諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

GoogleAdsenseの審査のおかげで不合格でも自分自身が成長してしまって嬉しい件

今年、はてなブログの無料版からPRO版へと課金しました。

 

はてなブログ無料版では、余裕のよっちゃんでGoogleアドセンスに合格した記憶があります。

 

ただの雑記ブログであり、読書記録であり、オナ禁経過報告ブログであり、ミニマリスト的思考や行動を書き記す記事であったり。

 

そして、今年はてなブログPROへと移行。

 

余裕のよっちゃんで1年分(8500円くらいだっけ)を設定した。

 

そして、素人ながら、ドメインだとか、DNS設定だとか、wwwだとか、httpsだとか、なんかそういうのをググりまくって、

 

とりあえずサイト完成!的な。

 

それでグーグルアドセンスに審査!

 

俺は余裕で行けると思ってたぜ。そう、余裕のよっちゃんでな。

 

翌日、そう約24時間ほどだ。

 

「おや、GメールにGoogleアドセンスから連絡が来てるな」

「当然だ、俺はGoogleを愛してるからな」

「やはり、審査ってのはチョロQみてえなもんだぜひゃっはー」

 

と涼しい顔で、メールを開くと

 

「審査に通過できませんでした」

「ポリシーに違反してます」

 

という感じの内容だった。

 

「まじかよ」

「俺のスマホがHuaweiのMate20PROだからか?スマホでブログ記事書いてきてたから、Huaweiのせいなのか?」

「俺はこの前まで収益が数十円あったんだぞ!最高だろ!」

 

と思ってもいないけど、とりあえずそんな感じで、落ちてました。

 

それを1週間くらい繰り返しました。

 

つまり1日に1回、審査ボタンを押して送信。

 

そして大体翌日にメールがきて、落ちてるという。

 

ある意味、何もしていない一週間だったんだよね。思考停止で、ただただ餌を待つみたいな。

 

まぁ、人間ってそんなもんで。だるいなーとおもったら、だるい。

 

だけど、

 

あ、やってみよかなーなんて思えたら、自然と行動してる。

 

でようやく、やてみよかなーとなった。

 

というのも、メルカリでレッツノートを購入したので、作業の捗りが凄まじくて、それのおかげ。

 

スマホでも余裕でブログかけるので問題はないけど、なんかというかタイピングとかタブとかそういうのがラク。

 

スマホは便利だしどこでもいつでもかけるんだけど、こういう全体的な点検とか、

 

「記事を書く」「記事を整理する」という作業だけにフォーカスするのであれば、体力的にpcのほうが全体的に余力を持って作業できるんだなとおもった。

 

もちろん、スマホは便利なので、画像とかも即ここに投稿できるので、もちろん最高です

 

自分はスマホでばーっと書いてから、その後にpcで修正したりとか、そういう風に最近は使ってる。

 

で、話は戻す。

 

やっぱり今の時代、情報が武器なので、我々の所有してるスマホでネットにつなげて、ほとんどの情報は書かれている。

OK,Google

情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

  • 作者:堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: 新書
 

 

てな感じで、Google先輩に、

「はてなブログPRO 審査 なぜ」

「はてなブログ googleアドセンス 審査」

「はてなブログ googleアドセンス 設定」

みたいな感じで入力すると、

 

だいたい、先人たちがいるという。

 

ありがたすぎる世の中。

 

それで、記事数だとか、カスタムURLだとか、ドメインだとか、プライバシーポリシーだとか、広告を貼りすぎないだとか、神に祈るだとか、とりあえず土下座してみるとか、

 

そういう感じのを試してみた。

 

そして、審査ボタンをポチっとな。

 

返信が、、、こない。

 

普段なら1日後に来るのに、こない!

 

「ええ、勝ったと思ってました」

 

当時の心境を選手たちは語りました。

 

そして3日後にメールが来た。開封。

 

「違反がありますよードンマイー」

ってなりました。

 

もはや、実は知ってた。

 

こうなるの、知ってた。

 

だからノーダメ。そしてすぐにGoogle検索。OK,Google。

 

そしたら、「無料版で記事を生産したやつは、それは違う人が書いたことなるんだよ」

的な情報を入手した。

 

要するに、自分は無料版でたくさん記事を量産していた。

 

Google検索で、自分の過去記事を見ると、なんと、それは、

 

「URLが!!!過去の無料版のアドレスになってる!」

と事実が判明。

 

つまりは、自分のこのPROブログは、アドレスが

lilneet.work

なのだが、

 

それは「lilneet.workさん」という認識。

 

つまり過去記事はすべて「無料版のあなたさん」という認識でGoogleさんに認知されていた。

 

それはそれで嬉しいです。ありがとうGoogle。

 

で、それを消すにはGoogleサーチコンソールだとか、いろいろ作業が必要なようだ。

 

俺は思ったね。

 

「よし、やめよう」と。

 

てことで、俺は決めた。

 

時間はかかるかもしれんが、とりあえず1から記事を書こうってな。

 

で、とりあえず10記事とか書いてた気がする。もっとあるかも。

 

それでURLはカスタムにしてる。

 

そして、再度、GoogleAdsenseに申請。

 

すると、3日くらいたっても連絡がこない。

 

こう思いましたね。

 

「ブックオフなのに、本ねえじゃぁん」って。

 

そうなんです。

 

だからついに審査通過したと確信しました。

 

そしてついに今朝、Googleさんから連絡がありました。

 

それがこれ ↓


f:id:iskw_hdo:20200213121850j:image

 

 「サイトは広告を表示できない状態です」

 

「1.アダルトコンテンツ(性的な内容)」

 

そう、つまり、俺のこのブログにアダルトな要素が含まれてるから無理なようだ。

 

うぇ!!???!?!?!?

アダルト?!??!?!!??!

 

何が!?

 

一瞬で悟りました。

 

「あ、オナ禁継続の日記のことじゃね」と。

 

確か、この前URLをカスタムしたときにオナ禁の記事をカスタムしたのですが、

 

もしかしたら、それが良い意味でも悪い意味でも、このブログの記事として認識されたのかなと。

 

あとは、シンプルに過去記事にそういうのが含まれてるから、NGなのかなと。

 

あ、もちろん前提に

「オナ禁」というテーマで記事を書くと、やはり性的な話が出てしまうので、

 

Googleからすれば、門前払いだと思う。

 

てことで、今日からちょくちょく、アダルトな用語は含まれてるものは下書きに戻して、それをほかのブログを立ち上げたときに、日記として保管する作業をします。

 

まずはこのブログから、余計なノイズは取り除こう。

 

こうしていろいろとトライアンドエラーを繰り返していたら、

 

気が付けば、少しブログのことや広告のこと、そして単語とか意味とか、意識することとか、いろいろ大事なことを学んでいます。

 

不合格でも、それは無駄ではない。

 

何故なら、それが全て経験値となり、ほかの分野でも応用したり、むしろ無駄だったことなどに気が付けるようになり、選択力が高まる。

 

だから俺は感謝したい。

 

ありがとうGoogle。ありがとうはてなブログ。ありがとう読者の人たち。

 

もう少しで、またGoogleさんと手を組んで広告を貼り付けることができそうな気がするんだ。

 

だから、今日もまた記事を書いていく。

 

まだまだ俺の発信ライフは遠い、しかしもう既に歩んでるんだな、

 

そう思うと、

 

なんか今日も生きてる実感がした。

 

つづく。