諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

初めてメンタルクリニック行った結果

どうも、石川です

 

 

タイトルにもあるんですけれども、本日は初めてメンタルクリニックに行ってきました


メンタルクリニックは基本的に予約制なので先週予約を取りました。


最初に申し上げますと、結果的に…


何もフォローしてもらえませんでした


Googleで調べると、今の時代、レビューが書けるようになっているんですね。
行く前にもう少しチェックしておけば良かった。


高圧的だし、全然話し聴いてないし、口ごもごもしてて全然何言ってるかマジでわからんし、自分の話をしないと何も始まらないのに「で、どうしたいの?」っていきなりなるし。。


とにかく、酷かった


レビューで「更に具合が悪くなった」とか
「もうこの病院に行くのがこわい」というコメントを見ると、


とても気持ちが分かるし、それで病状悪化してる人が本当に可哀想だと思った


俺はある意味ラッキーかもしれない。
 
何がラッキーなのって ?


樺沢紫苑さんとか堀江貴文さんとかメンタリストDaiGoさんの事を知っていて学んでいたから、今回の診察がダメージあまり食らわずにすんだ。


樺沢紫苑さんのYouTubeチャンネル

 

メンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネル

 

ホリエモンチャンネル

 

本もオススメだし、本を買うお金が無かったり読む時間が無くても、
この人たちの動画は見ても聴いてもどちらでも学べるものばかり。


むしろ俺はこの人達の動画や本を昨年から見て、それで勇気貰えたり知恵を学び、それで今日まで来ているよ。


この人達の、脳科学というか、心理学というか、法則というか、ビジネスノウハウと言うか、まぁめちゃめちゃ心が楽になる。


「睡眠とりましょう」
「運動をすることで、更に時間効率が良くなる」
「好きな事、やりたいことをどんどんやろう」
「今、ここに集中しよう」
等など、本当にシンプルである。


だから、今日は「あー、この程度か。なんと言うかYouTubeや本の事を学んで実践してる方が遥かに良い」と思えた。


だから、初めてメンタルクリニック精神科病院に行くなら


なるべく少しでも良いから調べて評価などを確認して、それで連絡してみよう。


この記事の最初の方に
「何もフォローしてもらえなかった」と書いた。


実際に冷静に思い返すと、フォローはされているのかもしれない。
が、
俺だから、こんなに元気なだけで面白ろおかしく記述しているが、


多分、本当に自殺や食事も取れない、家から出るのも辛い、人と話すだけで嫌だ
みたいな方々からすると、


「フォローされなかったな」と感じるであろうから、そのように記述させてもらった。


今日は、エネルギーを使った。


ちなみに今日は午前は
堀江貴文さんのゼロ、多動力、箕輪厚介さんの死ぬこと以外かすり傷、を再度読んでいた。



ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく1,512円
Amazon



多動力 (NewsPicks Book)null円
Amazon



死ぬこと以外かすり傷1,061円
Amazon


これ、マジで俺の好き本たち。


ゼロは、堀江貴文さんの刑務所から出てからの話。


多動力は、好きなことやりたいことどんどん極めてやりまくれってこと。


死ぬこと以外かすり傷は、多動力を実践した箕輪厚介さんのお話。


良い事に気付けたんだよね。


もう一度、読むと、自分自身が成長したり言葉を覚えたりしてる部分もあったり、それと意外と忘れいるキーワードがあったりする。


何か今日そういうのが気付けて嬉しかった


もちろん、色んな本に触れるのは大事な要素。


ただ、同じ本を繰り返し読むと、その本の事が本当に染み付くという。


まだまだ読みたい本はたくさんある。が、少し今、なかなか金銭面があれだが、メルカリポイントがめちゃめちゃ溜まってるから、それで本を回転させまくろうかなって。


よし寝るか、ブログ見てくれてありがとう。


ブロガーとかってのに、地道になれるようにとりあえず投稿だけは楽しんでやってます。


本当は、もう少し工夫するべきやね。


ノートパソコン欲しいなー!


おやすみ!今日という日はこれにておしまい!


明日は、明日の風が吹く!!