諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

言い訳ばかりしていたのかもしれない

どうも!石川です!

 


今日は、スロースタート。


というより、最近、ベッドでゆっくりするのが好きなんだ


は?ただのナマケモノかよ!


って言わないでください


いろいろ経験している。


自分の完璧主義ってやつを破壊していっている。


昨年までなら、朝は4時とか5時とかに起きて必ずウォーキングして、必ず読書して、必ずプロテイン飲んで、必ずコーヒーも飲んで、必ず、、。


絶対こうしなきゃ、いけない。ってなってた。


なんと言うか、食事とかってより、栄養補給みたいな。


とにかく朝栄養とりまくってみたいな。


だからよく腹を壊したり、胃腸が調子悪くなると、すぐに身体が違和感を感じて、風邪だったりなんだったりしていた。


っていう過去の話 (笑)


今はね、どんどん概念の破壊をしているつもり。つもり。


今日は、ジョーブログのアフリカ縦断動画を2周目見終わってしまった 感動した。


最後の動画は、アフリカ縦断の出会った人や物事を回想しているシーンがあるんだけど、


すげえ、濃厚だなって。


こんな数ヶ月?数週間?で、あんなにたくさんの人と出逢い、たくさんのトラブルがあり、たくさんの非日常。


なんと言うか、細胞が変化変化しまくりなんだろうな。


メンタリストDaiGoさんの本などにも「変化に慣れさせる」って書いてあるやつ。


だから俺も毎日、スマホの壁紙変えたり、色を変えたりしている。


そういった小さな変化をしていると、自分が変化し続けて、いろいろな事が出来るようになるという。


ジョーブログさんからしたら、もはや超変化だよね。本当に尊敬する。


動画見て、この勢いで更に俺も変化出来るはずと思って、今日のトップ写真みたいにメルカリで本のまとめ売りをした。まだ売れていない。


いろいろノートに書いてるの、最近。


アウトプットしている。頭や心、脳が思ったことをノートに見える化している。


そうすると、落ち着くというか、見えるから、思考を深められるのよね。


BOOK・OFFに売れば、速攻で断捨離出来る。その代わり安く買い取られてしまう。


メルカリに売ると、古い本で情報が古いと価値が下がるから買い取りがほぼない。いわゆる最近の本やベストセラー作家の本などは比較的、売れやすい。
だから、まとめ売りした。最近の本も、昔の本もごちゃ混ぜ(笑)


俺もそろそろ集中しようと思った。


だいぶ、部屋が変わったよ。そのうち見せるね(笑)


本当にものを減らして、家具の配置とか変えると気持ちも雰囲気も変わる。


そんで、俺は、まだ答えは分からんが、


「読書に逃げているのかもしれない。」という考えもある事を知った。


【読書に逃げる人にならないためのコツ3つ】

 

「金持ちになる読書」vs「貧乏になる読書」何がそこまで違うのか?=午堂登紀雄

 

他にも何個か記事はあったのだが、こちらをブックマークした。


要するに


「読んで、自分も著者のような気持ちになり、物事を解決出来ちゃったと勘違いする」パターン



「読んで、著者のような気持ちになり振る舞いや口調を真似して行動、実行した」パターン


で、差が開くということ。当たり前のことなんだけれど。


そんで俺は、どっちのパターンでも学べているなら良いと思う。


ただ、俺という自分のことを客観視した時、多分だけど


「何かから逃げているようだ」と感じた。俺がだよ。


来週、金曜日、精神科は行く。俺は病気だろうがなんだろうが、この状態を打破するって自分で決めている。
だってもっとたくさんの体験をしたいからね。


まぁ話は戻す。


やっぱり何か、挑戦にビビってんのかなって。


今の現状を無くしたくないのかな?って。


まぁいろいろとノートに書いてます。


だから、俺は、今日からどんどんそうやって更に物を減らしている。


断捨離とか、オプティミストとかって、
「作業の効率化」とか
「集中するための環境作り」をしているわけじゃないすか。


俺も「さらなる楽しみを得たい」というビビっていますが、それが俺の前進なのよね。


てことは、俺は家で読書をメインにしていてはいけないんだよね。


だから今、チャリを安くジモティーとかで購入しようかなって。


クロスバイクとかで、どこか行こうかなって。


もう話めちゃめちゃでしょ(笑)


ジモティーで検索したらまさかの状態良好で5000円ほどで、見つかった!


しかし、先着がいて取引できない感じになっている。


まぁそんな感じ。


何となくだけど、そうやって、意思力みたいなのが出てきた。


家で読書するのは好き。だけれど、このままどこにも行かず、行けず、ずっと篭ってたら、女の子とデートも出来ないし、出逢いもない。


なんと言うか、まだまだこんな所で終わりたくない。


まぁこんな感じでした〜


よし!明日も楽しもう!今日も2冊ほど本読めたからな!また今度タイトル載せておきます!


では、今日も見てくださり、ありがとうございました!


( ゚д゚)ノシ サラバジャー