諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

予定を入れないほうが人生はラクになる。思い立ったが吉日で過ごしてOK。

僕は予定を入れません。

 

 

 

 

社会に出ると、

「スケジュールを把握するんだ!」

「手帳持ってるぜドヤァ」

みたいな人たちがいるかもしれませんが、あなたはあなたのままでOKです。

 

ちなみに、自分もやはりそういうのに影響されて

「毎年、スケジュール帳を買おう!」と毎年買ってました。

 

もちろん、義務的ではなく自発的なので、悪くはないです。

 

ただ、なんかふと思うんですよね。

 

「予定が埋まってるなぁ」

「ああ、先の予定があるから、今動かないほうが良いな」

「来週これかー!だりー!バッドマインドだ」

 

こういう事を思います。

 

これが実は、脳や精神面で、じわじわ無駄なエネルギーを使ってるなと思います。

 

「今を生きる。」

 

この意味は深いです。

 

ただ、シンプルにとらえたとき、無駄に先の予定を入れてることって無駄なんですよね。

 

何故なら諸行無常だから。

 

 

これは本当に不思議というかもう誰もあらがえないというか、しょうがないというか。

 

どういうことか。

 

つまりは、万物は変化してるし流転してて、ずっと同じ状態を保つのは大変なこと。ってこと。

 

花も、枯れる。種から成長して芽が出て、そのうち開花する。

 

木の枝とかも植木屋さんがきれいに伐採してくれるのに気が付けばまた伸びてるし、更には桜や梅が咲く。

 

石も岩も、波打たれて気が付けば削れて綺麗な丸い石になる。その日にはわからないけど、めっちゃ細かく見ると、どんどん削れている。

 

まぁこう書いてると何か、哲学的な感じがするけれど、これは本当に人間にも当てはまる。

 

昨日まではブサイクだったのに、今日たまたまナンパテクニックやファッションアプリを学んだら、

次の日から「イケメン!」って言われちゃう人もいる。

 

昨年まではガラケー愛好家のおじさんが、久しぶりにあったら

「わしはiPhone11 PRO MAXじゃ」なんてアイフォンを使いこなしてる。

 

高校まではバイクつまり単車一筋だったバッドボーイが

「ああ?バイク?さみいよ!やっぱり軽自動車だろ!ああん?上等おお!」

といって経済的にも排気ガス的にも優しい人になってる。

 

 

これは、少し人間的な、成長的な概念だと思うんだけど、

 

更に、具体的であり事実的な話をすると、

 

昨日まで元気だったのに、今日いきなり強烈な激痛に襲われて、病院に搬送されたら重病が見つかったとか。

 

今日、新車で高級車を購入して納車して、気分最高で走らせてたら、原付の兄ちゃんのミラーがぶつかってボディに擦り傷が出来たとか。

 

全然、元気に歩いてたのにコードに躓いて転んで、手を骨折してしまうとか。

 

そう、つまりは、何が起きるかわからないのである。

 

僕はたくさん病気をしてきて、2年前に死にかけたので少しわかることがある。

 

それは、こうして呼吸して太陽光浴びてウォーキングして、音楽を聴けて、寝て、起きて、コーヒーが飲める。

このことがまず奇跡だなと。

 

呼吸というと、当たり前の生物的な運動なんだけど、

 

僕は気管支喘息とかマイコプラズマ肺炎になったことがある。肺炎ももちろん。肺気胸も。

 

そうすると、まじで呼吸が大変。

 

歩いてるだけなのに、苦しい。寝てるのも苦しい。

 

背中を壁につけて呼吸してると、落ち着く。

 

こう見ると、病弱と思われがちだが、全然筋トレもしてたし、ランニング5kmも日常的に行ってた。

だからストレスとか脳の影響がとても強いなと思う。

 

ここで、話を戻す。

 

予定を入れないほうが良い。

 

つまり先の事は分からないから、先のことは気にせず、今だけを生きてればいい。

 

先に予定を入れるから、行動が制限される。

 

 

「予定を入れるから、行動が明確されてそれで効率よく動こうよ!」

というのが、たぶん2014年前後の哲学というか自己啓発書とかによく書かれてた気がする。

 

これはもちろん、当てはまる人もいるし、当てはまらない人がいる。

 

だから使い方は、各個人次第なのはもちろん。

 

ただ、自分が言いたいのは、

 

「先に予定決めても、いきなりやりたいことが変わったりしちゃわない?」

「予定の前日の深夜に超やりたいことが見つかったのに、スルーするの?」

「先の予定で嫌なイメージがわいてしまって、今日いまクリエイティブなことできるのかな」

という事。

 

 

僕は目標も夢も予定もない。

 

週に一度労働があるけど、それはその日だけ行けば、あとは気にしない。

 

予定を入れてしまうと、それの意識が奪われやすくなるし、なによりも結局、自分の常識の範囲内の行動しかできなくなる。

 

予定のために、100%のうち60%で行動すれば、結局その程度しか力が出ない。

 

予定がなければ、1日1日を自分の没頭した分、集中した分が、その日の自分を形成する。

 

今、お腹減ったら、「飯食いたい!!」ってなるでしょ。

 

それと同じで、

 

「腹減ってない」なのに「早めの時間に食事の予定」みたいな。

 

そもそも食事の予定じゃなくして、座談会みたいな形式の予定でもいいよねみたいな。

 

結局のところ、人間は死んだら、未来も過去も何も、予定も、なくなる。

 

なら、今しかないわけ。

 

今この瞬間を過ごせれば、それでOK。

 

もちろん、その瞬間を、濃密にしてさらに楽しんでもいいよね。

 

だから未来のことを考えないで、今だけ見てればいい。

 

未来が怖いなら、未来の予定は全部消そう。

 

未来は嫌でも来る。だけど、それはどんな状態かわからないほうが心地が良い。

 

何故なら、5Gが今後来るのと同じで、

 

当たり前が当たり前じゃないから。

 

未来に予定を入れると、「予定通り」来るかも。

 

だけど、そんなのはまやかしで。

 

自分の大事な時間とか集中力、意識を、そこに費やすことになってたことに気付かない。

 

「この日が終わってよかったー」

「この日がくるまで緊張する毎日だった」

 

意味不明だよ。

 

結局、今を生きれずになぜだか、未来のことばっか考えて、今この瞬間の楽しみやチャンスを逃している。

 

まぁそんなこんなで、みんなも今を生きよう。

 

嫌な予定や、嫌な人とは距離を置こう。

 

そして楽しいことを、今、やる。今。

 

今こうして僕もブログを書いてる。つまり、今おれの生命力を、ここに費やしている。

それでいいんだよ。

それで、昼がきて、昼めし食べて、YOUTUBE見る。

 

それだけのことだ。

 

未来の予定に振りまわれず、そして過去の嫌なことなんて忘れるくらい楽しいことやワクワクすることで時間を埋め尽くして、適当に生きよう。