諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

今の仕事が嫌なら辞めてOK(結論:退職しても他にも選択肢アリ)

今の仕事が嫌で辞めたいと思う時はありますか?

 

結論から言うと、

 

「辞めても、働きかたの選択肢はたくさんあります。」

 

ということです。

 

挙げればキリがありませんが、本当に世の中ってとりあえず働ける場所があるんですね。

 

そして、その上で自分のスキルや技術があると、働き方をいろいろと工夫しやすいと思います。

 

例えば、

エンジニアであれば、会社に雇われてる方もいますが、スキルや技術、営業も怖くなくてスマホでガンガン声かけられる人は、

もはやフリーランスとして働くことも出来ますね。

 

例えば、

保育士で保育士資格や幼稚園教諭を持っていて、今の職場が超ブラックだったり、対価が低い場合、

ほかの園へと転職しても良いでしょうし、それこそキッズラインや、キズナシッター、等のベビーシッターサービスで個人事業主もして働いても良いと思います。

時給も、働きたい時間も自分で選べます。

 

これは、労働でありますが、働き方は会社員だけでないのです。

たくさんあります。

ブログの記事を書いて書いてブロガーになれたら素晴らしいし、ライティング技術がつくかもしれない。そこからウェブライターにもなれるかもしれない。

ブログじゃなくてもNoteという媒体もありますよね。

 

YouTubeも、今や本当に浸透が凄くて、赤ちゃんYouTuberも、動物系も、そして観光も。

筋トレやフィットネスの動画も需要がありますよね。

 

僕も以前やっていましたが、ウーバーイーツ(UberEats)も、体力勝負なところはありますが、変化や挑戦という視点から見たら意外と楽しいです。

海外からお金が送金されたりするので、

「ああ、税金のこととか学ぼう」とは少しは思えましたし、

個人事業主という扱いになり、配達員自体が評価されるので、良い評価ほどメリットがある」とか。

もちろん、運転とかは気をつけないと自分が辛いだけです。

確か、最近はいろいろと保険が適用だとか何とかメールが来た気がします。

 

得意を売るならココナラとかAnytimesというスキルを売買出来るサービスも良さそうですよね。

こちらは本当に信用が武器になると思う。

自分は何件かベビーシッターのオファーを頂いたのに、当日少ししんどくて断りました。

後悔してませんが、「ああ、何でもまずはやらせて頂くことで、信用されやすい」というのも学びました。

 

そんなこんなで、働き方というのはたくさんありますね。

 

「またやめるの?」

「そんなんじゃどこいっても通用しないよ」

「また同じ目にあうよ」

こんなことを何度も何度も言われてきましたが、

 

ようやくこうして1年ほど適当に生きて、適当にやりたい事が出来たら適当にやってたら

 

「あー、働き方や稼ぎ方って沢山あるなー」と体感したので記事書いてみました。

 

個人的に、参考になる書籍があるので以下に貼り付けておきます。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 
(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)