諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

昨日から花を育てることにした

名前を忘れてしまったが、とにかく一目見た時に

 

「あら、素敵」と思ったので、購入。


f:id:iskw_hdo:20191127095901j:image

 

今月、母が誕生日だったので、プレゼントしました。

 

毎年、花とかワインをプレゼントしてたけど、

今年は本当に自分が収入が低くて何も出来ずにいたが、

たまたまポイントカードの解約とかそういうのをしていたら、キャッシュバックがあり、そのお金で購入出来た。

 

いつもプレゼントすると、母は多忙であまりお世話出来てなかったりするので、

 

こちらの花ちゃんは、自分が面倒を見る事にした。

 

花を褒めて、感謝して育ててみようと思う。

 

以前、IKEAの実験で

花を、

1ヶ月褒めたグループ と

1ヶ月ネガティブな言葉をかけるグループ

で実験したところ

 

褒められ続けた花は、ピンピンして元気になっており、

 

一方で貶されたりいじめられた花は、しょんぼりとして今にも枯れそうな状態になったそうだ。

 

【実験】1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然 - IRORIO(イロリオ)

 

自分も以前までは、人や子どもたちに対して毎日のように褒めたりしていた。

というか、読書をしていて見つけた、素敵な人の共通点で、

相手を褒めたり、相手の良いところを見つけようとする意識が凄い大事だというところに気付いて、そこからは相手のいいところを先ず見つけるのが得意になった。

 

最近は病気や自身の行動により、本当に人と触れ合う機会が以前よりぐっと減ったが、

 

今こうして花を家に迎えたら、何か自分に少し変化を感じる。

 

自分で、水やりしたい。と思った。

素直に、それだけ。

 

だからこそ、自分がやる事が増えたり、そしてそれを毎日続ける事により、自分が小さな成功を積み重ねていける。

 

ある意味、これは自分の今後に対してもの意味も含まれている実験かもね笑

もちろん、素直に育成したい思いもあり、

そして褒めて育てるとどうなるかの結果もみたいね。

 

てことで、ここまで読んで頂きましてありがとうございました!

 

また!٩( ¨ )ว=͟͟͞͞