諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

最近寒いっすね

と言おうと思ったが、どうやら身体が変わってきたようだ。

ということで、今回は音声入力を使ってこのブログを書いておりますいかがでしょうか


f:id:iskw_hdo:20191109101539j:image

 

とりあえずこうして声に書いてみようと思いますので、みなさん何卒よろしくお願いいたします

 

昨年までの僕は本当にストレスが溜まっていて、それかつ睡眠不足だったのでとてもとても体が悪かった

 

それに加えてシンプルに、僕の職場は保育園だったので、すぐに風邪やウイルス病気などが伝染することが多々あった

 

とにかく手洗いうがいを僕はとにかくやった

 

今更なのだが、僕のうがいの仕方はちょっと違ったようだ

ただ単にガラガラガラガラという音を鳴らしていただけだ。

しかし、今では喉の奥で水をゴロゴロゴロゴロというように水を喉につけるかのように水を滞在させて喉を潤せるようになった。

 

そして何よりも今のミニマリズム生活によってだいぶ体の調子が良くなってきた

 

それはどういうことかというと、まったく目に見えない世界とかそういう話ではなく、シンプルに自分の部屋にある本棚や本洋服ほこりハウスダストが減った結果である。

 

以前の僕の部屋はとにかく洋服がもう部屋の中に散らばっており、もうベッドの上にも置いてありというか枕のように使ってました。

本もそれこそ100冊ぐらい読んだのですが、それも全部本棚に置いてあって、その隙間隙間に書類とかノートとか挟まれており、そうするとそこは掃除しなくなり、気がつけばなぜだかそこが埃の巣窟となっていました。

 

今、僕の部屋にあるでかいものというと布団と折りたたみの机、それと椅子、そして、ダンベル、ベンチ

そうすると、掃除がいつでもできるという状態になる

もちろん、掃除を推奨してる話ではなく、そういうことで物が減ることによって、いつでも掃除ができるので空気の循環がとても早くなった、そしてハウスダストやホコリの発生が低くなったので、思ったよりも好影響だ。

 

そして更には洋服も減った

最近では、もはや自由のスウェットパンツを二枚、交代交代で着用している

TシャツはGUのビッグTを四枚着用している

それだけだとさすがに寒いので、その上に一枚ウインドプルーフジャケットという少しシャカシャカしたような、かつ防風が可能なジャケットを着ている。

そして寝る時の洋服も変わった

昔から僕もそうだったのだが、基本的には夜寝る時はスウェットとかハーフパンツとかジャージで寝る習慣はもう昔からついていた

逆を言うと、パジャマで寝るという生活は25年間生きてきて1度もしたことがなかった

 

そして、26歳になる手前で、GUでパジャマを購入し、それを着用し寝たところ寝心地がとても良くなった。

2018年前頃の僕だったら、確実に今の洋服では寝れなかっただろう。

なのに、今ではパジャマの上下、その下に半袖の綿のTシャツを着て寝れている。

 

何か言いたいかというと今までは洋服の素材とかを全く気にせずとりあえずそこら辺の洋服でいいやみたいな感じで買っていたけれど、

今はなるべく綿素材のものを買うように意識している

 

ポリエステルはまさにジャージとかスポーツウェアなどに使用されている素材だ

それは確かに汗も吸収してくれるし、本当に楽だし、跡も付きづらくて、正直それ言う生活もこれから考えています

ただ,いまのところ、なるべく綿のものを使うことによって確実に暖かくなりました

 

そして何よりもストレスを減らすことや睡眠を多く取れるような状況がとても大事だと思います(◍•ᴗ•◍)

2018年までの僕は良い意味で意識が高く、悪い意味で、使い方が下手だった

使い方が下手というのは、どういうことかというと、睡眠をとっていいはずの環境なのに、それを遠慮して睡眠をとることがもったいないという風な無駄な考えに陥っていた

それだけでなく、自分自身がストレスが溜まりすぎて脳が小さくなり、適切な判断最適解な答えを出すことを難しくなっていた

寝たいけど寝れない

そんな感じで毎日毎日過ごしていた

もちろん朝はガッツリ起きれた

4時間睡眠だろうが5時間睡眠だろうが、とにかく朝は起きて読書をしたり、資格勉強をしていた

バスの中でも読書に励んでいた

だけど、大体の確率で寝落ちして本を落とし、そしてその本のパターンという音でびっくりして目が覚めるという、だいたいそういうパターンだ

 

というように、冷静に考えてみると、シンプルにまとめて夜に回復をして、あとは日中がっつりフルパワーで行動してた方が多分自分も楽しいし、目を閉じない分その分景色を楽しめたりお喋りを楽しめたり、多分そんな感じがする

ちなみに今はそういう感じだ

 

というか、この話がどんどんそれていってることに皆さんお気付きだろうか

 

そう、これは意外と僕が喋っている言葉が全部文字化されていて楽しくなってどんどん僕が喋っているという状況に陥っているということだ笑

 

ということで、今日のブログはここまでにしておこう!

 

ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました( *˘ω˘* )

 

このブログでは、僕自身のライフスタイルや過去の話、読書のことや、それとミニマリスト生活そういったことを書いていこうと思っておりますので、よければこれからも見ていていただけたら幸いです(🌼❛ ֊ ❛„)

 

それでは、また次回お会いしましょう、さようなら( ˘꒳​˘ )