、そこから買い出し。

買い出しというか生活必需品を買いにスーパーへ。

 

そこで生きるモノを購入しないと、午後の仕事から帰宅したときには閉店しているので、何も入手できなくなる(笑)

 

だから、マジで大変だった。

 

その日の午前に、ある程度の食事メニューというか、食事量を確保しておかないと、

確実にお腹減ったりのど乾いたりする。

 

そして、電波がない。

 

その時は、ある程度最新のスマホHTC-Jを持って行ったが、全然ニコ生が見れない(笑)

 

その時はユーチューバーとかいう概念はなくて、ニコ生やツイキャスが配信者に住靴だった。

 

Wi-Fiもないから、、、マジで動画も見れないし、YOUTUBEも一回あの停止させて、スクロールバーが満帆になってからくらいじゃないと、途中で止まってしまう。

 

その時、たしかZとかいう回線だったよ。。。3Gがベースなときだったのに。

 

まぁ、そういう感じで生きてました。

 

話が飛びすぎてすいません。

 

一人暮らしはその時やって、いろいろ感じるモノがあり、また自分で洗濯のタイミングや料理というか自炊のタイミングとかを自己選択できるのがいい。

 

だから、上記にあげた俺の作戦てきには

リゾートバイトいいかなと思ってる。

 

ただ、リゾートバイトをすると、今のバイトや個人の仕事をほぼほぼできなくなる。

 

なぜなら、遠くへ行くからだ(笑)

 

逆に、今のバイトもようやく力がついて、成長を感じれて一人でも行動できるようになってたので、正直、まだまだ攻略できるようにもなりたい。

 

まあ、これはまだリゾートバイトをしていないからこういう思考力でいるのだろうとも思う。

 

なぜかというと、リゾートバイトは、場所にもよるが、基本的にもはや、その宿泊所やホテルと過ごすことになるから。

 

食事や風呂とかは良くても、仮にだが、人間関係もそうだし、仕事量も鬼辛かったら、それがもう目の前でずっとあるみたいな(笑)

 

逆にある程度仕事をガッツリやることで、もう疲れるが、すぐに休めるし、そのまま寝て体力回復すれば、良いルーティンになるというのも考えられる。

 

この良いルーティンにハマったら、相当気持ちよさそうだよね。

 

良い環境で起きて、空気もうまくて飯もうまくて、朝の仕事をこなしたら、中抜け休みで、トレーニングしたり読書したりブログ書いたりして、YOUTUBE撮影して、そして夕方仕事をこなして、夜になったら施設やホテル、宿泊の大き目の風呂に浸かって、リラックスして寝る。

みたいな繰り返し。

 

めちゃめちゃよさそう。(笑)

 

想像で書いてるだけで、幸福度が上がりそう。

 

リゾートバイトといえども、場所や環境や人にもよる。

 

俺は箱根方面でいければなと考えている。

 

ちなみにすでに電話したが、なんと、この時期は、いわゆる夏休みシーズンなのだ。

 

そうだった。ニートすぎて、夏休みの概念すらなかったわ。

 

だから、学生さんの応募がすごくてすぐに埋まってしまってる状況なのだ。

 

だから、今はまた探してる。

 

まぁ、今日はたくさん書かせていただいたが、今の俺の思考的な生活的なイメージはこんなかんじ。

 

だから、タイトル通り

とりあえずやろうっと。という感じだ。

 

今は各所からの連絡待ちの様な感じ。

 

これから先どうなるしらんけど、しかし、今はもう目の前の事を楽しんで生きていこうと思う。

 

めちゃめちゃ意味不明な記事ですいません。

 

趣旨は適当ブログなので、適当に好きなように頭の中や心のなかのことをノートに書くように、ブログに書いています。

 

ここまで読んでくれた勇者、ありがとうございました。

 

また気軽に読みにきていただければ幸いです!

 

では、

 

 

さらば!