諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

忙しい!って言いたくない

どうも!見ていただき、ありがとうございます。

 

「忙しい!」って言っちゃう人いますか?

 

僕は、自分自身に対して「忙しい!」とは言いません。

 

しかし「大変!」とは言います。

 

忙しいっていうと、少し「マイナスな表現」と捉えてしまうからです。

 

なぜ?マイナスな表現?そうなんです。

 

忙しい とは 心亡 です。

 

心 を 亡くす です。

 

でたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

なんかの言い回しwwwwwww

 

ってなりましたか?

 

ありがとうございます。なりませんでしたね。

 

忙しいっていうのは、いつ使いますか?考えてみると。。。

 

「ママは忙しいの!だから早く靴履いてちょうだい!!」

「俺は仕事で忙しいんだ!お前に構っていられない!」

「ごめんー。今忙しいんだ。また今度にしてくれる?」

「ああー、忙しくて読書できなかったわー、あーーあー」

 

イメージできますか?

そうなんです。

 

基本的に、マイナスの表現にさせるワードなのです。

 

言葉って不思議ですね。

 

じゃあ、なんていうの?なんて言葉、ワード、言い回しをすれば、良い感じになるでしょうか?

 

そうです。

 

「大変だ!」 これです。

 

これは、大変なのです。そうなんです。大変です。ヘンタイではありません。タイヘンなのです。

 

どういう意味?

 

「大きく」「変わる」から、大変なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

だけど、大きく変わるから、更に成長できるんだよおおおおおおおおお

 

ってことです。

 

「大変だったけど、今日間に合った」

「マジで最近大変。でも充実してて最高だぜ」

「ええ!大変だったねえ!でも解決してよかったね」

「大変だけど、俺はこれでまた強くなれる」

 

こういう言い回しになります。これだけで、なぜかプラスのような雰囲気になります。

 

だから、僕は「忙しい!」じゃなくて「大変!」と言います。

 

言葉って、特に日本語って、漢字ってすごい。一つの言葉で、意味がまるっきり変わる。状況が変わる。雰囲気が変わる。

 

もし、これを読んでくれた人で、忙しいって人は、大変!って言ってみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、「大きく変わる」かもしれませんね^ω^