諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

パソコン無くてもスマホがある

パソコンを使用しないで約1ヶ月ほど経過。

 

ようやく手放せたのが2週間前。

 

パソコンは、物にもよるとは思うが、デザインとか形とかそういう存在が凄い所有感あるし、MacBookとかであるなら、尚更、機動力とかも良いと思う。

 

自分は、MacBookは触ったことなくて、基本的なWindows製品を使っていた。

 

ちなみに最近所有していたのは

ASUSのX205Tという、モバイルノートパソコンもいうやつだ。

 

ちなみに、手放して思うのは、

 

「今の時代のスマホあれば、とりあえず問題は無い」

というところ。

 

余裕があるなら、

iPhone

ipad mini

MacBook

みたいな組み合わせがバリ強いと思う。

 

ちなみに自分はAndroidで、HuaweiのMate20PROを使用中。

 

パソコンがあると、タイピングという文字を打つ行動が気持ちが良いし、指を動かすという運動があるので、脳とかにも良い影響かなと個人的に思う。

 

又、音楽を違うタブで開き、また違うタブで他の事を調べながら、違うタブでブログ書いたり、他のアプリを開きながらいろいろ楽しめるのもいいね。

 

とまぁいろいろメリットばかり。

 

だけど、自分はスマホと、もう1台のスマホ、そしてAmazonのFireHD10でも、今のところ問題ないようだ。

 

気がつけば昨年、2018年の同時期に、長年愛用していたゲーミングデスクトップpcが壊れてから、本当にスマホ1台生活を強いられたので、それで少し慣れてるというのもあるかも。

 

本当にこの1年で、更にテクノロジーやAI、スマホの技術は進化した。

 

以前よりも音声入力の読み取りの正確さや、スピードが本当にレベルアップしている。

又、スマホそれ自体も年々アップデートされていて、充電もよく持つし、画面も大きくなった。もちろんCPUも強くなってきているので本当に使い勝手が良い。

 

そんなこんなでスマホでほぼ動画撮影も編集も、ネットサーフィンも、情報収集も、音楽も、そしてお金のやり取りも、更には書類のデータ化もほぼ出来るようになってきた。

 

ちょいと前の時代なら

ウォークマン

・良い薄型のテレビ

・大きいカメラ

・書類を読み取る機械

みたいな感じで、お金がかかり、そしてお金持ちだけ持つことができるアイテムばかりで、所有したことがないアイテムばかりだった。

 

だけど、スマホがあれば、もはやカメラもビデオも高画質、テレビむしろ見てなくてYoutube見まくり、書類読み取る機会なくても写真のボタン押すだけでpdf化、ウォークマン無くてもAmazonMusicとかでも聴ける。

 

凄い時代だ。感謝だ。

 

5Gが楽しみ。

 

そして、これからもスマホをもっと使いこなせるようになりたい。

 

ブログとか動画編集もスマホ1台でササッと即行動して可能にしたい。

これは習慣かもね。

 

ちなみにスマホ1台で、自分はウーバーイーツ(UberEats)をやり、メルカリで不用品販売をし、ジモティで不用品を引き取ってもらったりしていた。あ、あと今も継続中だが仮想通貨だったり、FXもそうだね。

 

今はまだ行動にうつせていないが、

OYO LIFEというスマホで完結して賃貸に住めるサービスもあるのでそれで生活したいのが本音。

(今、既に連絡取り合ったりしてるが、やはり少し家賃とかは高めの設定のようだ。その分、電光熱費とかは含まれるので、トータルだと安いと思う)

 

既にホリエモンこと堀江貴文さんもスマホで完結してるようでほぼpcは触っていないようだ。

 

ある意味、慣れと自分の操作によって、このスマホが最強のアイテムとなる。

自分はまだまだ下手で、ダラダラ使用したり、それこそ編集すれば10分程で少しは工夫出来るのに、動画編集しないでそのまま動画掲載しちゃうとか。

 

今後も、更にスマホのウェーブがやまずに、むしろGoogleグラスや、Apple社独自のARグラスとかも普及されてくると思う。 

今のうちに沢山スマホになれて、自分も達人になりたいなと思う。

 

ご覧頂きまして、ありがとうございました!

 

(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)