諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

睡眠、運動、食事。これらは生命維持として1番信用できる作業かも。コロナとかインフルの前に日々の生活習慣を見直そう。

どうも、こんばんは。

 

最近はとにかくコロナウイルスのニュースが収まりませんね。

 

堀江貴文さんも先日動画にて、

 

「過剰すぎ」といってたけど、まさにそうだと思う。

 

自分もブログや動画を通して、

 

睡眠大事だよね~、運動で身体動かそう~、食事はたんぱく質とると、お肌とか身体にいいよ~、

 

って発信してるんだけど、実はこれがコロナだろうとインフルだろうと風邪だろうと、

 

つまりは、生命として大事なことなんだよね。

 

もちろん、コロナウイルスに感染するリスクは自分もある。外出もしているし、労働のときに手を繋いだり、人と交流するので、

 

その時に感染するのはもちろんある。

 

ただ、何というか、自分的には、

 

「毎日、とりあえず不具合はない」の一言に尽きる。

 

何故なら、毎朝運動して、太陽光も浴びて、ご飯もめっちゃ贅沢品ではないけど、個人的には毎日おいしいごはん食べれて、そして睡眠は8時間ほどとれているからだ。

 

そして手洗い、うがい、も排泄行為と同じくらい自然現象に近い感覚で、合間合間におこなっている。

 

逆に、みんなどうしてるんだろうって疑問に思う。

 

そして、その「みんな」とは「過去の自分」とリンクする。

 

過去の自分は、良い意味で一生懸命だった。努力家だったと思う。

 

だけどそれは、使い方ややり方を間違えると、ただの無駄な労働なんだよね。

 

例えば、「睡眠を削って行動」とか。

 

実際に、2年間くらい睡眠を5時間前後で生活してみたよ。6時間30分とれたら最高だよなって言ってた。

 

しかもその睡眠時間は、ただのんびり過ごしたあとのものではない。

 

労働は9時間勤務。休憩は20分ほど。保育園という肉体労働。

 

帰宅後は、友人に会いにいったり、トレーニングをしたり、勉強をしたり。

 

合間を見つけて、読書をしていた。

 

夜は大体21時、22時に帰宅出来れば良い感じ。そこから風呂や、摂取してなければ晩飯を摂取する。

そして寝る前に読書。

 

だいたい床に就くのは23時過ぎ。翌日の起床は4時30分とか6時。

 

ある意味、充実していた。だから、別に悪くない。

 

ただ、これはある意味無謀なんだよね、

 

何故なら、睡眠時間って、この数字上だけじゃ表せれないから。

 

23時過ぎに床に就くのであって、実働睡眠時間ではない。

 

だからそこから入眠までに時間がかかり、大体0時過ぎてたりする。

 

そうすると、時間に追われる。なんか不安になる。

 

気が付くと5時とかだ。なんか寝た気がしない。なんかただ目を閉じてただけみたいな。

 

そしてこれが5日間。もちろん22時頃に寝れることもあった。

 

まぁ、これ今の俺からしたら

 

「さっさと寝ろよ」

「今すぐ、スマホの電源落として仕事に集中しろ」

「哲学書を読んでもいいけどビジネス書も読め」

「それストイックじゃなくて、自滅行為だよ」

 

と言いたい。

 

もちろん、ただ遊んでたわけでなくて、どちらかというと、

 

「人生変えるために人の役に立とう」

とか

「ねずみ講誘ってきた友達の話、しっかり聴いてあげよう」

とかそういう感じの行動だ。

 

そんで、今、満員電車乗ってる人とか、ブラック企業に勤めちゃってる人とか、

 

そして身体のことを全然大事にしない人は、

 

今すぐ見直そう。人生を。生活を。習慣を。

 

コロナウイルスとかインフルエンザとかであたふたしてるくらいなら、まず自分を整えたほうが早いし、そのほうが効果あるし、長い目で見たらめっちゃ健康になる。

 

というか、たぶん3日目くらいで健康になって幸福度上がると思う。

 

じゃあ何をすればいいのか?

 

簡単です。

 

睡眠。

 

運動。

 

食事。

 

これです。

 

あとは嫌なことを辞める、減らす、捨てる、手放すとかも実は大事。

 

睡眠とってない人って多くない?

 

自分の周りとかでも、

「3時間寝てなくてさぁ!大変だったよ」なんて人がいたけど、

 

「いや、まず寝ろよ。」と言っている。

 

その後に来るセリフは

「いや!盛り上がっちゃってさぁ!」

「相手に申し訳なくて!」

「やっぱりこういう時間、大事じゃん?ドヤ」

みたいな、ありがちなセリフ。

 

マジで無駄すぎるから、さっさと寝よう。

 

何故なら、翌日、しんどいから。何もできなくなるから。何かできたとしてもイライラするし、思考力落ちて全然はかどらないし、そこでレッドブルとかモンスター購入してお金消費するだけだから。

 

シンプルに睡眠時間を8時間とると、大体翌日気持ちが良い。

 

本当にシンプル。目覚めが気持ちいいし、脳内がクリア。視力も良い感じだし、何よりも身体の軽さとかが全然違う。

 

あとは寝るときとかに、テレビとかつけっぱなしの人。

 

テレビとか俺は10年くらい見てない。見てないというかテレビを所有していない。

 

スマホでyoutube見てエンタメで楽しんだり、ビジネス系学んだり、kindle読んでるほうが、遥かに効率が良くて面白くて楽しい。

 

なのに結構、「普通」に生きてる人は、テレビ見て寝る時間逃して、次の日しんどそうにしてる。だいたいその人は機嫌悪い。だから職場の空気悪くなるし、無駄な精神力消耗するし、無駄な気遣いが発生する。

 

テレビでコロナのニュースが流れてても、永久にそれ流れて無駄な時間を過ごすので、

さっさと布団入って寝ましょう。

 

それだけコロナに感染する確率が下がると思いますし、何よりも自分が元気になると思いますよ。

 

そして運動ですね。

 

運動

=超疲れる事。とか

=汗をかきまくること

=筋肉をつけること

なんて思われがちだけど、

 

俺は毎朝ウォーキングしてます。というか毎日家ではスタンディングで生活したり、しゃがんだりしてる。

スクワットも適当にするし、腕立てもそこでしちゃう。

 

ウォーキングなんて言葉は、つまりは歩いてるってこと。少し大股で、手を大きく振れば、腕周りも肺とかにも効果ある。

 

それだけ。

 

昔はわざわざランニングとかバーベルとか使って頑張ってたけど、今はウォーキングを基盤としてそこからほかに身体動かす動作を含めてる。

 

だから暖かい日にウォークすると汗かくし、今日は寒かったから汗はあまり出なかった。

でも人間はたえず蒸気を出しているので、実際のところ歩くだけでもめっちゃデトックスだし、脳が活性化する。

 

運動してると、睡眠の質も高まる。そして睡眠がしっかりとれると、免疫力も上がる。

 

昔は毎日風邪薬飲んでたのに、今は睡眠とってるから、喉が痛くても大体寝てれば、すぐに声が通る。

 

昔なら、毎日痛くて苦しかったな。トラネキサムをよく飲んでたな。。

 

もし職場や駅まで歩けるなら、15分前後歩こう。

 

特に朝日が浴びれる状況なら、なおよい。

 

セロトニンが分泌されると、脳内がリラックスするし、脳が覚醒して目が覚めるし、メンタルにも好影響だ。

 

つまり朝大体さわやかなヤツって、睡眠しっかりとって、朝何かしら動いて身体がポカポカしてそれで自然と元気になってると思う。

 

そして、食事ね。

 

食事というと、

=朝からフルーツ!?

=ごはんたくさん食べろとか

=バランスを考えようとか

 

そういうイメージだろう。だけどそれは正解のようで正解じゃない。

 

自分が美味いなとおもうモノを食べよう。もちろん、消化とかも思考したうえで食事するとなおよい。

 

俺は毎朝、

プロテイン(牛乳割)

バナナ

納豆

水とアクエリ

 

これだけだ。大体7分ほどで終わっちゃう。耳でVoicyを聴きながら食事してるけど、

 

何も学ばないで即食べちゃうと4分もしないと思う。

 

そうすると、朝の時間が大きく増えるので、それでゆっくりコーヒー飲んだり、部屋で朝日を浴びたり、

 

ヒゲをそって髪整えて、そく散歩へレッツゴーみたいな。

 

「ダイエットしてるのー!だから晩だけ食べるんだよ!菓子パンを!」

みたいなやべーやついるけど、

 

まじでやべーよ。

 

ダイエットするくらいなら、プロテイン飲んでスクワットして有酸素運動してたほうが早いだろうし、

 

何よりも食べてる物質、やばくね?菓子パン?やば。

 

糖質と油分と脂肪の塊やないか。

 

もちろん俺は菓子パンもポテチもチョコも食べるけど、それはあくまでオヤツだ。

 

晩飯の代わりとかじゃない。

 

それなら白米食べようよ。自炊した白米と納豆とか、卵かけご飯とか。

そして100円のカットキャベツとかもセットで。

 

もちろん、可能であればたんぱく質をたくさん取るほうが、肌や疲労回復とか筋肉や骨のためにもなるので、そちらのほうがいい。

 

まぁいろいろ書いてきたけど、

 

これって、たぶん、3つ全てをやるのはそれほど難しいことじゃないと思う。

 

特に睡眠とかは、余計なことしなければ、多くの人は実践可能だと思う。

 

まぁとはいえ、だいたいよく聞くセリフは、

「ドラマの続きが!」

「酒飲んで、電気つけっぱでさー」

「ついつい友達と電話で盛り上がっちゃって~」

「アニメ見すぎた」

「アプリで遊びすぎた」

みたいな。

 

そして、ここで疑問がある。

 

「お前、好き勝手言っちゃったねえ!?はあん!?会社で残業なんだよ」

「好きな時間くらい堪能していいだろ、翌日仕事に支障でるけど。」

という人もいるよね。

 

だから、言いたい。

 

「そんな会社、辞めたほうがよくない?」って。

 

残業とかをしてる人って、周り目のとかも気にしちゃうんだろうし、あとはシンプルに効率悪いというか段取り悪いというか。

 

そしてその仕事でたまったストレスを、また解消するために、アルコールやたばこ、無駄な出費とかに使ってしまう。

 

本来なら、そのお金で読書出来たり、ほかにもデバイスとかに投資も出来てしまうだろうに。

 

そして「俺の時間なんだよ!翌日の仕事に睡眠不足でいく!俺の勝手だ!」

みたいな威張り散らかす人もいると思う。

 

だけど、そんな睡眠不足さんが会社で不機嫌そうだったり、すげえ顔色悪かったり、全然回転率悪かったら、

 

マジで無駄じゃない?だいたい、連鎖して、ほかの人たちもストレスがたまるというね。

 

それならしっかり寝て、元気にさわやかに出社したほうがいい。

 

もちろん、これはあくまで確率論なので、睡眠不足でも俺みたいに爽やかに挨拶できちゃう人もいる。明るい笑顔で。

 

だけど、それを継続すると、そのうち消耗してきて、疲労も増して、そしてメンタルも体力も脳内も疲弊して、結局、辛いのは自分自身だ。

 

話が長くなってしまったので、そろそろ終わりにする。

 

要するにコロナとかは、心配しても無駄だし、むしろそういう毎日の動作や生活習慣を怠ってる人は、なりやすいかもしれない。

 

満員電車に押し込まれる映像をツイッターで見た。

 

そうするとツイッター民が

「これがコロナ倍増装置か」みたいなことが書かれていて、まさにそれだと思った。

 

満員電車に乗ってる時点で、もはや逃れられない。

 

だから、もうあとは手洗い嗽、ストレス減らす、睡眠で免疫あげて、美味い飯くって心からストレスを減らしてグッスリ気持ちよく過ごすしかない。

 

そして、それらは自分の選択、決断次第だよ。

 

時間がないから。。。

家族が。。

周り目のが。。。

 

そんなことより、自分の命だと思う。

 

バイトで生活してもいいじゃん。お金はお金だよ。1000円は1000円。

 

時間がないなら、メルカリで安くルンバ購入すれば、部屋掃除する時間を減らせる。

スマホをスペック高いのに変えれば、ネット関係のこと含めていろいろな作業がスムーズに行える。

 

残業したくないのに、周りの社員に申し訳ないからなんて思っても、

帰っていいなら,帰ろう。だって、自分の人生だから。

もう二度と戻らない時間だから。

誰もあなたの代わりに人生を受け継ぐことはできない。

 

雨で運動ができないなら、部屋でスクワットをすればいい、手をグーパーすればいい。

腕立てをすればいい。

 

お風呂でサウナごっことかでもいい。汗をかいて水分をしっかりとろう。

 

これはコロナとかインフルとか以前に、たぶん、日常からのこと。

 

日常生活に、今この瞬間、いろんなアクシデントが発生して、日本は今大変な感じになってる。

日本だけでなくて世界も。

 

だけど、結局は、自分の身体次第。

 

自分の身体が弱まれば、それだけリスクが高くなる。それは風邪と似ていて当然だよね。

 

ガンになる確率も高くなる。

 

だから、何度も言う。

 

まずはしっかり寝よう。8時間は寝れたら、まじで目から映る景色が少しは変わる。

 

そして運動は日常から。歩いたり、飛んだり、しゃがんだりするだけでもいい。

 

飯は美味いものを食おう。たんぱく質とれるなら、それも一緒に。

 

いろいろ書いたけど、みんな、生命を大事にしていこう。

 

大事というか、ただただ欲求を解決してるだけなんだけどね。

 

欲求を解消すると、特にイライラとかしづらくなる。なぜなら、解消されてるから。

 

ストレス溜まったり、

睡眠不足で注意散漫してイライラしたり、

判断力鈍って、良い決断ができないときって、

 

不思議と周りにも、そしてそんな自分にもイラつく。

 

だけど、欲求を解消させると、自分が自分のことを大事にしてあげてることになるので、実は何か良い事してるという。

 

まっ、そういうことで、この話はおしまいにしよう。

 

みんな、一度きりの人生、自分の生命大事にしていきましょう。

 

たくさん寝て、明日も最高な寝起きで、1日過ごしましょう。

 

この適当に思うがまま書いた記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。