諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

まだ時間はある。さっさと手放して次の変化へ。

あと3週間ほどで2019も終わりますね。

 

今年は、8割以上手放した年でした。

 

洋服も、セーターとか着ないで、スウェットトレーナー。

 

 靴下もパンツも黒色にした。

 

LINEもアカウント事、消した。

もちろん、少し前に繋がりのあった経営者さんや、女の子、昔の繋がりの人。

消すと、Gメールが残るので、それで知ってる人とは連絡をとる。

意外とLINEと変わらないテンポで即レスするので、相手も違和感ないようだ。

 

でかい机も手放した。そこから折りたたみの机と折りたたみ椅子に変更したが、それも手放した。

 

モバイルノートパソコンも手放した。

 

とにかくいつか手放した物をまとめて書きたいレベルで、手放した。

 

手放すと、どうなるか?

 

まず、その時点で「変化している」。

 

自分の好きな人メンタリストDaiGoさんの

『ポジティブ・チェンジ』

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

これは、本当に好きで、今も表紙だけ捨てて、紙の本だけは手元にある。

 

簡単に言うと、

「着る服とか気温とか、色とか、仕草とか、環境を変えると、また違った刺激が得られて、考えや行動が変わって、変化して、新しい展開がある」みたいな感じ。

 

最初に

「よし!俺はモテモテになるんや!」と意気込むのではなく、

 

「普段はボロボロのダボダボスウェット。。まずは、髪を短髪にして服はadidasのピチピチ履いて、音楽をクラシックからEDMにしよう」

みたいな感じで、気持ちとか意気込みとかじゃなくて、まず普段触れているものを変えてしまう事で、自然と勢いがついてきたり、態度が変わる感じ。

 

おっと、話しが逸れてしまった。

 

つまりは、変化。

 

手放すというと、持ち物が減ってマイナスな行動と思われがちだが、

それは、変化のひとつでもある。

 

持ち物が無くなると、

その分またひとつ環境が変わる。

 

特にデカいタイプのもの、机やソファ、ベッド、収納ケースをどかすだけで、

 

「あれ?広くね?何か余裕じゃね?」みたいな何故か住んでる場所は変わらないのに、その広さに何か嬉しさが込み上げてくる。

 

環境を変えることも、また、自身の内面の変革もとっても大事。

 

ただそれを意識しすぎると、逆に変わることに対してしんどくなることもある。

 

だから、まず思い切って、手放す。

その先は、分からない。

手放したさきに、何があるのか、誰も分からない。

 

実家のリビングの10年以上置かれたソファを手放した。

その先は、カビみたいなホコリがあった。

取り除いた。

綺麗になった。

リビングが広くなって、何故か以前よりも綺麗に保たれている。

 

手放すことで、普段とは違う感覚、景色になるので、自然と感じる事が変わると思う。

 

その時点で「あ、変化してる」という事に気付く。

 

当たり前が当たり前じゃなく。

常識だと思ってたことが常識じゃなく。

 

まぁそんな感じです。

 

2020は、更に今よりもスマホもネットも5GとかAR,VRが盛んになり、それこそ変化であり、そして、今までの常識を覆すような環境とか生活がやってくると思う。

 

なので、楽しみ😊

 

さぁ、今日もまた不要なものは手放して、自分の好きなことや、本当に欲しいものを手に入れようと思う。

 

ここまで読んで頂きましてありがとうございました!