諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

朝から運動 気持ちが良い

どうも、ニートです。

 

今朝は朝から運動してきました。

 

運動してきたというか、自宅でダンベルベンチプレスをしたり、腕立て、腹筋、スクワット、ダンベールカールとかいろいろやり、

 

その後は、ランニング、ジョギング、ウォーキングみたいな感じですね。

 

その後は、ドラッグストアで購入したプロテイン

明治 ザバス ミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味 200ml×24本
 

 

これは、飲みやすいし、1本1本で販売されているので、購入しやすい。

 

以前ならば、仕事してたのでお金があったので1kgのプロテインをまとめて購入して、1か月、2か月はそれを飲むという生活でした。

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg

 

ただ、今はストックが出来ない状態だから、1週間に数本、先ほどのお手軽なプロテインを購入して、トレーニングや運動した際は飲んでいます。

 

今日は、朝から運動したが、やっぱり気持ちが良いね。

 

僕は最近オナ禁をしていて、今現在が74日目なのですが、オナ禁するまでは、基本的に夕方に運動してました。

 

夕方とか夜に運動すると、その日のしんどさとか、なんか嫌な気持ちとかも確かに吹っ飛びますね。

 

ただ、先延ばしという意味では、しんどくなりやすいですよね。

 

要するに

「今日は夜運動するぞー」みたいなあとにやるパターン。

 

実際に夜や夕方運動すると、その後、風呂やシャワーの効果で体温が下がったりするので寝付き良くなったり。

 

自分の場合は、「今日は夕方から予定あるなあ」ってことだったので午前に運動してみた。

 

基本的には毎朝、必ずウォーキングをしている。必ず朝日を浴びてます。

朝日を浴びることで体内時計がリセットされて、夜眠りやすくなり、また、目が覚めます。

朝日を浴びて、リズム運動をすることで、セロトニンの分泌が加速するので、精神的にとても良い療法であり、且つ運動なので脳の活性化や肺機能を保てるし、景色とかで刺激もあるので、良い事ばかりです。

 

なので、午前は正直、

家の整理整頓

読書

掃除

運動

このどれかが出来れば嬉しいしスッキリするので、運動を先にやって予定を消すことで、あとあとラクになるという(笑)

 

筋トレをしてから、外でランニングしてると、「ああ、気持ちいいなあ」ってなる。

 

もちろん、状況やコンディションにもよる。

 

だけど、今日はある程度の睡眠も取れて、体調も良くて、読書もした後に走れたので、なんかサッパリした。

 

デジタルばかりに目を向けて、活動してると、目からくる疲れが脳や心にもくることがあるけど、

 

運動はまさに、血流を動かしてるというイメージ。

 

どんどん体内が動いて、嫌な気持ちやダルい感じを汗とともに流してくれる。

 

こういう感覚って大事だなとおもう。

 

そしてこれを継続すると、より自分が幸福感を感じれるだろうし、それが行動に繋がるだろうし、ポジティブにいれるんだろうなあと今日感じた。

 

意外とこういう感覚を、ゆったりと感じるってのは大事なことかも。

 

ちなみに、人にもよるが、朝から筋トレとかしてる人といったらこの人だなと思う。

 

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

そう、Testosteroneさんだ。

 

この人もの著書を4冊ほど読んだが、早朝から筋トレに励んでるとのこと。

 

FaceBookのCEOも、大統領も早朝から運動習慣がある。

 

不思議なもので、運動、取捨選択って、結果出してる人やイキイキしてる人、みんな共通してやれてるよね。

 

決断疲れを減らしながら、且つ、運動をして脳内を整理して、適切な指示や行動をとっている。

 

今は、ミニマリズムオプティマスという思考やライフスタイルが確立してきたが、本当に先駆けの方々はすごいと思う。

 

朝から運動

というのはいっけんゴリゴリスポーツマンで意識高いみたいなイメージがあるかもしれないが、

 

とてもとても冷静に考えると、「お得すぎる」というイメージ。もちろん、その人の仕事や状況、環境とかにもよるのはあるけどね。

 

僕個人的には、朝運動をこれからもやっていければなと思う。

 

夜は夜で、運動して風呂入って、サッパリして飯を食うのが最高だよね。

まさに、今日もやり切った。みたいな。

 

朝は朝で、運動すると時間がゆっくり感じれるし、先ほど上記で挙げた健康やメンタルにも効果アリアリで、何よりも「ああ、夜ねむいからトレーニングしなきゃ」みたいなのが無くなる。

その分、睡眠とか運動後のプロテインとかがないと、少しその後がダルくなるのも事実。

もし仕事とかで昼寝がOKとか、少し目を閉じてもいい環境なら、少し目を閉じよう。

 

今日は俺は夕方17時から、個人の仕事があり帰宅が23時を過ぎるようだ。

 

こういう時こそ、少しの間、目を閉じて、リラックス音楽をかけて、夜のほうにもエネルギーを使えるようにしておこう。

 

ああー!今日は良い運動と読書が出来てよかったぜ!

 

ということで、ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

さらば!