諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

お金と信用 貯金と投資

どうも!


今日は1日中、家にいた。読書していた。たくさん読書。

メルカリでいらないもの処分しつつ読書。

まぁ前から学んではいたけど、さらに学んでいる。

お金とは信用。

貯金せずに、自己投資や、スキルの投資、投資。

本当にこれは、重要だと思う。

お金とは、ツール。つまり、道具。手段。

東京から北海道に行きたい。
じゃあなんの道具を使うか。
車という道具。
自転車という道具。
新幹線という道具。
飛行機という道具。
プライベートジェットという道具。

お金という道具を使うことで、これらの道具を入手出来るわけだ。

だから、お金がないなんて嘆いてるのは、いくらあってもお金がないという事になるのかな。

お金がない→飛行機という道具に乗りたいけど道具代が高い。だから私はお金がない。やりたいことができない。

ということ?

やりたいことをやる為 そのためのお金。
やりたいことをやる手段の お金。

ご認識してはいけない。

「北海道に行きたい」ということがやりたいこと

ならば、

飛行機じゃなくても、新幹線という手段がある。

新幹線じゃなくても、知り合いの車、ヒッチハイクもある。

最強の武勇伝が欲しいなら、自転車や歩きもありだ(笑)

こういう事だと、俺は今日さらに思考していた。

お金とは、信用の価値。

結局は物欲に負けてるのかな?あれが欲しいこれが欲しい、足りない足りない。

多分、こういうところがあるのかも。

俺は今の計画というか、狙いは、10万以内で生活出来るような自立をしたい。

だから今日、YouTubeと読書とメルカリとジモティーとGoogleとずっと遊んでた。

少し調べると、一応、一人暮らしのようなシェアハウスもある。

UberEatsは最近やってないけど、エリア内に引っ越せば、いつでも手軽に稼働できてお金が稼げる。

周りが大金もってて良い服着てても、それは個人の人生になんら影響がないはずなのに、隣の芝生は青い現象が起こるのかな?

俺はだから、今日もメルカリにどんどん私服を販売してる。

もう着る服は、これからメルカリでお気に入りのやつを買う。

今は、本当に着たい服を同じ服を着てもいいと思う。ある意味、お試し期間。まだやってないけど(笑)

本当に自立して、稼げるようになって、たくさん買いたくなったら、たくさん買えばいい。
今は、たくさん買っても、生活が苦しくなるのと、リターンが乏しい。

その服を買うお金で、投げ銭感覚で、投資するべき。読書に投資。クラファンの人を投資。fxや仮想通貨に投資。健康に投資。なんでもいい。

今、少しずつ、少しずつだけど、日に日に自分の感じてる価値が変わっているし、自覚もしてきている。

とりあえずこんな感じ。

本寺もありがとうございました。

また見に来てください。

では、

ヾ(▒_▒⊂ )))Σ≡サラバ