諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

『ずるい考え方』著:木村尚義 レビュー


f:id:iskw_hdo:20200102153415j:image

『ずるい考え方 ~ゼロから始めるラテラルシンキング入門~』著:木村尚義

 

とても読みやすかった!面白かった!
様々な解決策や方法があるんだな。
ただ考え方が述べられてるだけでなくジョブズの話も書かれていて「Connecting The Dots」の点を増やす作業も大事だと再確認。
これを実生活に活かす。

計算しまくって、後々のことを考えて狙っても生命は絶えず変化しているので、近い未来とかを除いて10年後の事なんて誰にも分からない。
なら「今」を見て生きて楽しい事や熱狂する物にとことんハマるしかない。そうして無造作に点を増やしていくと、途中で「あれをやった経験が活きた」とプラスの出来事に変わる事がある。
無駄なものは実は無駄では無い。

ただの考えをつらつら述べている本ではなく、こういう歴史的な人物とか、ビジネス界の話とかも書かれているので、参考にしやすいかも。

 

 

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門