諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

僕が毎朝ベッドメイキングをする理由

こんにちは、どうも、もっと完璧主義者の、今は超適当人間のニートです

ニートというか、リルニートという名前です、よろしくお願いします

 

はい、ということで、タイトル通りなんですけれども

僕は毎朝ベッドメイキングをしています

ベッドメイキングというと、ちょっとかっこいいような響きになりますが

要するに朝起きたらすぐに布団を畳むとか、少し綺麗にするみたいな感じですね

 

以前はもはや起きたらそのままにして、そして朝の準備をして仕事に行くとか用事を済ますみたいな感じで過ごしておりました

 

正直、意識しなければ、意識しないままでそのまま日常を過ごすこともできるし、そのまま家に帰ってきて風呂に入り、布団に入って寝ることも可能です

 

ただ、僕はもうこの約1年程は朝起きたら必ず布団を畳むという一つの行動をとっています

 

その理由としては、スモールステップ、という小さな成功を積み重ねるためにやっています

 

スモールステップとはまさにその名前の通りで、小さな1歩、そんな感じがしますよね

 

僕としては、昨年仕事を辞めてから普段あまり読まなかったビジネス書を読むようになっていました

約4年前からハマっていたカテゴリーとしては、自己啓発やスピリチュアルな感じでございました

もちろんそれらも鬱陶しいわけでもなく、シンプルに考えると感謝だとか謙虚だとか尊敬だとかそういった人間が持つような行動とかを意識して書かれてるものが多いような気がしました

 

そして、ビジネス書や脳科学、心理学、そういう本を読むようになってから共通点がありました

 

もちろん共通点を全部ここで話してしまうと少し趣旨が変わってきてしまうので、とりあえず隅には置いときますが

そこでよく僕が目にしていたのは、スモールステップという言葉です

 

要するにスモールステップというのは本当に些細な小さなそんなことでも一つの行動であり、そしてそれをクリアできたらそれこそが成功ということになるのです

 

僕自身も本当に完璧主義に陥ってた時に目の前のことを集中するというより、よりかはもう完全にも未来のことばっかり想像して、そして頭の中で念じたり祈ったり、そういうことをたくさんしていました

 

それはそれでいいと思うのですが、やはり大事なのは目の前のことを一つ一つクリアしていくことだと思います

 

僕の家から北海道に行きたい

そう思った場合、頭の中でイメージするだけでなく、

今手に持ってるそのスマートフォンでルートを調べたり、風景を見たり、お金がいくらかかるのかをGoogleで調べると思います

そしてグーグルで調べた結果必要なお金だったり必要な時間だったり滞在日数にもよりますが必要な物資だったりそういうことが判明してそしてそれらを集めたり蓄えたりして出発すると思います

要するに、これこそスモールステップであり、そして目の前のことに集中するということだと思います

ちなみにこれはですね、本当に今めちゃめちゃめちゃめちゃスモールスーパースモールステップの話ですね笑

 

つまりは、こんなに些細なことはある人から見たら、えっそんなの普通に行動出来るに決まってんじゃん笑笑笑

って言われるようなことでさえもとうの本人からしたら実は大事な行動であり、大事な小さいけれど大いなる1歩です

そして、この大いなる1歩こそ、自分自身が自信を持てる積み重ねの1歩目だと僕は思います

 

0に1をかけてもゼロかける一で答えはゼロ

だけど、かける一ならそれは一になりますね

そして、小さな1歩を踏み出し、積み重ねをすることによって

ゼロだったものが一になり、その1が次は2になり、そして徐々に徐々にまた数字を上げて、仮に五になったとしましょう

そうすることでこれから描けるものが増えることによって、さらに掛け算方式で増えていくことが可能です、改行

 

おっと、少しカッコつけた言葉を使ってしまいましたね、僕はたかだかフリーターなんですけれどもね笑

 

というか、今こうやって話してて思ったんですけど笑めちゃめちゃ話逸れてるし、ベッドメイキング話どこ行ったんだよみたいだねっていう感じなのでそろそろ決着をつけようじゃないかということであの簡単に反応しますとですね

 

朝起きてから一番目の行動、それがベッドメイキングになることによってどうなるかと言いますと、

一つの成功をしたということになります

起きた時から一つのスモールステップを踏んだ、積み重ねたということになります

 

不思議なもので、人間というのはそのような些細なことでさえも、脳内ではやった俺もまた一つ成長したなという風に実感するそうです

よくある話だと思いますが、要するにやる気というのはまずやってから起きるものだ

その話にも通ずることだと思います

運動も嫌だなぁっていう日がありますが、やはり思い切って朝の散歩を僕はいつもしてるのですが、やはり歩き始めるともう気持ちよくてしょうがないです

掃除もそうです。掃除をし始めるともうどんどんどんどん綺麗になって結果的に良い運動をしたり、そして部屋が綺麗になるので空気がうまくて、そこで飲むコーヒーは最高です

あっ、もちろん家事代行とか頼んで、そういうのもありだと思いますよ笑改行

 

まぁ、ちょっと話が逸れてしまったんで、これで最後にしますが、要するにベッドメイキングをすると

自分ではそう感じてなくても、自分自身の脳内が

一つ成功したといい意味で勘違いしてくれて、そこからプラスなエネルギーだったり、自分自身のやる気だったり、そういったものが育まれていきます

 

ということで、ねこのブログがここまでにしたいと思います

 

ちなみに、自分の記事なんかよりよっぽど分かりやすい話が記載されている記事がありますので、

そちらを貼っておきますね!

 

米海軍大将が勧める毎朝5分の習慣 | ライフハッカー[日本版]

 

という事で、ここまで読んで頂きましてありがとうございました!

 

また次の記事でお会いしましょう!

さようなら〜