諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

掃除は身体にも心にもいいね!

どうも!石川です!

 

昨日から、ジョーブログの「アフリカ縦断」の動画を再度見ております!
https://youtu.be/5qOrON2Vhjw

 

もう寝る前とかにゆっくり見るのが好きで、要するに目がめっちゃ疲れる(笑)


朝起きたら目が重たいのよね


ブルーライトカットもしてるんだけど、普通に日中もガンガン見てるから、その分、目が疲れてるという(笑)


もう今ブログ書いてるけど、あと4話ほどで終わってしまう 嬉しいようで、寂しい。


2度目とか何度でもいいけど、やっぱりその時の状況とかで、また新しい見え方がする!


アフリカ縦断の最初のほうでジョーくんの執念で


ヒッチハイクしたるわぁ!」みたいなところがあって


まぁいわゆるそのアフリカのその地では


ヒッチハイクという文化が存在しない」という。


それで、途中までやるけど、本当に最後になって


「やり方を変えよう」って。変えたらそしたら、次の展開が早速来るという。


なんと言うか、ああ、すげえみたいな。


どの世界でも仕事でもそうだろうけど、
上手くいかないことばかりで、しかも自分の価値観が通用しない世界で生き延びる為には


「自分が変わるしかない」って事。


それは折れるということでも負けでもなく、


変化なんだなって。


俺もジョーブログのジョーくんが著作した本
『瞬発力の高め方』



瞬発力の高め方1,296円
Amazon


これ!昨年、仕事辞める前の病気中に読んでたけど、これも最近またパラパラ読んでたけど、


さっきのセリフとかもそうだけど、やっぱりジョーくんはめちゃくちゃ読書しているし、それを実行しているんだなって感じた。


凄い。


こうやって何度も動画を見たりすると、意外と、自分が求めている現象とかワードみたいなのに出会えるんだなって。気づけるんだなって。あるいはただ見落としているのかなって思った。


そんなこんなで、今日は、部屋と玄関の掃除をした


結構、俺は整理整頓が好きなんだよね。


断捨離って言うのは、もちろんそういう執着を手放すって意味でもあるのは確かだし、


やっぱり「決断疲れ」って言うのにも直結してるんだなって思う。


もちろん、部屋の空気が良くなるから気持ちがよくなるってのやる理由でもある!


今日は、押し入れのタンスを掃除した。


いつもタンスの横にwiiマリカー置いてたんだよね。



Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】16,790円
Amazon



マリオカートWii ソフト単品 [Nintendo Wii]9,889円
Amazon


もうテレビないし、パソコンも無いから、プレイ出来ないというね(笑)


やっぱり俺は掃除は好きな方だね
掃除?整理整頓?片付け?


いや、普通に一人暮らししたら、絶対ルンバ欲しいけどね


絶対、楽だし時間短縮になるからね。


よし、ここまでにしますか。


俺は、今日、メンタルも落ち着いてる。


腕立てとかスクワットして、ランニングしてきた。


あ、今日のトップ写真はそれね(笑)


鬱病の人で運動した人は70%以上で回復するんだって。


Testosteroneさんも言ってるけど、やっぱり筋トレや運動は、健康だったり意識だったりそういうのに影響しているね。


運動って言うと、重たいイメージしちゃう人もいるだろうけど、簡単なものでいい。


俺は、普段、家の階段とかをダッシュで上がったりしている。
朝コーヒー買いに行くとき、大股で手を大きく振ってコンビニ行く。
メルカリの発送の時、コンビニ行くから、軽く足早に行って発送してくる(笑)
何か気がむいたら、その場でスクワットを数回。
とかね。


運動って筋トレ以外だったら、こういうふうに出来る。


俺も必ず、自立してみせる。


なんと言うか文面にするのは簡単なんだけど、


旅は、効果あると思う。


脳的にも「普段と違う場所、景色。違う寝かた。」ってだけで刺激だ。


俺も自転車欲しくなってきた。



NEXTYLE(ネクスタイル) 700Cクロスバイク シマノ製21段変速 NX-7021 前後フェンダー付き ホワイト19,800円
Amazon


こういうやつ欲しい(´º﹃º`)ソレホシイ…


てかこれ欲しいな(笑)やっす!2万やん!


メルカリで買おうかな。


こういうので、朝早くから飛び出してそんで鎌倉とか行って、コーヒー飲んだりして、なんと言うか、多分そういうのって、心にも身体にもモロ良いと思う。


長時間の自転車は、精神が減るらしいけど、まぁまぁその話は置いといて。


今はそういうの考えてるのも楽しいな。


よし!


今日もブログ見て下さり、ありがとうございました!


おやすみなさい