諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

Panasonic Let's Note CF-SX2をメルカリで購入!スペックもコスパも良き!

この記事にはレッツノートCF-SX2の簡易なレビューが含まれてます。

 

メルカリでパナソニックレッツノートCF-SX2という結構前のモデルのノートパソコンを購入してみた。

 

そして、今pcからブログを更新しています。

 

本来ならば

4GBでHDDなのだが、

 

カスタムしてくれてるタイプで

8GBのSSD512にしてくれていた。

 

お値段16500円。

 

CPUはCoreI5で第三世代のもののようだ。

 

レッツノート、かっこいいですね。

 

自分は、HPとかをけっこう推してた人でしたが、この数年でレッツノートの存在を知り、

 

シンプルで、さらには頑丈というのを知り、ますますメリットだなと思いました。

 

久しぶりにキーボードで入力するので、少し誤字が多いですが、この打感、いいですね。

 

固くもなく、そして柔らかくもなく。

 

あと、大きさもいい。A4ノート?くらいか。

 

一応、年代相応なので、傷や汚れ、あとは少し画面の明るさがちょっとしんどい感じとか、スピーカーがモノラルだとか。

 

だけど、正直、それらは二の次というか、あまり気にしていない。

 

理由としては、このレッツノートSX2を購入したのは、

 

プログラミング学習をpcでやってみたいから。

 

 

 

YouTubeを垂れ流したいから。

 

タイピングをすることで、指の運動をしたいから。

 

そんな感じ。

 

もはや用途としては、あまりそんな使う回数は少なそう。

 

スマホで普段完結してるので、正直、そんなに必要ではないのだが、

 

プログラミングだけはやはりまだpcの力が必要だなと。

 

スマホでも、調べると、なんとプログラミングできて、ちょっとしたキャラクターの操作もできるのをyoutubeで知った。

 

ただ、いわゆる何かを創造するてきな意味で言うと、やはりこのpcというマシーンは必要だということにハッとした。

 

個人的には、こうしてタイピング楽しいと思えるのとか、普段とは違う刺激があるので、それが良いなと。

 

まぁそんな感じでSX2はお勧めですね。

 

多分、ある程度、カスタムされてるやつを買えば、全然動くと思います。

 

Windows10にアップデートすると、いろいろ不具合が起きるらしく、

DVDマルチとか、ホイールパッドが動かないとか、画面の明るさがしんどいとか。

 

一つ一つ、デバイスインストールして、改善していく。

 

ちなみに、今はホイールパッドは有効にできたので、Web閲覧のときに、矢印キーだけでなく、タッチパッドを指で回転させると、ページが上下にスクロールします。

やったぜ。

 

てことで、こんな感じでpcでもブログ書いてもっともっと生産性高めていければなと思う。

 

ありがとうございました。